ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 





今日の気になる情報をお届けします。



フィット
ホンダを窮地から救った「フィット」





「三つの喜びには、時代によって順序が入れ替わるサイクルがあると思う。
 そして、(社長就任時に)僕が考えていたのは技術者の創造性を上げること
 『造る喜び』を社内に取り戻すことだったんです」


伊東がホンダの社長に就任したのは2009年、リーマンショックの翌年だ。

それから5年の歳月が流れようとするいま、彼の「改革」のもとで
作られた新たな製品は、ようやく具体的な形となって表れてきている。

その象徴的な製品の一つが3代目となる新型フィットであり
まったく新しい小型SUVとして開発されたヴェゼルだろう。

3代目となるフィットはデザインを一新、ヴェゼルもまたクラスを超えた
装備とスタイリングで注目を浴びている。

さらに同社は来年のF1にエンジンサプライヤーとして参戦することを決め
また、「NSX」や「シビック・タイプR」の新型を開発するなど
モータースポーツの分野でも野心的な発表を同時期に続けた。

こうした矢継ぎ早な動向を見て、かつての挑戦的な「ホンダらしさ」が
戻ってきたと感じた人も多いのではないだろうか。

「きっかけはリーマンショックでした」


と伊東は話す。


「世の中の状況が一気に変わり、会社が窮地に立たされた。
 それが今から振り返れば幸いなことだったんです。ホンダは
 あの危機によって、ある意味では救われたんだと僕は思っているから」



「危機」を覆い隠した北米事業の好調さ
それは最初、漠然とした懸念だった。

時を遡ること6年前、伊東は四輪事業本部の本部長を務めていた。

ホンダは他の日本メーカーの例にもれず北米で販売台数を伸ばしており
研究所での開発も需要の多い中型車に照準を合わせていた。

収益力の高い北米専用のライトトラック、乗用車ではV6エンジンを
積んだアコードやレジェンド。

売り上げは順調に増加していた。

「だが--」


と開発の現場で伊東は思うのだった。

「技術の仕込みがどうも北米に偏っている。我々が狙うべきコアのゾーンは
 やはり大衆車であるはず。そこにもう少し目を向けるべきなのではないだろうか」


疑念は経営の場で取り立てて口にされるわけではなかったが
伊東の後を継いで四輪事業本部を任された野中俊彦やヴェゼルの
開発責任者(LPL)・板井義春など、後に彼のもとで「改革」の
中心人物となっていく技術者たちが共通して抱いていたものだった。

例えば、当時、北米でアコードを開発していた板井は

「ホンダのプレゼンスが少しずつ落ちていることを感じつつあった」


と語る。

「確かにビジネスは好調なんです。だけど、5年、10年という
 スパンで見たとき、ホンダは危ないのではないか。車づくりから
 “ホンダらしさ”が失われつつあるのに、好調な売り上げが
 それを覆い隠している気がしてならなかったんです」


同様に米国の研究所のトップだった野中は、さらに過激な表現で
当時の雰囲気を表現している。

「耐久性だとか信頼性だとかバリュー・フォー・マネーだとか……。
 そんな理由でしか選ばれないクルマづくりになっていることを
 僕ら自身が知っているんですよ。燃費はそこそこ、走りもそこそこ。
 コストパフォーマンスは確かにいいけれど、そんなの誰がうちの会社に
 期待しているのか、って話でね。なのに、売れてしまう。
 どんなクルマをつくったって、『シビック』も『アコード』もきちんと売れていってさ」


でもね--と彼は言うのである。

「作っている自分たちがワクワク、ドキドキしていないんだ。
 こんなのが売れちゃって、ホンダの商品はこれでいいのかよ、って
 すごく疑問に思っていた」



次回に続きます。


【関連情報】

ホンダ イノベーションの神髄
F1グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020
人間の達人 本田宗一郎
今、本田宗一郎ならどうする?


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


戦国BASARA Judge End
「戦国BASARA Judge End」 日テレ系列で7月よりアニメ放映開始!




TVアニメ「戦国BASARA Judge End」の放送開始時期が7月に決定。

新たなキャラ設定画も発表された。

「戦国BASARA Judge End」は、シリーズ累計販売本数330万本
(2013年12月現在)を誇るカプコンの大人気アクションゲーム
「戦国BASARA」の新作TVアニメシリーズ。

TVアニメ第3期である今回はゲーム「戦国BASARA3」をもとに関ヶ原を
舞台とした壮大な戦国バトルが描かれる予定で、これまでからスタッフを一新。

監督は本作が初監督となる佐野隆史さん、シリーズ構成は
「BROTHERS CONFLICT」の高橋ナツコさん
制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当する。

その他のスタッフやキャストは作品詳細にて。

今回、放送情報が明らかに。

日本テレビで7月5日より毎週土曜25:50~26:20
読売テレビで7月14日より毎週月曜深夜MANPA枠
BS日テレで7月16日より毎週水曜26:30~27:00

に放送される。

また、追加キャラとして、片倉小十郎、武田信玄、猿飛佐助、豊臣秀吉
竹中半兵衛、大谷吉継の登場が決定。

このうち、片倉小十郎、武田信玄、猿飛佐助は設定画も公開された。

さらに、主題歌が石川智晶さんの新曲「北極星~ポラリス~」となることや
7月2日にフランスで開催される日本紹介イベント「Japan Expo(ジャパンエキスポ)」
で現地時間15:00より世界最速となる第1話先行上映会が行われることも決定した。


【関連情報】

ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA~英雄集結編~
アニメ、アイドル、映画など多彩なジャンルの動画が楽しめる サイト情報!
戦国武将ビジュアルプロフィール200 完全保存版
舞台「戦国BASARA」武将祭2013


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、アキバ総研に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。



西木野真姫と星空凛
Pileと飯田里穂 声優ユニット「4to6」結成!8/20にCDデビュー




声優のPileさんと飯田里穂さんが「4to6」というユニットを結成。

徳間ジャパンコミュニケーションズから8月20日に
メジャーデビューすることが発表された。



新ユニット「4to6」(Pile&飯田里穂)デビューコメント


Pileさんと飯田里穂さんといえば、それぞれ、人気TVアニメ「ラブライブ!」で
西木野真姫と星空凛を演じている旬な2人。

ユニット名の「4to6」(読み:フォー・トゥ・シックス)は、学校の授業が
終わってから帰宅するまでの間="4時から6時までの放課後活動"が
由来で、楽曲もそのコンセプトを踏襲しているという。

8月20日にリリースするデビューシングルは
「私の時計は逆回転!」 というタイトル。

リード曲「私の時計は逆回転!」は、恋する乙女の鼓動のような
アップテンポなbmpに乗せて、門限間際の切ない恋心を歌った楽曲に
仕上がっている。

また、リード曲だけでなくカップリング曲「Yume-Yume-Wai-Wai ROOM」も
歌詞は「ラブライブ!」の楽曲を手掛ける畑亜貴さんが担当しており
楽曲自体も「ラブライブ!」プロデュースチーム完全監修で制作される。

なお、限定版には、「私の時計は逆回転!」のPVや
特典映像を収録したDVDが付属する。


【関連情報】

「4to6」CDデビュー曲 「ー私の時計は逆回転!」 8月20日発売決定!
ラブライブ! School idol paradise アクセサリーセット
アニメ、アイドル、映画など多彩なジャンルの動画が楽しめる サイト情報!
人気アニメ 「ラブライブ!」キャラクターグッズ


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、アキバ総研に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。



炭酸水 
炭酸水人気の理由、シュワシュワおいしいだけじゃない?




水に炭酸ガスを加えた「炭酸水」に、女性たちから熱い視線が注がれている。

ヨーロッパでは「ガス入りミネラルウォーター」として日常的に飲まれるが
日本ではウイスキーやリキュールを割るくらいであまり馴染みがない。

しかし最近では、すっきりした飲み口に加え、血行促進、便秘解消など
さまざまな効果も期待できるとして人気が急上昇しているのだ。


■炭酸が血管を広げ「血行促進」してくれる

価格も安く、コンビニやスーパーで簡単に手に入る炭酸水。

その人気ぶりは、数年前からテレビや雑誌でも多数取り上げられ
2013年10月23日には「ZIP!」(日テレ系)でも紹介された。

最近では好みの飲み口を選べるほど種類も増え
若い女性たちからラブコールが送られているという。

炭酸水がここまで注目される理由は、爽快な味わいだけでなく
健康や美容面での効果にある。

炭酸水を飲むと血管が拡張され、胃や腸の「ぜん動運動」が
盛んになり、冷え予防、食欲増進や便秘解消につながるというのだ。


一体どういうことなのか。

国際医療福祉大学の前田眞治教授に仕組みを解説してもらった。

「炭酸水を飲むと、血管内に二酸化炭素が入りこむ。炭酸は本来
 エネルギーやタンパク質を作った後にできる老廃物なので、体は
 炭酸が入ってきた場所にこれらを作るための血液が必要だと誤認し
 血管を広げてもっと酸素や栄養を送り込もうとする。その結果
 血管が拡張し、たくさんの血液が流れ、血行が良くなるのです」
(前田教授)

食欲増進や便秘解消のために飲む場合は少量でよく
冷たい炭酸水を100~150ml程度飲むのが適切だそうだ。

逆に、たくさん飲むとダイエットにもつながる。

「ダイエット目的なら、ぬるい炭酸水を500ml程度飲むといいでしょう。
 少量だと『ぜん動運動』が活発になるのですが、一定量を超えると
 胃が膨れてぜん動運動が鈍り、満腹感が得られるのです」
(前田教授)

もちろん、炭酸飲料でも同様の効果が得られるが、ダイエットのために
飲むならカロリーゼロのものを選ぶ必要がある。


各社も新商品投入 トクホ、レモン風味まで

炭酸水の使い道は、飲むだけではない。

最近は「外」からの効果も注目され、ヘッドスパや洗顔などにも
使用される例が増えている。

ここでもポイントは炭酸の「血管拡張作用」だ。

炭酸水に溶けた二酸化炭素は、皮膚表面から毛細血管のある
真皮に浸透し、血管を拡張し、血行を促進する。

血の巡りがよくなることで、新鮮な酸素やタンパク質などが行き渡り
美容効果が期待できるのだそうだ。

また、皮膚に付着する気泡にはアカやゴミを取り去る性質も
あるとされ、美容面からも評価されている。


こうしたブームは生産量にも顕著に現れている。

全国清涼飲料工業会によると、08年は3万1400キロリットルだったが
12年には約3倍となる9万4600キロリットルとなり、過去最高を記録した。

メーカー各社は相次いで炭酸水商品を投入している。

たとえば、11年にはアサヒ飲料が「ウィルキンソン タンサン」 (95円)
今年7月にはサントリーが「南アルプスの天然水 スパークリング」 (100円)
を発売した。(いずれも500ml/税別)

中には、健康志向の高い人に向けたトクホの炭酸水や
炭酸水が苦手な人でも飲みやすいレモンなどの香料を入れた炭酸水も。

水道水から炭酸水を作る、ソーダメーカーもブームを後押ししている。


【関連情報】

【Amazon.co.jp限定】 木村飲料 さわやか炭酸水
話題の炭酸水でツルふわ肌に!
伊藤園 スタイリー炭酸水 500ml PET 24本 特定保険用食品
ブームの炭酸水 各飲料メーカーから続々と発売!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、yahoo! japanに帰属します!


Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 


今日の気になる情報をお届けします。


トマト 
トマト大爆発! 米シカゴで「トマト・ブラスト」
【AFP=時事】


【AFP=時事】

米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)にあるソルジャー・フィールド
(Soldier Field)競技場の駐車場で27日、「トマト・ブラスト(トマトの爆発)」
フェスティバルが開催され、会場は「破裂」したトマトで埋め尽くされた。

トマトしぶきを上げて駆け回る(写真9枚)

スペインで恒例になっている世界最大のトマト祭り「トマティーナ(Tomatina)」を
モデルにしたこのフェスティバルは、環境への悪影響を最小限にとどめ
持続可能性が向上するように計画・実施されていると主催者は話している

(2013年7月27日撮影)。
【翻訳編集】 AFPBB News


【関連情報】

毎日おいしい トマトレシピ60recipes&tips
心と身体を癒す 「ヒーリング植物バイブル」
バナナの世界史――歴史を変えた果物の数奇な運命
チョコレートの歴史物語 (お菓子の図書館)


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、yahoo! japanに帰属します!






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
4位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (616)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (838)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1218)
IT (53)
経済 (122)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (297)
その他 (28)
海外情報 (1181)
アニメ (442)
セクシーネタ (2143)
グルメ (44)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (31)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (119)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (109)
ガンダム (11)
ニュース (226)
人間心理 (48)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (41)
漫画 (12)
生活 (51)
育児 (21)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (12)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (206)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (130)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (49)
雑学 (19)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.