ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 





今日の気になる情報をお届けします。


FB人気
先進国でFB人気は下降線?




現実で「いいね!」と言い続けるのはムリ

どんな目的でSNSを使っているかにもよりますが
やめたいならやめればいいと思います。

やめるかどうか迷っているということは、メリットよりデメリットのほうが
大きくなっている状態。

SNSを楽しんでいる人はやめたいとは思わないでしょうから
悩んだときがやめどきではないでしょうか。

私自身、最近はSNSとのつきあい方が変わってきました。

フェイスブックは開店休業状態で誰とも友達になれないようになっているし
ツイッターは告知したいことがあるときだけつぶやくという使い方。

ラジオ番組のパーソナリティーをしていたころは

「リスナーの反応がリアルタイムでわかるツイッターって
なんてすばらしいものだろう」

と思っていたし、東日本大震災直後は情報収集に重宝していました。

人に勧めたこともあります。

でもラジオ番組をやめてしばらくたったころ、ふと夜中に
自分の過去のツイートを読み返していて

「これは情報として古いな」

と思ったんです。

つまりそこに蓄積されていたのは昔の番組のパーソナリティーとしての
発言だからそれを見てインタビューなどを申し込んでくる人がいるとややこしい。

そこで2時間くらいかけてひとつひとつすべてを削除しました。

すると

「何かトラブルがあったんですか」
「誰かに何か言われたんですか」


という声が山ほど寄せられ、あげ句の果てにネットで
ニュースにまでなった。

よっぽどネタ枯れの時期だったのかもしれません。

その後、本が発売になったのでそのことをつぶやいたら、今度は

「小島慶子、ツイッター電撃再開」

と書かれる始末。

私のアカウントは私のものなのだから、それをどうしようと
自由なのに、事情を勘ぐったり口出ししたりしたい人が
こんなにもいるのかと驚きました。

これを読んで

「急にSNSをやめると周囲は不審に思うものなのか」
「やめるときは理由を説明しないといけないかな」


などと思う必要はありません。

どうせ私たちは自分の知らないところで、好き勝手なことを
推測されたり、噂されたりしているのです。

SNSだから周囲の反応が可視化されてしまうだけ。

黙ってフェイドアウトでいいと思いますよ。

もし誰かに「どうしたの?」と聞かれても

「ちょっと最近忙しくて」
「少し休もうと思って」


などと言っておけばいいのです。

SNSって、1回誰かとつながったら、ずっとつながり続けなければならない
という強迫観念があるように思います。

これを現実社会に置き換えて考えてみてください。

何百人もの人たちと毎日近況を報告し合って
誰かが何かしたことに対して

「いいね!」

とそのたびに言い続けていたら、暮らしていけないですよね。

SNSでの交流を生身の人間に照らし合わせると
無理があることに気がつくでしょう。

もっと人間の生理に寄せた使い方をすればいいのではないでしょうか。

もっともフォロワーや友達の数が増えていくのはうれしいものですから
それを失いたくない気持ちもよくわかります。

友達が多いのは人望のある証拠という風潮もある。

これは私、「1年生になったら」という歌が
悪いと思っています(笑)。

「ともだちひゃくにんできるかな」っていう、アレです。

作者に他意はないのでしょうが、生まれて初めて小学校という
社会に出ていくときに植え付けられた

「100人の友達と富士山の上でおにぎりを食べるという幻想」

が、どれだけ人を苦しめていることか。

友達は100人も要りません。

1人いれば十分。SNSに限らず、誰も人を
「所有する」ことなんかできないんです。

フェイスブック上での友達の数や、ツイッターのフォロワーの数は
あなたの人望を表すものでもありません。

そう考えれば、少し楽になれると思いますよ。


タレント、エッセイスト 小島慶子(こじま・けいこ)

1972年、オーストラリア生まれ。学習院大学卒業後、TBS入社。
アナウンサーとしてテレビ、ラジオに出演。2010年、TBSを退社。
『コスプレ上手は、仕事上手!』 など著書多数。


【関連情報】

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか
超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略
カメラマンたちが見た小島慶子
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。



スマホ市場
スマートフォンの世界シェア

 



米電子機器大手アップルは9月9日(日本時間10日未明)
大画面を持つスマートフォン(高機能携帯電話)の新製品
「iPhone6」と「6プラス」、腕時計型端末「アップルウオッチ」
を発表した。

9月19日から販売する。

大画面スマホや4年ぶりの本格的な新製品となる腕時計型端末を
投入した背景には、低価格を武器に世界のスマホ市場で急成長する
中国メーカーへの危機感がある。

中国勢はアップルだけでなく、日韓メーカーのシェアも奪い
市場に地殻変動を起こしつつある。


安さ武器に猛追

「腕時計型端末のイメージを根底から変える」


アップルのクック最高経営責任者(CEO)は9日、米カリフォルニア州での
新製品発表会で、アップルウオッチの革新性やデザイン性をアピールした。

世界のスマホ市場で確固たる地位を築いてきたアップルだが
ここへ来て陰りが見えてきている。

米調査会社IDCのまとめによると、アップルの4~6月期
出荷台数シェアは12%を切った。

シェアを減らしているスマホメーカーはアップルだけではない。

世界最大手、韓国のサムスン電子も4~6月期の世界シェアは
前年同期に比べ6ポイント以上も低下。

同期の連結決算は9年ぶりの減収となった。

ソニーも、今期のスマホの販売台数の下方修正を強いられた。

これら日米韓の大手メーカーを尻目に躍進しているのが中国勢だ。

世界シェアで昨年5位だった華為技術(ファーウェイ)が3位に浮上し
4位の聯想集団(レノボ・グループ)もシェアを拡大した。

中国メーカーの大きな強みは約14億人の中国の巨大市場だ。

低価格製品でもボリューム勝負ができる。


PC市場と同じ道

かつて、パソコン市場では米IBMや東芝などが世界シェアの
上位にいたが、製造コストの安さや生産規模で中国や台湾メーカーに
抜かれ、失速した歴史がある。

今や、スマホ市場でも中国メーカーが薄利多売型の競争を仕掛けている。

追われる立場の日米韓のスマホメーカーが、撤退した
パソコンメーカーと同じ道をたどる可能性が出てきている。

さらに、ここ数年、中国メーカーは価格の安さだけでなく
端末のデザイン性や機能も向上させ利用者の支持を集めている。

「赤いアップル」と呼ばれる小米科技(シャオミ)も、アイフォーンの
ような斬新なデザインで中国の若者をひき付け、強力な基盤を持つ
アップルやサムスンを脅かしている。

アップルのシェア低下は画面大型化の対応に
遅れたことが一因とみられている。

今回、スマホの画面大型化に加え、アイフォーンとの連動機能を持つ
アップルウオッチで利用者の囲い込みを進めることで中国勢に対抗する
狙いが込められている。

ただ、すでに腕時計型端末市場にはサムスンがアップルに
先行して参入するなど、メーカー間で新製品開発の方向性に
大きな違いはみられず、差別化を図るのは容易ではない。

アップルが本格的な新製品投入を機に巻き返しに成功するかは予断を許さない。


【関連情報】

アップルのデザイン戦略 カリスマなき後も「愛される理由」
デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図
Salom uHDMI2 スマホの静止画、動画をテレビ等大画面動画で楽しむ!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、サンケイビズに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


「ARROWS NX F-05F」
日本語入力に強い 富士通のスマホ「ARROWS NX F-05F」




スマートフォンを使用するうえで、特に利用頻度の高い
文字入力操作は、大きなストレスの原因になりがち。

そんなアナタのイライラのもとを解消してくれるスマホが
この夏に登場した。

NTTドコモから5月30日に発売された富士通のスマホ「ARROWS NX F-05F」は
日本語入力機能を飛躍的に進化させたソフト「Super ATOK ULTIAS」を搭載。

その日本語入力機能に代表される使い勝手へのこだわりに注目してみた。

まず日本語入力のかなめである「Super ATOK ULTIAS」の魅力は
次の4つに代表される。

・入力された文章の文脈を読み取り、同音異義語の中から
 最適な言葉を高い精度で変換

・地図アプリやアドレス帳など、入力するアプリにより変換する
 文字候補を自動切り替え

・誤入力した場合でも、入力したかった言葉を予測して
 正しい変換候補を表示

・最旬のワードをネットワーク経由で辞書に自動追加


この他にも、文字入力に関する“めんどうごと”を減らすため、他社のスマホや
従来型ケータイから乗り換えた場合でも戸惑わないように6パターンものキー配列を
選べる「選べるキーボード」機能を搭載していたり、通常ならコピーできない
ウェブサイトの画像に含まれる文字列も「なぞってコピー」機能で文字データとして
コピーできたりと、細かいところまで気配りが行き届いている。

その他、「ARROWS NX F-05F」がどれだけ日本語入力に強いのかを
マンガ「ブラックジャックによろしく」を使って紹介する
スペシャルサイトもオープン中だ。

SNSなどで使用頻度の高まったカメラについても、失敗の多い
夜間や室内など暗いところで明るくキレイな写真が撮れるよう
3つの技術が導入されている。

・高画質でキレイな画像を生み出す、約2070万画素の
「Exmor RS for mobile」センサー

・高感度・低ノイズで美しい写真を再現する富士通オリジナルの
 画像処理エンジン「GRANVU(グランビュー)」

・広い画角で明るくシャープな画像を実現する5群5枚の薄型高性能レンズ


もはやデジカメの代用品ではなく積極的に使いたくなるレベルだ。

ただ、使いやすさが向上し、使用時間が増えると心配になるのが
バッテリーの持ち。

その点、「ARROWS NX F-05F」は、3200mAhの大容量バッテリーに
加えて、同じ明るさなら、消費電力が従来液晶の約半分となる
新WhiteMagic(TM)や利用状況をリアルタイムで把握し省電力を
サポートする「ヒューマンセントリックエンジン」などにより
3日を超えるバッテリーの持ちを実現している。

つまり「ARROWS NX F-05F」は、画面サイズやメモリの容量
といった単なるスペックの数値だけでなく、文字入力やカメラ
バッテリーの持ちといった、実際の使用時にこそ気になる部分に
こだわったスマホなのだ。

この夏、「新しいスマートフォンが欲しいなー」と思いながらも
どれを選んだらいいのか迷い中のアナタ。

スペックの数値じゃなく、使い勝手にポイントを
移して選んでみてはいかが?



【関連情報】

docomo ARROWS NX F-05F用 キラキラ・ソフトジャケット ラメクリア
「ARROWS NX F-05F専用」 気泡が消える液晶保護フィルム
【 ディズニー 公式 】 iPhone 5 or 5s 専用 カバーケース ラインストーン シンデレラ
「電波」のキホン 周波数帯の再割り当てで注目される電波の世界


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、Web R25に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。



通信制限7ギガの壁
「通信速度低下までの残りデータ量」を表示したスマホ




無線LAN活用

まず、スマホで動画などを視聴する場合に
どれくらいの通信量になるのかを把握したい。

例えば、アイチューンズ・ストアでダウンロードできる映画は
HDサイズで2時間なら4ギガ程度。

2本目で限度を超えてしまう。

音楽なら1曲約0・01ギガ程度で
アルバム1枚なら0・1~0・2ギガが目安だ。

では、通信量を減らすにはどうすればいいのか。

神尾さんは「wi-fi(無線LAN)の活用」を推奨する。

「動画や音楽を視聴する際は、自宅などの無線LANを使うのが
 ベスト。無線LANでダウンロードして後で見返すのもよいし
 外出時は駅やカフェにある無線LANスポットを利用すると
 通信量を大幅に節約できる」

各キャリアの「マイページ」などにログインして現在の自分の
通信量を確認したり、通信量を把握できるアプリも合わせて
使ってこまめにチェックすれば「使い過ぎ」は防げる。

それでも一定量を超えそうな場合は、インターネット上の
クラウドに写真を自動アップロードする機能などを
オフにするといった手もある。

最近のスマホには、自身がモバイルルーターとなって
他のパソコンやゲーム機をネットにつなげられる「テザリング」
機能があるが、神尾さんは

「かなりの通信量となるので、あくまで緊急避難的に使うのに
 とどめるべきだ」

としている。


選択肢は拡大中

ライトユーザーや安さを求めるユーザーを対象に
「7ギガ」以外の選択肢も広がっている。

NTTドコモは、通信制限の壁を3ギガと少なくする代わりに
毎月の料金を1千円安くした「Xiパケ・ホーダイ ライト」
(4700円)プランを用意。

PHSのウィルコムは「ウィルコムプランLite」で
壁は1ギガだがキャンペーン価格ながら1886円という
安さでパケット定額サービスを提供している。

ある程度スマホの知識がある人なら、スマホを基本契約のみで
モバイルデータ通信を使わない設定にし、外部のモバイルルーターを
利用して大容量を安く使う手がある。

また、主要キャリアの回線を借りて安く提供する「MVNO)」
サービスを利用するという“応用編”もある。

神尾さんは

「メールやLINEしか使わない人は、3ギガもあれば十分。
 スマホの使い道や無線LAN環境、自身の知識などを考えて
 自分にとって一番良いプランを検討してほしい」

と話している。


【関連情報】

ITロードマップ2014年版: 情報通信技術は5年後こう変わる!
最新 移動体通信のキーテクノロジー―これだけは知っておきたい
日本のIT なんか変? 次世代のデジタル産業を担う若者たちへ
床屋を企業に変えた小さな店を出し続ける戦略


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、サンケイビズに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


通信制限7ギガの壁2
7GB超えてないのに通信制限されることも




動画などをスマートフォンで楽しむ場合に、気になるのがデータ通信量が
7ギガバイトなどの一定量を超えると通信速度が大幅に低下する「通信制限」の存在だ。

この壁に妨げられずにスマホを使うための知恵や、近年多様化している
「7ギガ以外の選択肢」について、ITジャーナリストの神尾寿さんの話を基にまとめた。


大幅に遅くなる

NTTドコモ、au、ソフトバンクなど主要キャリアが行う通信制限では
スマホの1カ月当たりのデータ通信量が一定量(通常7ギガ)を超えた場合
月末まで通信速度が通常よりかなり遅い速度に設定される。

直近3日間の通信量が一定量(主要3キャリアとも1ギガ程度)を
超えた場合にも制限がかかる。

制限されると

「メールなど通信量の少ない用途では一応使えるが、動画や音楽の
試聴にはストレスを感じる」

速度になってしまう。

制限する理由について、ドコモ広報部は

「一部の利用者のデータ通信量が急増しており、安定したデータ通信環境の
確保と、ユーザー間の不公平感を解消するため」

と説明。

主要3キャリアの場合、制限後は2ギガ当たり2500円の
追加料金を払えば解除できる。


次回に続きます。



【関連情報】

ITロードマップ2014年版: 情報通信技術は5年後こう変わる!
最新 移動体通信のキーテクノロジー―これだけは知っておきたい
日本のIT なんか変? 次世代のデジタル産業を担う若者たちへ
床屋を企業に変えた小さな店を出し続ける戦略


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、サンケイビズに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
9位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (596)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (838)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1189)
IT (53)
経済 (120)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (293)
その他 (28)
海外情報 (1128)
アニメ (441)
セクシーネタ (2089)
グルメ (44)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (27)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (118)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (104)
ガンダム (11)
ニュース (214)
人間心理 (47)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (39)
漫画 (12)
生活 (50)
育児 (21)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (10)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (196)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (123)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (44)
雑学 (19)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.