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今日の気になる情報をお届けします。


総務省
2018年1月分から





総務省は、消費を包括的にとらえる新指標として
「消費動向指数(CTI)」を開発し、2018年1月分から
公表することを決めた。

家計調査の刷新とともに提供を始め、民間のビッグデータを順次
活用して速報性を強化する。

ミクロの消費動向を示す家計調査は2人以上の世帯が対象で
これを補完するために17年8月を目途に単身世帯を調べる
「家計消費単身モニター調査」を始める。

18年1月には家計調査もキャッシュレス化に対応するなど改善。

これらを合わせて、世帯の消費動向を包括的に把握できる
指標体系を構築するという。

マクロについても、GDP(国内総生産)統計の四半期別公表値では
観測できない月次の値を推計し、両面から消費をみる。

産学官連携の研究協議会を立ち上げ、ビッグデータの実用化を
進めることも決めた。

消費関連指標のあり方について議論してきた有識者研究会の
提言を受け、高市早苗総務相は

「多くの人に利用いただける信頼性の高い指標
 になると確信している」


と話した。

18年1月という提供開始時期について、研究会の構成員を務める
大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミストは

「19年10月予定の消費税増税の判断にも
 参考になるタイミングだ」


と、新指標の重要性を指摘した。


【関連情報】

「家計調査」 世界最大の消費者ビッグデータは「宝の山」だ
財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済
消費が社会を滅ぼす?! --幼稚化する人びとと市民の運命
若者はなぜモノを買わないのか


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今日の気になる情報をお届けします。


株主優待2
株主優待にもデメリットはある




■株主優待で気を付けたいこと~オタクより必要なキョロ充視点~

株主優待のいいことばかり紹介してきたが、株式投資は
銀行預金と違いリスクのある「投資」であり、資産を溶かして
さあ大変になる可能性もある。

株式を購入する際に気を付けないといけない点を挙げていきたい。


◆株主優待がよかろうが、株価が下がれば大損になる

当たり前だが、株主優待の恩恵が高くても
肝心の株価が下がれば意味がない。


◆さらに、株価は業績がよければ上がるという単純な世界ではない

株価は企業の業績が好調なら必ず上がるというような
単純なものではない。

そんな単純なルールなら、株で資産を溶かす人など
出てこないはずだ。

株価はよく美人コンテストに例えられる。

「自分がぐっとくる子」でなく

「今はちょっとやぼったいけど、そのうちみんなに
 ちやほやされそうなダイヤの原石」


をいち早くキャッチするのが億万長者への道なのだろう。

よって、我が道・我が萌えを追求する「オタク気質」よりも
周りをキョロキョロ伺い、誰がこれから覇権をとれるか
見通しその恩恵にいち早く授かり、もっと恩恵を
授けてくれそうな人がそちらに華麗に乗り換えることに
生きがい、やりがいを感じる「キョロ充気質」の方が
投資において必要とされる気質だ。

地味で堅実で業績も悪くない企業だからといって
株価が伸びるとは限らない。

まるで人生のようだ。


◆月末ぴったりに買っていたら株主優待に間に合わない

まんだらけの場合9月、3月末時点の株主が株主優待の対象になるが
これは9月、3月の最終営業日ぎりぎりに株式を買っていたら間に合わない。

最終営業日の3日前(権利確定日)までに
株式を購入しておく必要がある。


◆株主優待は廃止になることもある

株主優待目当てで株を購入したものの、株主優待制度が廃止になり
株価は下がりという、ないない尽くしな最悪のシナリオも想定しておきたい。

ちなみに文中で紹介した会社四季報実質好利回りランキングの
堂々トップ企業はメガネスーパーになる。

メガネスーパーは株価95円(2017年2月23時点)で購入は
100株からになり、9,500円と1万円以下で株主になれる。

優待内容は「商品の30%割引券」と、「1万円分のメガネ仕立券」で
これが年2回送られてくる。

つまり、約1万円弱で株主になれば、一年間ぼんやりしているだけで
2万円分の商品券が送られてくるのだ。
(保有株数が300株以上だとさらに商品券がもらえる)

半年程度で元が取れてしまうのだ。

年に眼鏡を数回作るメガネフェチが
身近にいるなら教えてあげてほしい。


※本記事中の数値や制度は全て2017年2月時点のものになります。


【関連情報】

元手5万円でトクする! 稼げる! 「株主優待」の選び方・組み合わせ方
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今日の気になる情報をお届けします。


株主優待
5万円の商品券が毎年もらえる!




「萌え株」。

株式市場に上場している、オタク事業を行う
会社の株のことだ。

銀行預金と比べて株式を保有することのメリットは
いろいろあるが、そのうちの一つが株主に定期的に
プレゼントされる「株主優待」だ。

株主優待の食料や日用品で生活している
桐谷広人さんのような強者もいる。

「萌え株」の株主優待を調べてみた。


■5万円ちょいでオーナーになれるまんだらけ

まず特筆すべきは、まんだらけだ。

第一に、低額でも株主になれやすい。

2017年2月23日のまんだらけの株価終値は529円。

まんだらけ株の場合、100株以上からの購入になるため
5万2,900円あれば株主になれる。

比較としてスクウェア・エニックスホールディングスの
同日の終値は3,400円。

こちらも100株からになるため
34万円ないと株主になれない。

まんだらけの株主優待として、まず9月末日、3月末日時点の
株主に対し季刊誌や小冊子が配られる。

こちらも気になるが、まんだらけ株主優待の
真骨頂は商品券だ。

9月末日時点の株主に、保有株数と、保有年数に応じ
まんだらけの商品券がプレゼントされる。


〇まんだらけ 9月末日時点株主に贈られる商品券の内訳〇

保有株数→もらえる商品券の額

100株以上(5万2,900円)→株式保有1年未満:2,000円分/1年以上:5,000円分
500株以上(26万4,500円)→株式保有1年未満:4,000円分/1年以上:1万円分
1,000株以上(52万9,000円)→株式保有1年未満:7,000円分/1年以上:2万円分
5,000株以上(264万5,000円)→株式保有1年未満:1万円分/1年以上:5万円分

※カッコ内数値は、株価が529円の場合、株主になるのに必要な金額

上記を見て、興味ないねとクラウドみたいなことを言う人は
おそらく株式を購入したことのない人だろう。

この株主優待は「大盤振る舞い」レベルだ。

現に、まんだらけの株価推移のグラフを上図につけたが
この商品券をプレゼントする株主優待発表を行った直後の
2016年5月末に株価が跳ね上がっているのがわかる。

「だらけ、マジだぜ」

と市場が判断したのだろう。

そもそも、株主優待制度をしていない企業も多い
(任天堂は株主優待をしていない)。

また、やっていたとしても「クオカード500円」
というところが多い。

クオカード500円など、コンビニで瞬殺だ。

まんだらけの場合、5万円2,900円(2017年2月23日の株価)で
100株を保有すれば年に1回2,000円の商品券がもらえるのだ。

これは利率に直すと約3.7%。

普通預金の金利が0.01%以下と、あってないようなものである
ことを考えるとこれは大きい。

まんだらけの株主配当のすごさを伝えるため
ランキングを紹介したい。

四半期ごとに全上場企業の業績レポートを掲載する
東洋経済新報社『会社四季報』では、上場企業の
各種ランキングを掲載しており、2017年第1集新春号では
「実質好利回りランキング」が紹介されている。

“実質”とは、「配当」と「株主優待の商品を換金した金額」を
含めた利回りになる。

このランキングにおいて、まんだらけは全上場企業
(3,000社以上ある)で32位と、上場企業においても
トップクラスの「持っていると色々返ってくる企業」なのだ。


■他社の優待状況

まんだらけが一つ頭抜けしている状況だが、ほかに株主優待制度を
行っている萌え株を2社紹介したい。
(ともに、2016年の制度になる)


◆東映アニメーション

株主優待オリジナル「キャラクタークオカード」を贈呈
100株以上→1セット (2,000円相当)
500株以上→2セット (4,000円相当)
1,000株以上→3セット (6,000円相当)
5,000株以上→5セット (1万円相当)
1万株以上→10セット (2万円相当)

株主優待限定の描きおろしデザインを含む、人気の新作アニメ2枚
懐かしの名作アニメ2枚の計4枚が1セットになっている。

なお、2016年度のクオカードは、新作は『魔法つかいプリキュア!』
劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』、名作から『魔法使いサリー』
『ながぐつ三銃士』が選ばれている。


◆ブロッコリー

株主限定オリジナルグッズを以下の中から贈呈

1,000株以上1点(④)
5,000株以上2点(③と④)
10,000株以上【3年未満保有】 3点(②~④)【3年以上連続保有】4点(①~④)
①『うたの☆プリンスさまっ♪』5th Anniversary ロゴマーク 図書カード 1,000円
②『Z/X-Zillions of enemy X-』ロゴマーク 図書カード 500円
③『デ・ジ・キャラット』型押しブックカバー
④『うたの☆プリンスさまっ♪」ロゴマーク デルガード


次回に続きます。


【関連情報】

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今日の気になる情報をお届けします。


竹中平蔵
竹中平蔵・慶応大学教授




政府の国家戦略特区諮問会議(議長・安倍晋三首相)の
民間議員を務める竹中平蔵慶大教授が15日、自民党本部で
講演し、平成29年4月に予定される消費税率10%への
引き上げに対し

「引き上げを行わなければアベノミクスは成功する」


と力説した。

「消費税増税反対」

は竹中氏の持論だが、菅義偉官房長官に近い若手議員らによる
勉強会「次世代の税制を考える会」での発言だけに、安倍政権が
税率引き上げの先送りを再び狙っているとの憶測を呼びそうだ。

竹中氏は、自民、公明両党が1兆円規模の財源を要する
軽減税率の導入に合意したことにも触れ

「消費税を10%にしなければ軽減税率(の導入)はない。
この際、引き上げを『しない』としちゃえばいい」

とも述べた。

また、自身が小泉純一郎内閣で経済財政担当相を務めた
平成15年ごろに28兆円あった基礎的財政収支(プライマリーバランス)
の赤字が4年後には6兆円まで減ったとし

「PBの回復は消費税率の引き上げなしにやれる」

と強調した。


【関連情報】

消費税・軽減税率の検証―制度の問題点と実務への影響をめぐって
竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?
長崎年金二重課税事件―間違ごぅとっとは正さんといかんたい!
稼いでいる人が20代からしてきたこと


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今日の気になる情報をお届けします。



日産
昔を知る人間にとっては寂しい状況





4位に低迷する日産の国内販売


「技術の日産が、人生を面白くする」

日産自動車は10月20日、横浜市の本社で国内事業についての
記者会見を開き、担当の星野朝子専務執行役員はこのキャッチフレーズを掲げ

「2位を目標にすると面白くない。絞ったセグメントで1位になる」

と強調した。

日産の国内販売は現在、新型モデルの投入が乏しいため
低迷していると言っていい。

1~9月の販売台数を見ても、前年同期比13.4%減の47万台で
シェアも12%とトヨタ、スズキ、ホンダに次ぐ4位となっている。

昔を知る人間にとっては、寂しい状況だ。

同社が進めているゼロエミッション政策についても
柱の電気自動車(EV)「リーフ」がEVでナンバーワン
であるものの、思うように販売を伸ばせていない。

2011年6月に中期経営計画「日産パワー88」を発表した時
17年3月期までに世界市場で累計150万台を販売する計画を立てていた。

しかし、現在は25万台で、目標の150万台は遙か彼方だ。

こうした日産の状況について、西川廣人CCOは
次のように弁解する。

「われわれは明確な2番手になると申し上げておきながら
現在4番手、5番手をウロウロしている。2番手から5番手までは
団子状態で、その中からなかなか抜け出せない。マーケティングの
努力の積み重ねが不足していた。軽自動車は戦略的に入っていったので
マーケットを獲っているが、その他については、守りは強いが
攻めが弱いということがポイントだったと認識している。
もう少し攻めの姿勢が必要だ」



ロボットの力を借りて販売店強化

その適任者に抜擢されたのが星野専務だ。

星野専務は今年4月1日付で常務執行役員から国内営業担当の
専務執行役員に昇格

「日産自動車のシークレット・ウェポン(秘密兵器)」
(カルロス・ゴーン社長)

だそうだ。

02年に市場調査の会社役員から、評判を耳にしたゴーン社長に
直々に請われて転職した。

星野専務がまず取り組むのが、販売店の戦力強化だ。

具体的には、国内販売店の約8割にあたる1700店舗の改装を
16年度上期までに完了させ、顧客が店舗に入りやすい環境や
クルマに触れやすい環境を整える。

そして、店頭で日産がウリにする電動化、知能化技術の体感試乗会を実施
さらには電動化、知能化を軸にしたマーケティング活動も展開していくという。

もちろん、販売店員の教育にも取り組み、「おもてなし」を
テーマにしたトレーニングの強化も行うそうだ。

また、ロボットの力も借りる。

ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を11月中旬から
販売店に導入する。

まず女性顧客への対応を重視している「レディー・ファーストショップ」
のうちの100店から始める。

星野専務によれば、日産の販売店専用のアプリを搭載し
子ども向けのなぞなぞやダンスなどができるようにするという。

確かにこうした取り組みは、販売台数を
伸ばすために大事かもしれない。

しかし、日産は“商社”ではなく“メーカー”だ。

まずは魅力的で運転してみたくなるクルマを
投入することが重要だろう。

そうすれば、そのクルマを目当てにお客がやってくるに違いない。


【関連情報】

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日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ
日産V-upの挑戦 カルロス・ゴーンが生んだ課題解決プログラム
日産その栄光と屈辱―消された歴史消せない過去


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