ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。

電子レンジ
電子レンジで中華まんを温めるには・・・





電子レンジで中華まんを温めると
「カチカチ」「べちゃべちゃ」に――。

そんな失敗を防ぎ、おいしく温める簡単な方法を
ライオンが紹介している。

蒸し器で温めるとふっかふかになる中華まん。

でもわざわざ蒸し器を出すのは面倒くさいと、電子レンジを
使う人は多いだろう。

その場合、ラップをかける、水にくぐらせる、水を振りかける
といった方法があるが、水の量を間違えると「カチカチ」
「べちゃべちゃ」になりがちだ。

ライオン リビングケアマイスターの杉本美穂さんは
そんな中華まんの温め方について、簡単な方法を紹介している。

電子レンジでふっくらおいしく仕上げるには、フェルトタイプの
クッキングペーパーを使うのが良いそうだ。

クッキングペーパーを水でぬらして軽くしぼり、中華まんを包み
電子レンジで加熱。

適度な水分を補給しながら加熱するため、クッキングペーパーの
水分と中華まんの水分を使った“Wスチーム効果”で
ふっくらと仕上げることができるという。


【関連情報】

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用
教科書には載っていない 戦争の発明
電子レンジで糖質オフの作りおき
電子レンジ専用調理器 ニュークックアートミニ(60種類のレシピ付)


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ナリナリドットコムに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


おもしろい食べ合わせ
あれとあれで意外な味!?




ウニが食べたいな…と思ったとき、お手軽にコンビニにあるもので
ウニの味を再現できたら嬉しいですよね。

実は意外な食べ合わせで味を再現できるレシピが
たくさんあるんです。

ここでは、おもしろい食べ合わせについてご紹介します。


おもしろい食べ合わせレシピ


うに

・プリン×醤油
・海苔の佃煮×クリームチーズ


プリンに醤油をかけると、うにの味になります!

有名な食べ合わせレシピですね。

これをお米にのせて「うに丼」というレシピもあります。

また、海苔の佃煮とクリームチーズでうにの味という
食べ合わせもあるようです。


メロン

・きゅうり×ハチミツ
・きゅうり×ジンジャーエール


きゅうりにハチミツをかけると、メロンの味になります。

きゅうりもメロンもウリ科の食べ物なので、意外に味が
似ているのかもしれませんね。

また、きゅうりとジンジャーエールで
メロンという意見もありました。


いくら

・いくら=みかん×海苔

みかんに海苔を巻いて、醤油をつけて食べると
いくらの味になります。

ちょっと勇気がいるレシピですね。


コーンスープ

・コーンスープ=ホットミルク×たくあん

ホットミルクにたくあんを入れると
コーンスープの味になります。

たくあんは汁ごと入れてくださいね。

こちらもなかなか勇気のいるレシピですが、見た目も
コーンスープそっくりになりますよ。


イチゴ

・イチゴ=プチトマト×ハチミツ

プチトマトにハチミツをかけるとイチゴの味になります。

イチゴの味にならなくても
とてもおいしそうな食べ合わせですね。


コーヒー牛乳

・コーヒー牛乳=牛乳×麦茶×砂糖

牛乳と麦茶、砂糖を混ぜるとコーヒー牛乳になります。

牛乳をちょっと多めにするとよりおいしいそうです。


ビール

・ビール=麦茶×炭酸

麦茶と炭酸を混ぜるとビールの味になります。

もちろんノンアルコールなので、どうしても飲みたいけど
飲めないときにぜひ試してみてください。


キャビア

・キャビア=イカの塩辛×ヨーグルト

イカの塩辛にヨーグルトをかけると
キャビアの味になります。

超高級食材がお手軽に楽しめそうですね!


・みたらし団子

・みたらし団子=バニラアイス×醤油

バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子の味になります。

あまじょっぱくて癖になりそうですね。


おわりに


コンビニやスーパーで手軽に買えるもので、高級食材の味も
楽しめてしまうのは嬉しいですよね。

お金がないけれどおいしいものが食べたい、なんてときに
ぜひ試してみてください!


【関連情報】

体にいいつもりが逆効果! やってはいけない「食べ合わせ」
美味しさの脳科学:においが味わいを決めている
おいしさの人類史:人類初のひと噛みから「うまみ革命」まで
味のなんでも小事典 甘いものはなぜ別腹?


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、nanapiに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。



代替魚
全身トロ!マグロの代替魚スマ




1月19日放送、「Nスタ」(TBS)ではマグロの
代替魚として注目のスマ。

みかんのライバルとして知られる愛媛と和歌山で
養殖でも競争が激化している。

スマをめぐり業界内で対立する騒動が起きている。


和歌山県が日本初となる高級魚スマの養殖を発表した。

見た目、味、食感も脂の乗ったマグロ
だと注目されてきた。

スマの完全養殖は、4年前から和歌山県が行っており
全国に先駆けて出荷を発表したとのこと。

阪急百貨店には、出荷第一弾が並ぶことが決定。

しかし15日に驚きの事態が発生した。

愛媛県で養殖されていたスマが
阪神百貨店から販売されたのだ。

スマは幻の高級魚とも言われていて
そもそも日本にはいない魚である。

群れを作らない魚と言われている。

なぜ養殖なのだろうか。

日本人好みの味で、全身がトロになっており
クロマグロの代用になるのではないかなどと言われている。

愛媛と和歌山はみかんでもライバル。

みかんについては和歌山に軍配が上がり、魚の養殖では
愛媛が全国の1/4を占めている。

出荷時の大きさにも違いがあるとのこと。

スマはクロマグロの近縁種で、味も近い。

市場では1kgあたり1,700~2,000円と高値で取引されるため
幻の高級魚として期待できる。

本マグロは高級な寿司ネタとして人気だが、世界的な人気を受けて
需要が増加し、乱獲が行われ資源の減少が著しい。

2013年12月に中西部太平洋まぐろ類委員会は太平洋で捕獲する
幼魚のクロマグロを15%以上減らす決定をした。

だが国際機関はこの漁獲規制だけでは資源回復は見込めない
としてさらなる漁獲量削減を求めている。

クロマグロは近畿大学などによって養殖の研究が行われているが
体のサイズが1~2メートルと大きかったり、高速で遊泳したり
するため、養殖では非常に扱いづらい魚とされてきた。

一方でスマは一般的なサイズが40~50センチで
これまでブリやマダイなどの養殖で使われてきた設備を
そのまま使うことができ、実用的だ。

味や食感も天然のスマはカツオとマグロの中間のような味で
刺し身のもちもち感があり、好評だ。

そして養殖のものはクロマグロに似た味となるとのことで
養殖に期待が高まっている。

競争も激化し、市場に安くて美味しいスマが並ぶのも時間の問題だ。


【関連情報】

漁業資源―なぜ管理できないのか
鮭鱸鱈鮪 食べる魚の未来: 最後に残った天然食料資源と養殖漁業への提言
日本漁業の制度分析 漁業管理と生態系保全
日本の水産業は復活できる! ―水産資源争奪戦をどう闘うか


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、マイナビ学生の窓口
に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。



「フォアグラ握り」
「フォアグラ握り」や「抹茶アイス軍艦」・・・




新鮮な魚介だけでなく、食事やコーヒー、スイーツメニューが
充実し、いまや学生たちがファミレス感覚で使っている回転寿司。

身近なチェーン店も楽しいですが、全国を見渡すと
その地元でしか食べられない、普通は見かけないネタを
出している回転寿司店もあります。

今回はそんな「ご当地回転寿司」の変わりネタを紹介します。


■ゴーヤー巻き

沖縄ならではのネタ、ゴーヤーが具になっている海苔巻きです。

しょうゆではなく、塩をつけていただきます。

見た目はかっぱ巻きのようですが
ゴーヤーの苦みが楽しい一品。

沖縄素材を使った創作寿司が有名な那覇空港の回転寿司店
「海来(みらい)」で提供されています。

参考:https://ja-jp.facebook.com/mirai.ats


■タコライス寿司

こちらも那覇空港の琉球回転寿司「海来」から。

軍艦の上に、挽き肉、トマト、レタスをのせて
タコライスを再現しています。

近頃では、主婦がタコライス手巻きやタコライスちらしを
作ったりもしていますが、タコライスの味は愛されているんですね。

参考:https://ja-jp.facebook.com/mirai.ats


■抹茶アイス軍艦

スイーツとなれば普通別皿で出されるものですが
九州にある回転寿司店「魚蔵」で流れてくるのは
軍艦巻きの上に冷えたアイスをのせた「アイス軍艦」

お店に問い合わせたところ、夏季限定メニューだそうですが
「抹茶アイス軍艦」と「バニラアイス軍艦」があります。

海苔とアイスの組み合わせがどんな味になるのか気になりますね。

参考:http://uokura-corp.jp/shop/uokura_kaiten_restauran...


■フォアグラ握り

回転寿司でも見かけるようになった高級食材
といえば「フォアグラ」

軍艦や握りでいただくことができます。

店によっては高額になりますが、手軽に注文できるとあって
回転寿司店でフォアグラデビューを飾る若い人も増えそうですね。


■生しらす軍艦

静岡県の回転寿司でお馴染みなのが、「生のしらす」を
贅沢にのせた軍艦巻き。

鮮度の違いがはっきり出てしまう素材なので
海が近い地域でしか味わえないプリプリの食感は衝撃です。


■クジラ握り

いまや食卓ではほとんど見かけなくなったクジラ肉ですが
地域によっては調査捕鯨で捕獲されたミンククジラや
ナガスクジラをいただける回転寿司店もあります。

馬肉のような風味が特徴のクジラの赤身
出会えたときに味わっておきたいですね。


■ザンギ巻き

回転寿司のメニューに唐揚げがあるのは見慣れた光景
になりましたが、鶏の唐揚げ「ザンギ」が巻き寿司で
流れてくるのは北海道ならでは。

ご当地唐揚げであるザンギは普通の唐揚げより味が濃いので
道民にとっては、酒のつまみに、寿司に、欠かせないんですね。


■回転寿司で踊り食い?!

地方では活あわび、活ほたてを回転寿司で
提供する店もあります。

新鮮すぎて、軍艦の上で踊っているあわび
大勢で行けば盛り上がりそうですね。

有名どころでは、福岡にある人気の回転寿司店
「ひょうたんの回転寿司」で注文することができます。

参考:http://www.solariastage.com/floor/shop.php?si=32


珍しかったり、高級な食材でも、その地域の回転寿司店では
手軽に食べられたりするので、もし旅行などで近くに寄ったら
入ってみたいですね。

皆さんは気になるご当地回転寿司のネタはありますか?


【関連情報】

おうちde 回転すし トレイン 回転寿司
江戸の食文化: 和食の発展とその背景
すしの貌―時代が求めた味の革命
寿司 ー子どもに伝えたい和の技術


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、マイナビ学生の窓口に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


川越達也
そのために味覚が誰よりも鋭くなった




4日に放送された「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)に
ゲスト出演した、シェフの川越達也。

イケメンシェフとして有名になり、物腰柔らかな雰囲気からは
想像できないが、子どものときはとても貧乏で、それにより味覚が
鋭くなったことを明かした。

父親は公務員だったが、代々積もった借金が家にはあり
父親がそれを返済していたという。

「毎月16日になると母親が兄弟を呼び出して、"正座しなさい"と
言って、いくつか封筒があるんです。ひとつは○○さんに返すお金。
これは給食費と言って、最後に残った封筒が今月のご飯代だよって
言ったのが、5,000円ぐらいだった」


と、貧乏な生活ぶりだったことを明かした。

それを見て小さいながらも

「5,000円でどうやって暮らしていくんだろう」


と、疑問だったが、母親には

「うちはこれだけの財力しかないから
みんなで頑張っていこう」


と、しつけられたとのこと。

小学生のときは、家から歩いて1時間ほどの学校に通学。

やはり往復の道中はお腹がすく。

田舎だったために、道ばたには季節の草花が生えていた。

「それをガムのように、アメのように噛みしめながら6年間通った。
ほろ苦いものや、えぐいものを食べて育ったので、大人になったときの
舌の引き出しがハンパない。ほろ苦いのも誰よりも早くキャッチできる」


と、貧乏時代の経験が、今の職業に活かされていると語った。


【関連情報】

川越達也のコンビニ・キッチン
川越達也監修 料理が美味くなる「調理器具」
犬も食わない 上沼さんちの夫婦げんか事件簿
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 料理百科


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、マイナビ学生の窓口に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!








[ジャンルランキング]
ニュース
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
3位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (569)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (834)
食品・飲料 (128)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1119)
IT (53)
経済 (118)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (276)
その他 (28)
海外情報 (1030)
アニメ (439)
セクシーネタ (1963)
グルメ (41)
節電 (2)
プロレス (6)
テレビ (23)
ペット (21)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (109)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (13)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (82)
ガンダム (11)
ニュース (179)
人間心理 (41)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (6)
政治 (39)
漫画 (12)
生活 (48)
育児 (19)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (8)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (9)
環境 (10)
外交 (25)
ビジネス (171)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (36)
キャラクター (28)
ホビー (113)
歴史 (9)
宇宙 (17)
就職 (2)
ミステリー (33)
雑学 (15)









この人とブロともになる








 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.