ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。


猫
猫が高いところから落ちても平気な理由






なぜ猫が高いところから落ちても平気なのかというと
その秘密は「内耳」にありました。

猫は落ちたり、飛び降りたりした時、手足を開き落下速度を
調節できると言われています。

この姿が”ムササビのようだ”と言われています。

ちなみに、たとえ頭から落ちたとしても、地面までの距離を
計算し体をねじりながら着地することが出来るのです。

内耳にある三半規管が、脳に地面に着地するまでの距離が
どれくらいなのかを伝えます。

そうすることで猫は手足の筋肉を使い、更に肉球で衝撃を吸収しながら
うまく着地できるということなんですね。

しかし、これはもちろん

「自分で身構えて態勢を整えることが出来た場合
 (自ら飛び降りた場合)」


に限ります。

思いもよらず、ふいに落ちてしまった場合にはケガや骨折の恐れも
十分にあるということですね。


猫が落ちても平気な高さ

猫が落ちても無事に着地できると言われている高さは
6~7メートル程。

建物で表すと2階程度までの高さだと言われています。

そして8メートル以上の高さ、建物で表すと3階以上の高さを超えると
骨折どころか死亡してしまう可能性までもが高くなると言われています。


猫の落下事故

しかし、なぜかそんなに高くない所から落ちた際に
骨折してしまったり、手足や下半身に麻痺が残ってしまったりする
ケースも少なくありません。

特に多いのが、マンションやアパートのベランダから外を見ていて
そのまま足を滑らせ落ちてしまうケース。

これは動物病院のテレビを見ていた時にも紹介されていた
猫の落下事故ですし、私が猫を動物病院へ連れていった時にも
猫がベランダの3階の高さから落ちた、と説明している方もいました。

なぜでしょう?

猫は着地が得意なはずです。

実は、猫は「中途半端な高さから落ちることが苦手」
だと言われています。

例えば、3階から落ちた猫と7階から落ちた猫では
どちらも深刻な結果になってしまう可能性があるのは
事実なのですが、なんと7階から落ちた猫の方が死亡率は下がるんだとか!

人間の場合、高ければ高いほど死亡率は上がってしまう気がしますが
猫の場合は最初にお伝えした通り、手足を開き落下速度を調節でき
体をねじりながら着地することが出来る為、高い程着地するための
態勢を整えやすくなるんだそうです。

しかしながら、死亡率が下がったとしても、それだけの高さから
落ちてしまえば、ケガ一つないとは到底思えません。


まとめ

「猫は高いところが好きだから落ちても大丈夫」というわけではなく
猫も身構えていなければうまく着地できないこともあります。

高いところに登るのは得意だけど、降りることが出来ない!
という猫もいますよね。

我が家の末っ子猫も、よく高いところには登ります。

しかし、降りるのが怖いようで「ニャー!」と鳴きながら
私を呼ぶのですが、抱っこで救出できるような高さではない為
段ボール等の箱を用意し中に入るよう促して救出しています。

皆さんも「猫だから」と安易に考えず、猫の落下事故による
ケガや骨折、下半身麻痺を防ぐためにも、ベランダには出さない
若しくは網を張る!窓には必ず網戸を付ける!

等の対策をしっかりとしておきましょう!!


【関連情報】

猫めくり 2018年 カレンダー リフィル 日めくり
猫は、うれしかったことしか覚えていない
ウールボール。猫のおもちゃ。5個。 生態や自然羊毛。 手作り。フェルト。
お稲荷さんと霊能者 伏見稲荷の謎を解く


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ねこちゃんホンポに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。

黒猫
「黒猫が横切る」の不吉な迷信





昔から黒猫は不吉な動物だとされていた事から、黒猫が横切ると
不幸な事が起きると言われていました。

ちなみに、そのあとすぐに頭を3回叩く事で
その不幸を追い払える、何て迷信も。

確かに思い返してみると、私が小さい時にも周りから
そのように聞いていたので、黒猫が横切るたびに

「絶対何か嫌な事が起こる」

と思いこみ、その日は普段に増して特に気を付けて
帰ったのを覚えています。

では、そもそもなぜ黒猫は不吉な動物だと
言われてきたのでしょうか。

その理由ですが、猫の目は夜になると光ります。

それが気味悪がられたり、魔女の多くが黒猫を使い魔にしている
といわれたりしていた事から、黒猫は不吉な動物だと
言われるようになったんだとか。

その他にも、黒猫が通った道を通ると不幸が訪れる、なんて事も
言われていますが、本当に黒猫は不吉な動物なのでしょうか?


黒猫が横切ると幸運が訪れる

上に書いた通り、黒猫が横切ると不幸が起こると言われている事もあり
黒猫=不吉というイメージが強く、昔も黒猫のひどい虐殺が
数え切れないほどありました。

しかしイメージとは裏腹に、黒猫=幸運を招く!と
言われている事が多いようです。

「黒猫が横切ると幸せになれる」の他にも幾つかの迷信がありますが
その中でも気になったのが「黒猫の方から近づいてくると幸運が訪れる」
という迷信です。

これ、ちょっと思い当たる節がありました。

うちの実家は自営業を営んでいるのですが、野良の黒猫が
父のトラックの上でくつろぐようになってから
仕事が絶えずに入ってきています。

黒猫が遊びに来るようになってからもう2年が経とうとしています。

実は、黒猫=幸運をもたらすという迷信は、父のトラックに
黒猫が現れるようになった時、「何かあるんじゃないか」と
気になり調べていました。

仕事中の事故等が不安で調べたのが始まりです。

しかし、調べてみると、そうではありませんでした。

実は黒猫には、魔よけの力がある病気を治してくれる
商売繁盛等の嬉しい迷信もたくさんありました。

そして、それを見て私は確信したのです。

黒猫が父に仕事を運んできてくれたんだと。

その前、父の会社は仕事が一気に減ってしまい、会社を辞めて
違う所に勤めようか、なんて話が出ていた時でしたから。

黒猫が横切ると・・・の迷信の他にも、結婚式の前に黒猫が
横切ると幸せになれる、結婚祝いに黒猫を送ると幸せになる等とも
言われており、これらの事から黒猫のジンクスは幅広いと言えますね。

ちなみにみなさんご存知の招き猫も、黄色や白の招き猫が
多く見られますが、黒の招き猫もありますよね。

招き猫は色によってご利益が異なると言われていて、黄色の招き猫は
金運を、白の招き猫は幸せを運んでくる、そして黒の招き猫は
魔よけや厄除けの効果があるんだとか!


まとめ

今回は、黒猫が横切ると不幸が起きるという
迷信の真相について迫ってみました。

私のように幼い頃に大人に言われてからは、黒猫=不幸が起きる
と思い込んでしまっている人もいるかと思います。

しかし、黒猫が不幸をもたらす動物なのかと言えば
実はそうではありません。

様々な迷信があり、真相は定かではないのですが、黒猫が横切ると
不幸が起こるというのもただの迷信。

黒猫が横切った際には、逆に「何かいいことが起こるかもしれない!」
と、喜んでみるのも良いのではないのでしょうか?

黒い体にキラリと光る目。

夜道で遭遇してしまうと、確かに驚く事もあるかもしれません。

しかし、皆さんに幸せを運んでくれるのは、実は
「目の前を横切った黒猫」かもしれませんよ。


【関連情報】

猫は、うれしかったことしか覚えていない
2018 岩合光昭 世界の猫カレンダー(壁掛け)
カメラでパチリ へやねこそとねこ
猫の寿命をあと2年のばすために 獣医師が教える愛猫と長く一緒にいる方法


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ねこちゃんホンポに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


猫2
ベトナムの干支には猫がいる





猫のせいでお釈迦様が亡くなってしまった話


80歳の時、お釈迦様は体調を崩して
亡くなられてしまいました。

原因はキノコ料理を食べて、中毒症状を
起こしてしまったからです。

キノコを食べて体調を崩してしまったお釈迦様は、ねずみに

「食中毒に効く薬があるので、とってきてほしい。」

と命じました。

お釈迦様に命じられたねずみは、お釈迦様を助けるために
急いで薬を取りに行きます。

しかし、薬を取りに行く途中で猫に出くわしてしまい
ねずみは猫に捕まって、食べられてしまいました。

お釈迦様の使者として、薬を取りにいったねずみが
食べられてしまったので、お釈迦様は薬を飲む事が出来ずに
亡くなってしまったという伝説があります。

そのため、猫は干支の仲間に入ることが
出来なかったというお話です。


中国にはもともと猫がいなかった!

猫が干支の仲間入りを果たすことが出来なかったのは
中国には昔猫がいなかったからという説もあります。

猫はもともとエジプトの動物で、古代エジプトではスフィンクス(神様)
として崇められるほど、エジプトの人達にとって馴染み深い動物でした。

古代エジプトはとても栄え、強大な帝国でもありました。

そのため、古代エジプトの象徴でもある猫は、他国から
嫌われる対象になってしまったのです。

他国から嫌われていた猫は、紀元前30年頃まで、他国で
飼育されることがありませんでした。

猫が飼育されるようになったのは、エジプトがローマ帝国に
滅ぼされてしまってからだと言われています。

そのため、干支が作られた頃の中国では、猫は庶民にとって
馴染みが浅い動物だったのかもしれません。


海外の干支の中に猫がいる!

私達の生活に馴染み深い干支ですが、日本や中国だけでなく
他の様々な国でも活用されています。

日本や中国では、干支の中に猫はいませんが、チベット、タイ
ベトナム、ベラルーシの干支には、ウサギではなく猫が仲間入りをしています。

なぜ、ウサギではなく猫が干支になったのかは諸説あります。

中国語の発音でウサギは「mao(マオ)」なのが、ベトナム語の
猫を意味する発音「meo(メオ)」に近いこと。

ウサギはベトナムでは馴染みが薄い動物で、猫はベトナムに暮らし
人間にとってねずみからお米を守ってくれる動物として
身近な存在であったこと。

このようなことから、ウサギではなく
猫になったのだと考えられています。

その他にも、ブルガリアでは干支の動物達の中に、トラではなく
猫が仲間入りしていたりと、干支の動物達も、その国で馴染み深い
動物達に変化しています。


まとめ

猫が好きな人にとっては、猫が干支に選ばれなかったことに対して
少し悲しい気持ちを抱くと思います。

私も子供の頃は、猫が干支に選ばれなかったことを
悲しいと思っていました。

しかも私はねずみ年なので、おばあちゃんから猫が干支に
選ばれなかった理由を聞いて、ショックで泣いてしまいました。

おばあちゃんに対して

「ねずみ年なんかなければいいのに!」

と怒ったことがあります。

こうして干支について調べていくと、海外では猫が仲間入りしていたり
猫が中国では馴染みの浅い動物であったりと、歴史や文化の違いを感じて
とても面白い発見をすることが出来ました。

皆さんもお正月になったら、干支のお話を
家族にしてみて下さい。

きっと楽しいお正月を過ごすことが出来ると思います。


【関連情報】

トム&ジェリー DVDプレミアムボックス 5巻セット 全30話
猫は、うれしかったことしか覚えていない
猫との暮らしが変わる遊びのレシピ: 楽しく仲良く役に立つ!科学的トレーニング
漢字腕時計 十二支腕時計 女性用


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ねこちゃんホンポに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


猫
干支に猫がいない!




干支(十二支)は、中国の「殷」の時代に
作られたと言われています。

十二支は、12年かけて天を一周する、木星の軌道上の位置を示す
「年」を数えるために作られたのです。

やがて、干支は「月」や「時間」を測るためにも用いられ
現在で言うカレンダーや時計のような役割を果たしていました。

干支を動物に例えたのには、民衆に年を浸透させるためでした。

中国の王充(おういつ)という人物が、民衆に干支を浸透させるために
覚えやすいように民衆に馴染みのある動物達に置き換えて
文献を書いたのが始まりだと言われています。

しかし、なぜ干支に「猫」がいないのでしょうか?

馴染み深い動物を選んだとしたら
中国にも猫はいたはずです。

今回は、干支に猫が入れなかった理由を考えて行きたいと思います。


干支に猫がいない理由


「ねずみのせい!」猫が干支に入れなかった可哀想なお話

皆さんは子供の頃に、「なぜ干支の中に猫がいないの?」と
疑問に思ったことはありませんか?

私達にとって馴染み深い動物なのに、干支の中に
猫がいないなんておかしいですよね。

私は子供の頃、干支の中になぜ猫がいないのか疑問に思い
おばあちゃんに聞いたことがありました。

そんな疑問に対し、おばあちゃんが教えてくれたのは
「干支に入れなかった猫」のお話でした。

昔々、森の動物達を集めて神様が言いました。

「1月1日の午前0時までにこの神社に集まった動物達の中から
 最初に来た動物から12番目の動物までを干支にする!」


神様の話を聞いた動物達は、干支になるために気合を入れました。

その動物達の中でも体の小さなねずみは

「自分が1番になれば、汚名返上できる」


と考え、この干支の中で1番になるのを狙っていました。

早起きが苦手で大切な集まりに参加することが出来なかった猫は
干支の噂を後から知り、仲良しのねずみに、干支になるには
どうすればいいのかを詳しく聞くことにしました。

猫に干支の話を聞かれたねずみは

「あ~、その話ね。1月2日の午前0時に神社に集まった動物達の中から
 最初に来た動物から12番目までの動物達が干支に入れるんだよ」


と答えました。

ねずみから嘘のお話を教えられた猫は、ねずみを疑う事なく
信じてしまいました。

猫は干支に入るために、寝ないで挑もうと思い、当日は寝ないで
ずっと起きていることにしました。

ねずみはなぜ、猫に嘘をついたのでしょうか?

それは、自分が1番になるための作戦だったのです。

猫に嘘の情報を教えたねずみは、自分が
1番になるために考えました。

「自分の小さな体では、早い時間に出発をしても時間がかかってしまい
 1番になることができない。」


と、そこで思いついたのが、早起きが得意な
牛に相談することでした。

「集まりの日、1番乗りを君に譲るから、僕を牛さんの背中に
 乗せて行ってくれないかな?」


この話を聞いた牛は、ねずみに協力してあげることにしました。

そして、干支が決定する運命の日がやってきました。

ねずみは牛の背中に乗って、1番乗りを目指して
時間に余裕を持って出発しました。

辺りはすっかり暗くなっていましたが、自分達の前を
歩いている動物はいません。

そして、神社の入り口が見えてきました。

そこでは、神様が動物達の到着を待っています。

干支の1番目になることが嬉しいと喜びながら、神社の入り口に
足を踏み入れようとした牛でしたが、その時、ねずみが牛の背中から
飛び降り、ねずみはそのまま1番乗りで神社の入り口に到着しました。

神様は

「干支の1番目はねずみじゃ!」

と言いました。大喜びするねずみ、牛は仕方なく
2番になってしまいました。

神社にぞろぞろと動物達が集まってきました。

トラ、ウサギ、辰、蛇と、次々に干支が決まっていきます。

サルと犬は途中まで仲良く神社に向かっていましたが
途中で「我先に」という気持ちが出て喧嘩をしてしまい
サルは犬を追い越していきます。

犬は、鶏にも追い越されてしまい、サルに対して怒りました。

それ以来、サルと犬は犬猿の仲となってしまったのです。

その後、12番目にイノシシが神社に入り
干支が決定しました。

その頃、ねずみに嘘の話を聞いた猫は、出発に向け
準備をしていました。

1月2日の午前0時に神社に着いた猫。周りを見渡すと
そこには誰もいません。

猫は「自分が1番乗りした」と喜んでいました。

しかし、いくら待っても動物達どころか
神様すら現れません。

不安に思った猫は、木の枝で寝ていた小鳥に聞きました。

すると小鳥は

「干支の集合は昨日の晩に終わったよ!
 1番乗りはねずみさんだって。」


と猫に教えました。

その言葉を聞いた猫は、ねずみに騙されたことを知り
怒ってねずみの元に行きました。

猫がねずみに抗議すると、ねずみは冷たく

「騙された猫が悪い、神様が干支のお話をした時の集まりに
 寝坊したしたのだから。」


と言いました。

それ以来、猫とねずみは仲直りが出来ず、現在でも猫は
ねずみが大嫌いでいるそうです。

このお話を聞いて、猫が可哀想に思いました。

ねずみに騙されていなければ
干支に猫がいたかもしれません。

次回に続きます。


【関連情報】

トム&ジェリー DVDプレミアムボックス 5巻セット 全30話
猫は、うれしかったことしか覚えていない
猫との暮らしが変わる遊びのレシピ: 楽しく仲良く役に立つ!科学的トレーニング
漢字腕時計 十二支腕時計 女性用


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ねこちゃんホンポに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。

砂肝
食べていいもの悪いもの




犬は砂肝を食べても大丈夫?

結論を申し上げますと、犬は砂肝を食べても大丈夫です。

ペットのおやつとして砂肝が堂々とホームセンターや
ペットショップで売られているのですから、犬が砂肝を
食べてもなんの問題もないことがわかりますね。


砂肝ってどこの部位?

砂肝、関西では「すなずり」と言い、本当は「砂嚢(さのう)」と
呼ばれる器官です。

ニワトリはくちばししかなく、歯がないので、ミミズや虫を
ついばんでも、噛み砕くことが出来ません。

そのため、ニワトリは砂や小さな石を食べて、胃に送る前に
「砂嚢(さのう)」に貯め、その中で食べたものをすり潰します。


砂肝の栄養って?


ビタミンK

実は人間も犬も、自分の体の中でビタミンK
を作り出すことが出来ます。

体内のバクテリアでビタミンKを合成できるので、健康な体であれば
外からビタミンKを補う必要はありません。

骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ
効果もあると言われています。


鉄分、ビタミンB12

どちらも、貧血予防に効果が高いと
われている栄養素です。


亜鉛


疲労回復や新陳代謝を活発にしたり、骨や皮の
形成などに役立つ栄養素です。

毛艶が良くなると言った効果もあります。


犬に砂肝を食べさせるメリットとは?

砂肝には、いろいろな栄養が含まれていますが、特に与えなくても
栄養が不足してしまうような食品ではありません。

砂肝に含まれている栄養素は、犬の体の中で
合成されるものがほとんどなのです。

砂肝を愛犬ちゃんに与えるメリットは、栄養面を充実させる
というよりも、低カロリーなので、ダイエットが必要な
愛犬ちゃんのおやつに向いていること、歯ごたえがしっかり
しているので、愛犬ちゃんにとっては「肉を食べている!」
という満足感が得られることではないでしょうか。


犬に砂肝を与える時の注意点


細かく裂くか、切って与えること

小型犬、超小型犬、仔犬、シニアの犬には
必ず小さく切って与えてください。

大型犬や超大型犬のコなら大丈夫…と思われるかも知れませんが
食べるのがものすごく早いコは、丸呑みしていることがあります。

そういうコには、喉や胃、食道に詰まることがないように
砂肝を食べさせる時は、小さく繊維に沿って裂いて
与えた方がいいでしょう。


人間用の砂肝を与える

人間が口にするための食肉には、たくさんの安全基準があり
それらをクリアした食肉だけがスーパーやお肉屋さんに並びます。

これ以上、安全な肉はありません。

回転のよいお店で購入できるなら、むしろ、生の砂肝を
小さく切って食べさせても良いくらいです。


味はつけない

愛犬ちゃんが喜ぶからと言って、人間用に作られた砂肝の
焼き鳥などは与えないでください。

犬にとっては、かなり塩分が強すぎますし、人が食べているものを
欲しがるようになれば、犬用の食事を食べなくなるかも知れません。

砂肝はおいしいけれど、人間は人間、犬は犬用、と
しっかり区別して与えましょう。


犬に与えてはいけないモノ

砂肝のコロコロ煮や、トマトときゅうりのサラダ風などは
他の野菜を使って作ってもかまいません。

スナップえんどうを小松菜に変えたり、ピーマンに変えたり
きゅうりを筋を取ったセロリや、ゆがいたオクラに変えても
おいしそうに食べてくれます。

ただし、絶対に食べさせてはいけない野菜もあるので
それだけはしっかり頭に入れておいてください。


ねぎ、たまねぎ、ニラ


愛犬家の方なら、どなたでも知っているNG食材です。

犬の赤血球を破壊して、中毒を引き起こします。

少量でも犬の個体差によっては中毒で死に至ることもあるので
絶対に与えてはいけません。


アボガド、マカデミアンナッツ、チョコレート、ブドウ

砂肝と一緒に調理することはないと思いますが、いずれも中毒を
起こすと言われている食べ物です。

しっかり覚えておきましょう。


まとめ

市販で手に入る砂肝のおやつもありますが、長期で保存できるように
添加物も含まれます。

けれど、飼い主さんの手作りの砂肝のおやつやご飯は、安全で

「おいしく食べてくれますように」
「いつまでも健康でいてくれますように」

と言う愛情が詰まっています。

それに、砂肝は簡単にスーパーなどで買えますし
人間のおかずやおつまみにもなります。

ほんの少しだけ手間をかけて、愛犬ちゃんにもおすそ分けする感じで
おやつや、ご飯のトッピングを作ってあげてはいかがでしょうか?


【関連情報】

一流犬をつくる最強の食事法
100%確実に痩せる!愛犬ダイエット
健康維持・病気改善のための 愛犬の食事療法
犬のストレスがスーッと消えていく「なで方」があった


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、わんちゃんホンポに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
4位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (617)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (838)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1219)
IT (53)
経済 (122)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (297)
その他 (28)
海外情報 (1187)
アニメ (442)
セクシーネタ (2148)
グルメ (45)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (31)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (119)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (111)
ガンダム (11)
ニュース (226)
人間心理 (48)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (41)
漫画 (12)
生活 (51)
育児 (21)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (12)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (209)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (130)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (50)
雑学 (19)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.