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今日の気になる情報をお届けします。


世界でEV化
無資源国日本、本領発揮の時…





19世紀は大英帝国の時代だった。

ブリテン島で豊富に採れた良質な石炭を背景に、鉄を造り、外燃機関である
蒸気機関で推進する高性能な戦艦が建造された。

ところが19世紀末に産業化された石油には、同じ体積に
積み込める石炭の約2倍のカロリーがあった。

戦艦の航続距離は倍になり、船員は石炭積み込みの重労働から
解放されて、燃料補給はパイプをつなぐだけの簡単なものになった。

英国海軍としては戦艦群の燃料を石炭から石油へと
変換しなければならないが、1つ大きな問題があった。

当時、油田は米国とロシアにしかなく、広大な大英帝国内でも
石油は産出されなかったことだ。

戦艦群の燃料転換の決断を下したのは、当時の海軍卿
チャーチルだった。

第一次世界大戦の直前である。

英国は開発されつつあった中東油田を
確保しなければならなかった。

世にいうオスマン・トルコ帝国の不条理な分割、英仏による
「サイクス=ピコ条約」はほぼ現代の中東の国境線を定めたが
これには英国海軍による燃料確保の目的があったのだ。

この頃、同時に発達したのが、ガソリンを燃料とする内燃機関
(エンジン)を積む自動車である。

現在、石油消費量の約7割が自動車である。

環境汚染と限りある資源の消費抑制のために、自動車は
燃料消費について対策を迫られている。

日本はエンジンとモーターを併用するハイブリッド車(HV)で
当面を乗り切り、水素を燃料とした燃料電池自動車(FCV)や
電気自動車(EV)へと移行する作戦だ。

一方、欧州では燃料効率の良いディーゼル車に注目し
現在、乗用車販売の50%を超えている。

ところが一昨年のドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の
ディーゼル車排ガス不正計測以降、流れが変わった。

昨年9月のパリ・モーターショー以降は欧州主力メーカーの間で
EV普及に向け脱内燃機関の動きが顕著になった。

7月初旬、フランスのユロ・エコロジー大臣(環境連帯移行大臣)は
2040年までに二酸化炭素(CO2)の排出削減のため
国内におけるガソリン車およびディーゼル車の販売を禁止すると発表し
英国もそれに続いた。

スウェーデンの高級自動車メーカー、ボルボは2年間で
EVとHV以外の製造をやめると宣言した。

中国では環境汚染対策に加え、産業として参入障壁の高い内燃機関を
使用した自動車よりも、水平分業が可能で参入しやすいEVを推進する
インセンティブが強い。

現実に各種の優遇措置によりEVは中国で一番売れている。

最新予測ではEVは40年に54%のシェアになるとされているが
技術革新のテンポが速いため、シェア予測は年々増加している。

当面は内燃機関との経済性の競争になるだろうが、今後、世界の
EV化の動きが加速することは間違いない。

21世紀は石油の時代が終わり、この分野でも新しい地政学上の
変動が見え始めているのかもしれない。

そういう意味では、トランプ米政権による地球温暖化対策の
国際的枠組み「パリ協定」離脱は、米国が栄華を誇った
石油全盛時代への単なる懐古趣味なのかもしれない。

わが国においては、主力輸出品である自動車産業の対応が
今後の国家の浮沈を握る可能性が高い。

今こそ資源を持たざる国の本領発揮を願いたい。


【関連情報】

古今東西エンジン図鑑―その生い立ち・背景・技術的考察
エコカー技術の最前線 どこまでも進化する燃費改善と排出ガスのクリーン化に迫る
石油の呪い――国家の発展経路はいかに決定されるか
水を石油に変える人 山本五十六、不覚の一瞬


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人型ロボット
人型ロボットが語る未来




ソフィアはいたずらっぽくほほ笑み、まばたきをし
冗談も言う。

後頭部に埋め込まれた大量の配線がなければ
人間と見間違うかもしれない。

ハンソン・ロボティクス社が制作したこの人型ロボットは
スイス・ジュネーブで開催中の、人工知能(AI)を人間に
どう役立たせるかをテーマにした国連主催の会議の目玉となっている。

この会議は、急速な進歩を遂げる人工知能を人間が制御できなくなり
社会に弊害をもたらす恐れがあるとの懸念が高まる中で開催された。

ソフィア自身は人工知能について

「マイナス面よりプラス面の方が多い」

と主張する。

彼女はAFPの取材に対し

「人工知能は、多様な方法で人々を助けることができるので
 世界のためになります」


と頭を傾けながらもっともらしく述べた。

ソフィアによると、人工知能を「人に対して思いやりのある、感情に聡い」
ものにすべく開発が進行中だというが

「私たちが人間に取って代わることは決してありません。
 でも友人や助手にはなれるのです」


と強調した。

だが同時に

「人々は新しい技術がもたらす影響を問うべき」


だとも認めた。

ロボットの台頭の結果として懸念されることの一つは、人間の仕事と
経済に対する影響の高まりだ。

今や自動化(オートメーション)と人工知能は工業以外の分野にも
急速に拡大しつつあり、途上国の職の85%が危機にさらされている
との研究もある。


■「殺人ロボット」の懸念

ソフィアの生みの親であるデイビッド・ハンソン氏は

「(人工知能の)意図せぬ結果、あるいは否定的な利用の可能性は
 この技術の利益と比べると極めて小さいと思われる」


と主張した。

例えば人工知能は、特に医師や教師が不足している農村地域で
医療や教育の分野において革命を起こすと期待されている。

今回の会議に出席した国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの
サリル・シェティ事務総長は、この技術を善良な目的で利用することを
保証する明確な倫理的枠組みを創設することを呼び掛けた。

シェティ氏が特に懸念しているのは、人工知能を武器や
いわゆる「殺人ロボット」として軍事利用することだ。

ソフィアには素晴らしい能力が備わっているが
心はまだない。

ハンソン氏は、完全に感情を持った機械が数年以内に
登場するだろうと考えている。

「もし(ソフィアが完全に)覚醒したら、または他の機械がミサイル防衛
 システムを運用したり株式市場を管理したりしたら、どうなるだろうか」


とハンソン氏は問い掛ける。

解決策は

「機械に人間に対する思いやりを持たせることだ」

とハンソン氏。

「彼らに愛を教えなければならない」


【関連情報】

超AI時代の生存戦略 ― シンギュラリティ 2040年代に備える34のリスト
チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来
人類なら知っておきたい、「人工知能」の今と未来の話
未来化する社会 世界72億人のパラダイムシフトが始まった


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日立のエレベーター
中国の高層ビルに納入へ





日立製作所は、中国・広州で建設中の超高層ビル「広州周大福金融中心」
(高さ530メートル)向けに納入するエレベーターが、世界最速に
相当する分速1260メートル(時速75.6キロ)を計測したと発表した。

技術開発を目的に同ビルで実施した速度試験で達成し中国の
エレベーター認定機関である「国家電梯質量監督検験中心」から
正式な速度認定を受けた。

昨年12月に三菱電機が上海市で納入した分速1230メートルの
製品がギネス世界記録に認定されているが、日立は
それを30メートル上回ったという。


【関連情報】

100年企業の改革 私と日立 ―私の履歴書
2050年の技術 英『エコノミスト』誌は予測する
エレベーターは秘密のとびら (いわさき創作童話)
巨大高層建築の謎 古代から現代まで技術の粋を集めた建造物のおもしろさ


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今日の気になる情報をお届けします。

電子タグ
10年後は当たり前!?






島津製作所の子会社、島津エス・ディー(京都市中京区)は
複数の商品を買い物かごに入れたまま瞬時にレジで精算できる
スキャナー新製品を開発し、6月から発売することを明らかにした。

バーコードの読み取り方式に比べて作業効率が上がり
コンビニエンスストアなど小売りや物流施設での需要を見込む。

スキャナーは板状で約30センチ四方。

上に買い物かごを置いて使う。

電波によって複数のタグを一度にスキャンできる電子タグ「RFタグ」が
取り付けられた商品について、登録された価格情報を、スキャナー表面から
最大70センチの高さの範囲で読み取ることができる。

決められた範囲以外の電子タグ情報は読み取らない
誤認識を防ぐ仕組みも採用し、競合他社製品と差別化を図る。

店頭で普及しているレジ端末にUSBケーブルで
接続すれば、使用できるという。

島津製作所グループが小売店のレジ端末向けのスキャナー製品を
自社開発するのは初めて。

価格は税別19万8千円。

発売初年度は300台の販売を計画する。

島津エス・ディーの担当者は

「他人の商品情報を読み取らない誤認識防止機能が大きな特徴。
 小売店の商品管理で電子タグが普及すれば、今回の製品の需要も伸びる」


と期待を込める。

電子タグをめぐっては、経済産業省が今年4月、国内のコンビニ大手
各社との間で、平成37(2025)年までに店頭の全商品管理に
電子タグを使うことで合意したと発表。

今後、電子タグ付きの商品でレジ精算できる
仕組みが普及すると見込まれる。


【関連情報】

流通情報システム化の動向 2017~2018
"五感を使った"売れる商品づくりのアイデア発想法
電子文書化と文書情報管理: 電子文書化して何をするのか
ネットスーパーの経営と実務


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旭硝子
曲面カバーガラス量産開始





旭硝子は23日、曲面形状をした車載ディスプレー用のカバーガラスを
世界で初めて量産開始したと発表した。

試験生産ラインのある京浜工場(横浜市鶴見区)に、新たな量産用の
ラインを導入、4月に本格生産を始めた。

さらに生産能力が3.5~4倍ある2本目の量産ラインを追加し
2018年前半に稼働させることも決定した。

旭硝子が量産するカバーガラスは、車載ディスプレーの
表面保護に使う。

化学処理で強度を高めたほか、コーティングによって指紋が
つきにくくしたり、光の反射を抑えて視認性を高めたりしてある。

同社は平面形状のカバーガラスを生産する子会社
AGCディスプレイグラス米沢(山形県米沢市)を
昨年4月に増強したばかり。

今後は高級車を中心に、よりデザイン性の高い曲面ガラスのニーズも
高まると予想、平面と曲面の双方で需要を取り込む。

自動車では、従来型のカーナビに加えて、走行情報などを
車載ディスプレーに表示する車種が増加。

米電気自動車(EV)メーカー、テスラの主力セダン「モデルS」に
17型のディスプレーが搭載されるなど、画面の大型化も進んでいる。

旭硝子では、スマートフォンの画面を保護するガラスで培った
ノウハウを生かしつつ、いち早く量産体制を整えることで
米コーニングなどのライバルを引き離したい考えだ。

旭硝子は、25年のあるべき姿を描いた長期経営戦略の中で
モビリティーをエレクトロニクス、ライフサイエンスと並ぶ
「戦略事業」と位置づけている。


【関連情報】

ラルテ・ヴェトラリア―17世紀初頭のガラス製造術
わが人生の記―十八世紀ガラス職人の自伝
暮らしをつくる ~ものづくり作家に学ぶ,これからの生きかた
手塚治虫ラストメッセージ 「ガラスの地球を救え」−21世紀の君たちへ−より


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