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今日の気になる情報をお届けします。


宮型霊柩車
「譲ってほしい」




金箔などで豪華な装飾を施した「宮型霊柩車」が減少している。

近年では、派手な葬送が敬遠され、住民への配慮から
条例で火葬場への入場を禁止する自治体もあるという。

最近は、簡素な葬儀や密葬も増え、派手な装飾がない「洋型」や
「バン型」が増え、宮型の存在感は薄まっている。


創業97年「宮型」老舗メーカーも倒産

今年1月、宮型霊柩車の衰退を象徴する出来事が起きた。

一部有識者から宮型の“元祖”とも評される大阪市鶴見区の
霊柩車製造会社「セガワ」が、裁判所から破産手続きの
開始決定を受けたのだ。

大正9(1920)年創業で、業界では霊柩車製造の
草分け的存在として知られていた。

代理人弁護士によると、霊柩車単価が下落し、受注減少による
採算の悪化が影響したとみられる。

かつて主力だった宮型も近年、需要は少なくなり
100年近く続いた同社の霊柩車作りは静かに幕を閉じた。


全体の1割…洋型、バン型に押され

「全国霊柩自動車協会」(全霊協)によると、昨年4月時点で
全国にある霊柩車は計約5千台。

洋型とバン型が約8割で、宮型は約650台と
霊柩車全体の約1割だ。

宮型はピークの平成12年には約2150台
あったというが、その後減少。

21年ごろに洋型を下回った。

料金体系は宮型、洋型ともに距離10キロで2~5万円程度だが
近年は減少傾向が続く。

全霊協が16年ごろに加盟業者の協力で行った調査では
全国150以上の火葬場がすでに宮型の入場を規制していた。

大阪府枚方市や埼玉県越谷市は条例で火葬場への出入りを禁止。

宮型霊柩車を敬遠する住民に配慮する自治体が増えている。


自宅での葬儀減少…死生観の変化が原因?

『霊柩車の誕生』の著書がある国際日本文化研究センターの
井上章一教授によると、宮型は大正期、大阪の会社「駕友」が
始めたのが通説とされるが、今年1月に倒産したセガワや
他県の業者が元祖とする説もあるようだ。

大正末期、路面電車が普及すると、棺を輿で担いで自宅から
墓地まで葬列をなす「野辺の送り」が線路をふさぐ迷惑行為とされ
一方で自動車の普及で火葬場が郊外に増えたため、遺体を運ぶ役目は
輿から車に代わった。

井上教授は

「当初は、死体を車の積み荷にするようなやり方は抵抗があったが
 車を使うしかない背景もあり、せめて飾りを付けようと
 始まったのが宮型」


と説明する。

宮型が減少した理由について、井上教授は

「自宅での葬儀が減ったこと」


を挙げる。

霊柩車が同じルートをたどって郊外の火葬場に向かうため
1日に何度も見かける住民が「死を連想して不吉だ」と考え始め
嫌われる存在になったようだ。

さらに「社会の洋風化」が日本の宗教、死生観を変え
衰退を加速させたとみている。

井上教授は

「人の気持ちが時代とともに変わるのは仕方ないが
 社会から宮型がなくなるのは寂しい」


と話した。


「海外に活路を見いだすのも道」


減少の一途をたどる日本国内とは対照的に、アジアの仏教国では
派手な金色装飾の宮型霊柩車が脚光を浴びつつある。

モンゴルでは「走る寺」と歓迎され、社会主義時代に
寺が破壊されるなど迫害を受けた仏教のイメージアップにも
寄与しているという。

日本葬送文化学会会員で葬祭業者「アラキ」(千葉県八街市)の
荒木由光(よしみつ)社長(68)は平成15年以降
中古の宮型3台をモンゴルの国営葬儀社に寄贈。

学会のモンゴル視察で、ある僧から

「あの宮殿のような車を譲ってほしい」

と言われたのが始まりだった。

同国は土葬や風葬が根付いていたが、当時は墓地不足などから
火葬が見直されていた。

ただ、棺を積む車は軽トラックと簡素なものしかなく

「金ぴかの宮型が死者を盛大に弔う同国の
 国民性と合致したのかも」


と荒木社長は振り返る。

当時、ウランバートル市長から感謝状を受けるなど自治体にも
歓迎され、マスコミ取材も殺到。

現在、寄贈を受けた国営葬儀社では宮型から予約が
埋まっていくほど人気だという。

同社は26年、仏教国ラオスにも宮型1台を寄贈。

荒木社長は

「宮型がなくなることは日本の葬送文化の喪失。
 海外に活路を見いだすのも道だ」


としたうえで

「いつからか日本人は身近な人の最期を盛大に弔わなくなった。
 宮型に目を向け、多くの人にいま一度、葬儀のあり方を
 問い直してほしい」


と訴えた。


【関連情報】

民俗学が読み解く 葬儀と墓の変化
私の他のライドは霊柩車ですライセンスプレートフレーム
葬儀・法要・相続 マナーと手続きのすべて
葬儀屋と納棺師が語る不謹慎な話


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今日の気になる情報をお届けします。


アイスクリームメーカー
材料入れてボタンをポン!





日差しが暖かく感じる今日この頃。

暦の上では、昼夜の長さがほぼ同じになり、その日を境に
日が延びる「春分」まで、あと少し。

そういえば、最近、ちょっと日が長くなってきたような……。

日々、確実に冬から春へ、そして、春から夏へと
向かっていくんですね。

そんな中、少し気が早いのですが、もちろん今から使ってもよし
そして、これからの季節には確実に活躍してくれそうなアイテムが
2017年3月8日に発売されましたよ。

好きな素材を入れてスイッチを押すだけで、本格的な
アイスクリームを作ることができるKaiHouse SELECT
「アイスクリームメーカー」をご紹介します。

コロンとした可愛らしい姿のアイスクリームメーカーの使い方は簡単。

まずは保冷ポットを冷凍庫で12時間ほど冷やしておきます。

直径160mm、高さ85mmのコンパクトサイズなので
冷凍庫に入れても邪魔になりません。

お休みの前の日の夜に冷凍庫に入れておくと
ちょうどよさそうですね。

バニラやチョコレート、ストロベリーや桃、バナナなどのフルーツ
甘酒やジンジャー、アボカド、ヨーグルトにクッキーとなど
好きなものをすべてボールに入れて混ぜ合わせ、保冷ポットに
混ぜ合わせた食材をセット。

モーター部をのせたら、スイッチオン。

約20分でアイスクリームができあがります。

作り方などを詳しく解説した動画も公開されています。

空気を含みながら材料をかきまぜ続けるので、味の決め手となる
「乳脂肪」が均一になり、口どけのよいなめらかなアイスクリームを
作ることができるのだそう。

添加物を入れずに作ることができるで、健康が気になる方や
お子さんにも安心ですね。

レシピは、貝印のWEBページ、および商品同封のリーフレットで
見ることができるので、参考にしながら、自由にアレンジして
オリジナルアイスクリームを作ることもできます。

冬アイス好きなら早速、そうでなくても、この夏は
自分でつくったアイスクリーム三昧、なんて
ちょっと贅沢をしてみてはいかがでしょうか。


【商品概要】

■商品名 : Kai House SELECT「アイスクリームメーカー」
■本体サイズ : 直径160mm×高さ165mm
■容量 : 約300ml (約3人分)
■価格 : オープン価格
■発売日 : 2017年3月8日


【関連情報】

アイスクリームの歴史物語
フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来
アイスクリームタワー アナと雪の女王セット
変革のアイスクリーム---「V字回復」を生んだ13社のブランドストーリーに学ぶ


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今日の気になる情報をお届けします。


サービス残業
減らない仕事量、疲弊する現場の声





安倍政権では「一億総活躍」の掛け声のもとで
女性や高齢者の活躍を推進。

時代の流れを受けて、女性活躍に本腰を入れる
企業も増えてきました。

ただ、女性活躍を急速に進めたことで思わぬ
「困った状況」も起きています。

そんな企業にスポットを当ててみました。

この領域に詳しい業界ウオッチャーの意見をもとにした
「チェックリスト」つきです。


みんな「用もないのに帰らない」わけではない

そもそも、なぜ日本人は休みを取らずに
長く働くのでしょうか。

ありがちな理由に

「上司の顔色を見て」
「そのほうが評価されるから」


などが挙げられます。

こうした話が広まっているから

「本当は必要もないのに長く会社にいる」

というイメージがつきがちですね。

だから、本気になれば時短などいくらでもできる
と会社のトップは考えてしまうのです。

ところが現実は全く異なります。

奈良県が県内を広く調査した結果わかった残業の理由は
第1位が「仕事が多い」で全体の56%、2位は
「人手が足りない」で34%。

対して「周囲を気にする」はたった5%、「評価を上げたい」は
0.1%しかありませんでした。

つまり、仕事が多くて人手不足だから
日本人は長く働いている。

こんな状態では、時短は簡単には進められそうにありませんね。


過半数の人がサービス残業している現実

一方で同調査では、もう一つの真実も明らかにしています。

調査対象の半数以上の人が、なんとサービス残業を
していると答えたのです。

仕事が多くて、人手も足りないのに、時短を進めるとその解は
「サービス残業が増える」になってしまいます。

数字が改善した裏に、そんなトリックがある
という声が多々上がっています。


数字で時短が進むと裏でサービス残業が増える

時短の施策を進めている会社ではどのようなことが
起こっているのでしょう。

以下、現場の声です。

「ノー残業デーの強制力を働かせるために、会社は照明を消し
 空調も止めます。でも、消灯後に隠れて残業。夏だと暑さで朦朧とし
 冬は寒さで体調不良となり、労働時間はさらに延びます」

(30代女性・メーカー)

「週2回、定時退社日があり、その日に残業するには
 上司の了解が必要です。でも、上司がいなくて了解をとれず
 結局“持ち帰り残業”になってしまうことがよくあります。
 会社が意図的にそうさせているのかも」

(40代女性・サービス)

「有休取得が義務付けられました。仕方がないので、資料づくりなど
 社外でもできる仕事を有休消化日にやっています」

(30代男性・コンサルティング)

「私たちのチームは、退社後に喫茶店に
 集まって会議をしています」

(30代女性・IT)

「上司は残業を減らせと言うだけで、仕事ができなければ
 怒られるのは私たちです。こうした状態だと、持ち帰って
 サービス残業するしかありません」

(30代女性・建設)

結局、数字上では時短がされていても、その裏には
サービス残業があり、労働時間は減っていないということなのでしょう。


テレワーク推進で残業の見えない化も進む?

さて、ここまでに登場したサービス残業のケースには
共通する傾向があることに気がつきませんか。

それは、「社外での労働」です。

ひと昔前までは、長時間労働にまつわる労災訴訟も少なく
また、労基署の監督もいまほどきつくありませんでした。

そのため、まだ社内にいるのに退勤のタイムカードを押すという
形のサービス残業が成り立っていたのです。

ところが現在は、入退室チェックなどから、こうした
「社内にいるのにタイムカードを押す」行為が
許されなくなってきました。

そこで、「家や顧客先や喫茶店」といった社外での労働を
増やすことになっています。

“サービス残業の見えない化”と言えるでしょう。

昨今では、時短やWLBの充実の一環として
「テレワーク(社外での業務)」が推奨されています。

いつでもどこでも好きな時間に好きな場所で仕事ができて合理的
とそれを好意的に解釈することは簡単です。

ただ、現実は、テレワークが「サービス残業の見えない化」に
直結しそうで、素直に評価できない気がしています。


▼こんな企業は要注意!

本記事は、『辞めたくても、辞められない!』(廣済堂新書)
『2016年 残業代がゼロになる』(光文社)など
労務問題の真相をよく知る溝上憲文さんからの情報で構成しました。

結局、日本の会社は仕事が多いのです。

なぜ欧米よりも仕事量が増えるのか。

その理由は欧米と比べて日本では
顧客も上司もうるさいから。

要は、「お客様は神様」「上司は神様」この2つの発想で
欧米ではありえないような業務をすることになります。

書類のホチキスの留め方でやり直しがあり、夕刻を過ぎた時間に
「明日まで」と顧客からの発注があり、簡単なメールにも
定型の挨拶や近況報告を4、5行書かねばならず……。

こうしたことの積み重ねで、残業は増えていく。

すべてが「大切なこと」だから
手抜きが許されません。

そこを変えずに時短を叫ぶ企業は、サービス残業が増えるだけです。


▼このタイプの会社CHECK LIST

 □ お客様は神様的な社是社訓がある
 □ おもてなしや誠意を尊ぶ社風
 □ 「みんなで考える」が大好き
 □ 急な会議やレポートがよくある
 □ 取材や発注に担当以外が付き添う


 3つ以上あてはまったら要注意!


【関連情報】

非常識な労働時間―“サービス残業”自由化ねらう政府、財界
サービス残業Q&A―無くせば上がる仕事の効率
労働時間を適正に削減する法
稼いでいる人が20代からしてきたこと


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盗撮
スカート内をスマホで…最長クラスの停職12カ月に





総務省は、電車内で女性のスカート内を盗撮したとして
本省課長級の男性職員(48)を停職12カ月の懲戒処分にした。

総務省秘書課によると、職員は昨年12月8日午後8時半ごろ
JR総武線秋葉原-新小岩間で、女性のスカート内を
スマートフォンで盗撮した。

当時、飲酒して帰宅中だった。

警視庁は、東京都迷惑防止条例違反の疑いで職員を書類送検。

その後、罰金50万円の略式命令を受けた。

総務省は、略式命令を受け、国家公務員法の信用失墜行為に
当たるとして処分した。

停職期間は最長の12カ月で、秘書課は

「役職などを考慮した」

と説明している。


【関連情報】

本当はやってはいけない性犯罪 痴漢・盗撮防止ハンドブック
会社を守る!社長だったら知っておくべきビジネス法務
他人を平気で振り回す迷惑な人たち
職場がヤバい! 不正に走る普通の人たち


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格安航空
地方空港に 訪日客上積み目指す





国土交通省は2月27日、訪日外国人旅行者の地方誘客に向け
地方空港へ格安航空会社(LCC)就航などを推進する
「訪日誘客支援空港」の認定について検討する有識者会議の
初会合を開いた。

“空の玄関”を地方にも広げ、訪日客数の上積みを図る。

「支援空港」は、自治体や地域の協議会などが提出する
平成32(2020)年までの訪日客誘致や航空路線の
計画・目標などを基に国が認定。

国は支援空港に対してチケットカウンター設置など新規就航に伴う
経費を補助するほか、出入国管理などを行う施設整備を支援する。

訪日客が利用する空港は成田、関空など都市部の空港が
大半を占め、地方空港の割合は5%にとどまる。

政府は32年に訪日客数4千万人の目標を掲げるが
地方の受け入れ態勢整備が課題となっている。


【関連情報】

破天荒!!―サウスウエスト航空 驚愕の経営
地方を結び、人々を結ぶリージョナルジェット
「格安航空会社」の企業経営テクニック
格安航空会社が日本の空を変える


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