ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。


ヤブ医者
ヤブ医者たちのドン引き行動





命を預ける医者には、自身の健康状態について
真剣に対応してほしいものだ。

だが中には、面倒くさがっていい加減な対応をしたり
適当な治療でごまかしたりする医者もいるのだとか…。


(1)ろくに見もしないで薬だけ出して終了

「背中に湿疹ができて病院に行ったんですが、その箇所も見もせずに
 話だけ聞いて『それはじんましんですね。ストレスからできたんでしょう』
 と診断。1分も掛からずに診察は終了されて、薬だけ処方されたんですが
 治らず、後日違う病院に行ったら帯状疱疹でかなり悪化しており
 入院するはめに…」

(男性・32歳)


(2)治ればいいと強い薬を処方してくる

「私は医療系の仕事をしていたので、薬の知識があるのですが
 地元で名医なんて言われている医者は、病状に相応しくないような
 強い薬ばかりを処方してきます。ステロイド剤でも抗生物質でも
 強ければ効きますが、体にとっては害に。患者の健康を考えず
 強い薬ばかり出して『ほら治った。僕は名医でしょ』なんて許せない」

(女性・38歳)


(3)治らなくても診断を曲げない

「1ヶ月近く、吐き気と腹痛に悩まされていて何度も病院に
 行っていましたが、『最近流行っているノロウイルスですね。
 長引いているんですよ』と診断されるだけ…。
 違う病院に行って診てもらったら、胃の病気と診断されて
 治療が受けれることに。『1ヶ月もノロになんかなるわけないじゃんね…』
 と、そのお医者さんも呆れていました」

(女性・28歳)


ひとりの医者の診断を信じる人がほとんど?

しらべぇ編集部が、全国の20代〜60代の病院に行ったことがある人
1,248名に、セカンド・オピニオンの経験について調査をしたところ
「受診経験がある」と答えたのは2割未満に。

なにもわからない患者の立場からすると、医者の言うことは
すべて正しいように思ってしまうが、中にはいい加減な医者も
少なからずいるようだ。

いつまで経っても病気が治らない…などという時には
自分の体を守るためにも違う病院に足を運んでみたほうが
いいかもしれない。


【関連情報】

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん
フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方
動物たちは、お医者さん!: 自分で自分を治す すごい力!
患者は知らない 医者の真実


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、しらべぇに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


ワンルーム投資
結論は「検討にすら値しない」





「節税でお得」と強弁できるのか

最近よく相談を受ける事例のひとつが
新築ワンルームマンションへの投資話だ。

電話で勧誘されたり、営業マンに直接アプローチされたりと
パターンはいくつかあるようだが、いずれも

「節税になる」
「ローンを払い終われば、家賃収入が年金代わりになる」


といった言葉が売り文句らしい。

本当にそれほどお得な投資なのか。

結論を先にいえば

「検討にすら値しない」

というのが率直なところだ。

以前とある筋から、実際の勧誘に使われたワンルームマンション投資の
説明資料を入手したことがある。

都内のワンルームマンション(1軒約2600万円)を3軒セットで購入し
賃貸物件として運用するというスキームだった。

想定される家賃収入を、単純に物件の購入価格で割った
「表面利回り」は4%ほど。

しかし実際には、月々のローンの支払い、火災保険料や管理費など
物件の維持に必要な経費、さらに固定資産税がかかってくる。

自分が住むための物件ではないから、いわゆる住宅ローン減税の
対象にもならない。

入手した資料では、月々のローンや管理費等の支払いが
家賃収入を上回っていた。

つまり、毎月の収支はなんと赤字になってしまう。

業者の説明によれば、ローン返済の利子分や管理費、物件の
減価償却分などを経費とし、給与所得との合算で確定申告を行えば
所得税の還付が受けられて黒字になるという話だったらしい。

だが、家賃収入を上回る支出が発生するのは確実で
税金の戻りをあてにしないと大赤字になる投資は
はたして「節税でお得」と強弁できるのか。


成功者であれば一顧だにもしない

年金代わりになるという文句も、大いに疑わしい。

35歳からの30年でローンを返済するとして、手元に残るのは
ローン負担の分目減りした老後資金と、築30年の老朽物件だ。

新築時と同じ家賃では借り手はつかないだろうし、リフォームすれば
その費用の回収にまた時間がかかる。

いやになって売りに出しても、投資用ワンルームマンションは
ほかのタイプの物件より買い手がつきにくく、その分買い叩かれやすい。

最近のマンション市場が高値圏で推移していることを考えれば
10年後には売り値が購入価格の半額以下になっていてもおかしくない。

地方でのセミナーで参加者から相談された中に、ある一家の
ご主人が、家族に黙って東京のワンルームマンションに
投資していた事例があった。

一家で自宅の建て替え話を進めていたところ、問題の投資の
ローンが残っていたせいで新しいローンの審査が通らず
発覚したらしい。

ご主人はそれこそ「老後の足しに」と思ったのかもしれない。

だが、遠隔地だからと物件を見もせずに投資を決めただけあり
立地も収益性もいまひとつ。

しかもその時点での売り値はローンの残債分にも満たず
老後資金を取り崩して穴埋めしなければ売ることも
できない状況だった。

投資金額が大きく、流動性も低い不動産投資には
ほかの金融商品とは異質のリスクがある。

業者の口車に乗らない自信がないなら
そもそも手を出すべきではない。

「サラリーマン大家」の中でも達人と呼ばれる人々は
常に勉強や物件見学を怠らず、プロも顔負けの鑑識眼と
熱意をもって物件を選び、資金計画を立て、管理している。

不動産投資を心から愛するそんな彼らも一顧だにしない案件が
新築のワンルームマンションなのだ。


【関連情報】

低金利時代の不動産投資で成功する人、失敗する人
不動産投資は“未公開の"「任意売却物件」を狙いなさい!
収益率Up! 空室リスクDown! これから儲かる “テナント物件"
不動産投資は空室物件を満室にして超高値で売りなさい


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


若者の思考レベル2
ゆとり世代





先行世代のやり方は「暗記」してしまえ


2つ例を挙げる。

私は大学でゼミナールを開講している。

あるとき高熱が出て、保健センターから、インフルエンザの
恐れがあるので授業を休止しろと言われた。

偶然通りかかったゼミ生にインフルエンザで
休講すると伝えて帰宅した。

当然メーリングリストでほかのゼミ生に伝えてくれると思ったら
ゼミ生らから僕を長時間待っていると連絡がきた。

後日、尋ねたら、その彼は

「伝えろと言われなかったので…」

と返答した。

ある夏、講義のために教室に入った。

冷房装置の故障で酷く暑かったので、100人を超える学生らに
「窓を開けろ!」と叫んだ。

授業後、最前列の学生らに「なぜ開けなかったの?」と尋ねたら

「誰も開けようとしないのに自分がやるのはどうかと……」


と返された。

「暑いから開けようよ」と周囲に呼びかけて
開ければいいだけなのに、意味不明。

KYかも、周囲から浮くかも、と不安がるあまり
自分にも周囲にも不利益が生じても、まともに行動できないのだ。

この種の逸話には事欠かない。

私は30年近く、講義の試験を「自分で問題を作って自分で答える」
という形式で一貫してきた。

答案は原稿用紙4枚分。

その答案のレベルが年を追うごとに下がってきた。

80年代に「詰め込み教育」が批判され、90年代以降は
「自分で考える力」の養成が目指された。

だが皮肉にも以前のほうが「自分で考える力」があった。


学問の基本は武道や演奏と同じ

なぜか。

かつての教育は暗記全盛だった。

追いつき追い越せの後発近代化国だったからだ。

帝国大学出身の父も論語やルター訳聖書を諳んじていた。

私もそうした教育を受けた。

麻布中学に入るや

「数学は暗記物、お前らが考えるなんて10年早い」


と教員に怒鳴られた。

暗記で引き出しを増やさなければ思考しても意味がないという
考え方を叩き込まれた。

学問の基本は武道や演奏と同じだ。

基本動作を反復訓練して「自動機械」のように
動けるようにする。

そこに意識を使わなくなる分、意識に
新しい役割が与えられる。

「自動機械」化した自分から幽体離脱し
自分に寄り添って観察する。

これを「意識の抽象度の上昇」という。

昨今の若者は「何の意味があるのか」と合理性を問い
合理性がないことをしない。

確かに企業内には不合理にみえることが多数ある。

だが企業人の初心者が逐一合理性の有無を問うても無駄。

合理性を問う前に、先行世代のマナーやルールを
自動機械のように振る舞えるくらい身につけたほうがいい。

思考する価値のある問題に注力するのはそれからだ。

自分はできもしないのにマナーやルールの合理性を問う者は
思考レベルが低い。

抽象度を上げた意識から見れば

「合理的なものが非合理で、非合理なものが合理的だ」


という逆説はザラだ。

若者が合理性を問うてきたら、そうした世の摂理を
開陳すればいい。

先行世代自身も自分を見直す機会になる。

合理性は高い抽象度で判断するべきものだ。



社会学者 宮台真司さんに学ぶ「30代の心がけ」3カ条


1.「仲間はずれ」を恐れてはいけない

主体的な行動をとって、「他人の目線」から自由になれ。


2.他者に対して想像力を働かせろ

「指示待ち人間」を脱して、みずから問題提起をしろ。


3.必要なことはまるごと「暗記」しろ

暗記しておくことで、はじめて思考する余裕ができる。


【関連情報】

人材育成担当者も必見『今さら聞けない 若手社員のための計画立案力の鍛え方』
あの会社に問題社員がいない理由 ~採用難時代を生き抜く中小企業の知恵~
人材育成ハンドブック――いま知っておくべき100のテーマ
組織のなかで人を育てる -- 企業内人材育成とキャリア形成の方法


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。

若者の思考レベル
若者の思考レベルが「劣化」している





先輩から「理不尽なマナー」を強要されたとき
どうすればいいか。

社会学者の宮台真司さんは

「『何の意味があるのか』などとマナーやルールの合理性を問う者は
 思考レベルが低い」

という。

そして

「そうした『劣化』した若者が増えている」


と苦言を呈する。

どういうことなのか--。


31歳より若い世代は絶望的に「劣化」した

私は「1986年分水嶺説」を唱えている。

今年31歳になる「86年生まれ」と、それ以下の
「86年以降生まれ」には、実は大きな違いがある。

「86年以前世代」は、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件
援助交際ブームなどを経験しており

「社会は5~7年ごとにガラリと変わる」


という感覚を持つ。

他方「86年以降世代」は

「社会はこのままずっと続く」

という感覚を持つ。

彼らが思春期を迎える97年頃から、日本社会は「平成不況」が深刻化
以降の変化が乏しくなった。

だから

「どうせ何も変わらないのであれば
 周りに合わせるしかない」


という構えになりやすい。

世代はクリアカットに区切れないので、同じ傾向が
30代前半から見られる。

いずれにせよ先行世代は、若者の「劣化」を
認識したほうがいい。

具体的に説明しよう。


なぜ性体験のない若者が増えたか

「86年以降世代」は、物心がついたときからネットの
コミュニケーションに依存する。

だから、蔭で悪口を書き込まれるのを怖がり
「他人にどう思われるか」を気にする。

「仲間外れ」を恐れ、異性との恋愛より
同性との付き合いを優先する。

不安が勝つので、恋愛も同性仲間との付き合いも
上辺だけになりやすい。

絵文字やスタンプの普及がこれを加速させる。

大学生のSNSをみてみると、どれも似たような
絵文字やスタンプの送り合いだ。

彼氏や彼女を別人に入れ換えてもやりとりは成立するだろうし
入れ換えたことさえ気付かないだろう。

だから、どんな異性と付き合っても所詮は相手が
交換可能だという感覚が拡がっていて、それが恋愛に
乗り出す動機づけを削いでいる。

実際、性体験のない若者が増えた。

出生動向基本調査をみると、20~24歳の男性で
「性体験のない未婚者の割合」は47.0%(2015年)。

10年前の33.6%(05年)に比べて
13.4ポイントも上昇している。

この傾向は女性も同じだ。

私の定点観測でも、男子学生は05年頃から、女子学生は
10年頃から飲み会でシモネタを避けるようになった。


他者に対して想像力を働かせられない

社会学には「主体性」の概念がある。

人間の「意識」は3000年ほど前に
「文字」の普及によって生まれた。

それ以前も「言葉」はあったが、歌や踊りとともにあり
ダイレクトに感染を引き起こす道具だった。

文字が普及すると、ダイレクトな反応に代わって
自分の反応に対する自分の反応に対する自分の……といった
反応の再帰性(折り返し)が生じるようになる。

これが「意識」だ。

たんに怒ったり悲しんだりするのではなく、怒っている自分を
見て悲しんだり、悲しんでいる自分を見て怒ったり。

そのぶん具体的反応を相手に返すまでに遅れが生じ
再帰性の高次化に伴う個性が「主体性」を与え
抽象的思考が可能になる。

絵文字やスタンプを使った即時のやりとりは
「主体性」を抹消した「自動機械」を生む。

個性はなく入れ替え可能だ。

むしろコミュニケーションに遅れが生じると「意識」や「主体性」の
働きを目ざとく見つけられて叩かれる。

それを恐れるから「意識」を禁圧、「自動機械」に埋没したがる。

その結果、昨今の若い世代は、文脈を分析して

「他者に対して想像力を働かせる」

ことができなくなった。

次回に続きます。


【関連情報】

人材育成担当者も必見『今さら聞けない 若手社員のための計画立案力の鍛え方』
あの会社に問題社員がいない理由 ~採用難時代を生き抜く中小企業の知恵~
人材育成ハンドブック――いま知っておくべき100のテーマ
組織のなかで人を育てる -- 企業内人材育成とキャリア形成の方法


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。

女子のお風呂好き
“女子のお風呂好き”は幻想だった?





唐突ですが、国民的アニメ『ドラえもん』に登場する
「しずかちゃん」といえば、日中でもお風呂タイムを
欠かさない女の子。

その姿がすっかり脳裏に刷り込まれている影響か
世の男性は「女性はお風呂好き」「女性は長風呂」といった
固定概念を持つ人が多いようです。

また、女性芸能人やモデルさんが「お風呂で1時間半身浴をする」
といったことを“美の秘訣”として語ることが多いことも
その風潮に拍車をかけているように思います。


1時間以上の「長風呂女性」は、もはや絶滅寸前


しかし実際のところ、しずかちゃんのように日中から
お風呂にゆっくり浸かったり、1時間半身浴を日課とする
女性たちはどのくらいいるのでしょう?

一般財団法人「日本健康開発財団 温泉医科学研究所」が
行なった調査によると、96.8%の女性がお風呂の
タイミングを「夜」と回答。

朝や日中にお風呂に入る人は、わずか3.2%しかないのです。

さらに「入浴の時間」の調査結果を見ると
意外な事実が判明しています。

「5分未満」という超短時間派も2.2%。

それでも「1時間以上」より多い結果です。

一番多いのは「10分~20分未満」(43.2%)。

さらに短い人の割合を合計すると、58.4%が20分経たないうちに
お風呂を切り上げていることが分かります。

一方女性芸能人やモデルのような「1時間以上」という長風呂派は
わずか1.0%にすぎません。

つまり世の女性はそれほど長風呂ではないのです。


もはや湯船に浸からない“シャワー派”が主流に!

なぜ長風呂の女性はそれほど多くないのでしょうか?

同調査による「普段のお風呂の過ごし方」の調査結果を見ると
その理由は一目瞭然となります。


もっとも当てはまる「普段のお風呂の過ごし方」


1位 シャワーのみで済ます……45.7%
2位 短時間でお湯に浸かる……33.5%
3位 お湯にゆっくり浸かる……20.1%
4位 その他……0.6%


1週間における湯船に浸かる頻度

1位 毎日……36.6%
2位 週1以下……24.4%
3位 週1……8.5%
3位 週3……8.5%
5位 週4……7.3%
6位 週5……6.1%
7位 週2……4.9%
8位 週6……3.7%

なんと、女性の4割以上は「シャワー派」で、毎日湯船に浸かる
習慣がある女性は、わずか36.6%に。

しかも湯船に浸かる人でも「短時間」派が
多数派を占めているのです。

つまり「湯船でゆっくり」派は全体で見ると、ごく少数派
ということが判明しました。

なんだか女性における「湯船離れ」の波を感じます。

なぜ現代の女性たちは湯船離れの傾向があり、長時間
お風呂に入らなくなったのでしょうか?

同調査では「お風呂にもっとも期待する効果」を女性たちに
質問していますが、圧倒的多数で1位となったのは

「疲労回復効果」(44.6%)
「肌の洗浄効果」(18.2%)
「冷え症効果」(15.0%)


と続きます。

「疲労回復効果」や「冷え症効果」はまさに湯船に浸かることで
解消が期待できそうですが……。

もしかすると現在の女性たちは、仕事や育児に追われている人が
とても多く、「ゆっくり風呂に入る時間がそもそもない」
のではないでしょうか?

それが湯船離れの原因だとしたら、
題の根は深いかもしれません。


【調査概要】


調査媒体 :一般財団法人日本健康開発財団 温泉医科学研究所
調査対象 :20~49歳の女性
有効回答数:500名
調査地域 :全国
調査時期 :2017年8月19日~8月20日
調査会社 :マクロミル


【関連情報】

入浴検定 公式テキスト お風呂の「正しい入り方」
皮膚科医が実践している極上肌のつくり方
なぜあなたの疲れはとれないのか?――最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36
塩だけで髪もからだも洗ってしまう新習慣 塩浴生活をはじめよう!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、Suits-woman.jpに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
3位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (634)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (839)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (45)
情報端末 (14)
ゲーム (82)
健康 (1245)
IT (53)
経済 (122)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (302)
その他 (28)
海外情報 (1245)
アニメ (443)
セクシーネタ (2205)
グルメ (46)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (34)
コスプレ (6)
いきもの (19)
テクノロジー (121)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (119)
ガンダム (11)
ニュース (247)
人間心理 (51)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (41)
漫画 (12)
生活 (52)
育児 (22)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (12)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (219)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (135)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (55)
雑学 (20)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.