ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 





今日の気になる情報をお届けします。


赤ちゃんの体調不良
まずは、脱水症状を防ぎましょう





赤ちゃんが風邪をひいた、下痢をした等、体調不良の時には
どんな食事を与えたらよいのか、疑問に思っているお母さんも
多いかと思います。

今回は赤ちゃんの体調不良時の食事について
医師に解説していただきました。


まずは脱水予防を!経口補水液は簡単に手作りできる!

赤ちゃんは体の70%が水分です。

そのため、大人よりも水分が必要です。

しかし、未発達のため脱水症状を起こしやすいのです。

体調不良のときに、体力を消耗して重傷化しないためには
こまめに水分補給をする事が大切です。

水分として、まずは母乳やミルクを与えます。

母乳やミルクは比較的胃に負担がかかりにくく
水分と栄養を補給できるでしょう。

湯冷ましや麦茶も、欲しがるだけ与えてよいでしょう。

また、熱が続くようであれば、ビタミンやミネラル補給のため
野菜スープや、ベビー用イオン飲料などを与えてもよいでしょう。

脱水の予防には、経口補水液(ORSといいます)
LGS(ORSを手作りしたもの)、乳児用イオン飲料などが有効です。

LGSの作り方は、沸騰したお湯1Lに、砂糖20~40g、塩2~3gを
加えてよく溶かします。


体調不良時の食事で注意すべきことは?


1. 無理に食べさせない

病気になると、赤ちゃんの体は病原菌に
立ち向かうために体力を使います。

そのため、消化吸収のためのエネルギーがなくなってしまう事が多く
食欲がなくなってしまいます。

食欲が回復するまでは無理に食べさせず、しっかりと水分の
補給を行っていきましょう。


2. 食欲が出てきたら栄養を補給する

自然に食欲が出てきたら、病気が回復してきている証拠です。

胃腸が弱っていますので、消化吸収のよい
栄養のある食べ物を与えましょう。

できれば、早めにいつもの離乳食に戻す事も大切です。


発熱時食事には水分とビタミンを

前述の通り、体調が不良の際には脱水に気をつけ
水分摂取を行います。

解熱とともに、食欲が回復してくると思いますので
その際は消化吸収の良い、栄養価の高いものを
摂取させるとよいでしょう。

発熱時の水分補給には、温度に気をつけましょう。

ひんやりした飲み物(水道水くらいの温度)がよいでしょう。

フルーツは水分、ビタミン、ミネラルが豊富で口当たりもよく
発熱時にはぴったりの食材です。

葛湯や粥、スープなど様々なメニューに
加えてあげてもよいでしょう。


下痢&嘔吐がある場合は要注意!

発熱時の食事の注意点をご紹介しましたが、同時に下痢や
嘔吐がある場合は注意点が変わってきます。


・下痢の場合

体内から急激に水分が奪われるため、こまめな水分補給
ミネラル補給が必要です。

下痢の時には、ペクチンを多く含んだ、りんご、にんじん
かぼちゃ等を使用した食事がおすすめです。

ペクチンは、水溶性の食物繊維のため、整腸作用があります。

食物繊維の多いもの、柑橘系果物(オレンジ、みかん、グレープフルーツなど)
バターや生クリーム、ヨーグルト、チーズ等は控えましょう。

慎重になりすぎると、体力が戻らず下痢が長引く恐れがあるため
体力回復のためにも、早めにもとの食事形態に戻すことも重要です。


・嘔吐の場合

強い吐き気があるうちは、何も与えず様子をみます。

吐き気が落ち着いてきたら、少しずつ水分を飲ませましょう。

酸味のある柑橘系果物やヨーグルト、粉っぽいもの
ビスケットなどの硬いもの、熱すぎるもの、冷たすぎるものは
刺激になりますので摂取を控えましょう。


医師からのアドバイス

赤ちゃんの体調不良時には、とにかくこまめな水分補給を心がけること
摂取できそうな場合は、胃腸に優しく、消化吸収のよい
栄養価の高いものから摂取を促していくことが大切です。


【関連情報】

最新決定版 0~6才 赤ちゃんと子どもの病気とホームケア
電子 体温計 検温 赤ちゃんのための体温計!
【子どもを暑さから守る!】 クールウェア・「キッズクール」
離乳食大全科―これ一冊でカンペキ! 最初のひと口から幼児食まで


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、Doctors Meに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


待機児童
預け先が心配?




【女性からのご相談】

共働き世帯です。
この間結婚したばかりなのですが、妊娠して出産した後も
働き続けるつもりです。
ただ、心配なのは、待機児童の問題です。
現在待機児童が増えているとのことですが
大丈夫なものでしょうか?


●A. 意外にも待機児童の数は減っていますよ!

こんにちは、ライフライターの鍋谷です。

共働き家庭で、かつ小さなお子さんを持っている家庭にとっては
“どこに子どもを預けるか” というのは、大きな問題です。

ニュースなどで、「待機児童が増えている」という報道を
聞くたびに

「自分たちの家庭は大丈夫だろうか」

と思い悩む、相談者様のような人も多いでしょう。

でも、本当に保育所の数が足りなくて、かつ待機児童は
増えているのでしょうか?


●保育所の数は年々増えている


まず、問題にあがるのが、“保育所の数”ですが
実は年々増加傾向にあります 。

特に、平成22〜23年の間では、300ほども増えています。

平成19年と平成26年では、保育所の数には
1,577か所もの違いがあります。

全体の数が22,848件~24.425件の間で推移していることを考えれば
7年間でのこの伸び幅は、かなり大きいと言えるでしょう。

ちなみに、利用者の数も順調に増えていっています。

また、保育所全体の定員数が、利用者の数と並んだことはなく
保育所にはまだ余裕がある状態です。


●待機児童の数はピークよりも減っている

また、“待機児童の数”も、実はピーク時に
比べると減少傾向にあります。

一番待機児童が多かったのは、平成22年のときです。

このときは、26,275人もの待機児童がいました。

平成21年~平成23年の間というのは、常に待機児童の数が
25,000人を超えていたのです。

しかし、平成24年から、待機児童の数は減り始めまています。

上では、“保育所の数”について触れましたが
ここ7年の間で、もっとも保育所の増加数が多かったのは
平成23年~24年にかけてです。

このようなことが、待機児童の減少に
影響したのかもしれません。

そのあとも、徐々に待機児童の数は減っていき
平成26年の段階では、21,371人 となっています。


●預け先の確保をしたい

ただ、それでも平成19年には18,000人程度だった待機児童の数が
平成26年の段階では21,000人近くに増えた、というのは確かです。

保育所の利用率は上がっていっていますが
“預けやすい地域”と“預けにくい地域”の差 もあるでしょう。

待機児童の数が減っていても、自分が預けたいところの
保育所はあいていない、ということもあるはずです。

保育所は大変有用な施設ではあります。

ただ、これがどうしても確保できない、という場合は
信頼できるベビーシッターや、父母(子どもにとっては祖父母)
などの手を借りることも必要になるかもしれません。

また、保育所に入所させたとしても、“代替手段”を
用意しておくことは必要です。

「自分たちでまかなえないところは、人の手を上手に借りる」

と考えて、預け先を確保したいものですね。


【参考リンク】

・保育所関連状況取りまとめ(平成26年4月1日)
厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000057750.html


【関連情報】

「子育て」という政治 少子化なのになぜ待機児童が生まれるのか?
認可保育園はこんな所―待機児童問題解消への提言
あなたのまちの政治は案外、あなたの力でも変えられる
共働きファミリーの仕事と子育て両立バイブル


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、パピマミに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


ダウン症
周囲の偏見がツライ・・・




【ママからのご相談】

40代のママです。
一人娘はダウン症です。
出生前診断で、ダウン症をもって生まれてくることが
分かったとき、夫はためらいましたが、私が
「赤ちゃんが、生きてるんだよ」と言うと、泣きながら
考えを変えてくれました。

最近は、ご近所のママ友の中に、表面親しくしていても
陰で心ないひそひそ話をしている人がいます。
そういう声が聞こえてしまうと、気になるし沈んでしまいます。

そんなとき、どうしたらいいのでしょうか。

●A

“無知”に起因する偏見は世の常です。
気にしないで、放っておきましょう。


こんにちは、エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの
鈴木かつよしです。

ご相談ありがとうございます。

筆者は妻の親戚にも、友人の兄弟にもダウン症の方がいます。

また、以前勤務していた医療福祉大学の附属病院でも
何人かのダウン症のお子さんたちと面識がありました。

みなさん明るく、温厚で、お父さんやお母さんのことが大好きで
しかも作業所やスーパー、新聞配達店、NPO法人などで立派に働いています。

社会生活のルールやマナーに関してとても真面目でもあります。

しばしばマスコミにも取り上げられているので
ご存じの方も多いかと思いますが、金澤翔子さんという
書道家はダウン症ですが、その作品の素晴らしさは圧巻です。

ご相談者様のママ友の人たちのネガティブなひそひそ話は
そういったダウン症の人たちの本当の姿を“知らない”ことに
起因した偏見 以外の何物でもありません。

気にしても仕方がないので、放っておきましょう。

元静岡県立こども病院遺伝染色体科医長で
『いでんサポート・コンサルテーションオフィス』の
臨床遺伝医で小児科医の長谷川知子先生の助言を参考にしながら
こうした問題について考えてみましょう。


●ダウン症の子どもにとって親の情緒の安定は必要不可欠


ダウン症が、普通より染色体の数が1本多いという異常が起こって
発症する疾患であることは、今では広く知られています。

母親の出産年齢が高いほど発生頻度が増加するため
現代は昔に比べて比較にならないくらい出産年齢が上がっており
将来的にも出産年齢がどんどん上がることが予想されます。

そのため、もっと多くの人に、ダウン症についての
正しい知識を持っていただく必要があると思います。

ダウン症の特徴として、軽中度の知的障がいや肉体的成長の遅延
丸くて起伏のない顔で目のつり上がった顔立ちなどが挙げられます。

ただ、これに関して臨床遺伝医で小児科医の長谷川知子先生は
次のようにおっしゃっています。

『ダウン症だからといっても育てるのが特別たいへんという
わけではありません(中略)、ダウン症の子では普通より
時間がかかることが多いのです』

(長谷川知子先生/小児科医・臨床遺伝医)

長谷川先生はまた、次のようにも言います。

『染色体異常があると、多くは流産して出産に行きつかないのです。
“生まれてきた”ということは、淘汰を乗り越えたということなのです。
それは、特別生命力があり、両親からよいものをたくさん受けていて
お母さんのお腹の中の条件もよかったことをあらわしているのです』


『社会の中でできるだけ自分で考え状況判断する力
生活していける力を身につけることです。(そのための)
療育の基礎には親ごさんの安定した情緒が必要です』

(前出・長谷川知子先生/小児科医・臨床遺伝医)

いかがですか。

ひそひそ話をしているご相談者様のママ友のうちの一部の
人たちの認識がいかに間違っているか。

そして、ご相談者様にはそんなことを気にして沈んでいる
暇はないということです。


●ダウン症の子どもの優れているところ


おしまいに、長谷川先生をはじめとするダウン症に造詣の深い
専門家や筆者の周囲のダウン症のお子さんをお持ちの人たちの話から
総合した、ダウン症の子どもの優れているところを申し上げたいと思います。

ダウン症の子どもは、少し作業が遅いだけで手先が器用です。

しかも、視覚による認知力が優れています。

冒頭で少しだけ触れた金澤翔子さんのような素晴らしい
書道家が生まれるのもけっして偶然ではありません。

また、ダウン症の子どもは共感力(人の気持ちを理解する能力)が高く
金澤さんの作品にも『共に生きる』という代表作があり
見事な力強さで書かれています。

親ごさんが愛情をもってき然とした態度で子育てにあたっていけば
心ない人たちが誤解しているような“かわいそうな人生”を
送ることはありません。

ご相談者様、つまらないことはどうぞ
気になさらないでください。

日本ダウン症協会のホームページから各地の『ダウン症親の会』
の情報なども得られますし、長谷川先生のより詳しいお話を聴く機会を
持てたりもしますので、インターネットでいろいろお調べいただければ
と存じます。

共に生きてまいりましょう。


【参考リンク】

・『わが子がダウン症と診断された親ごさんへ』長谷川知子
 ダウン症のポータルサイト(http://angelrisa.com/episode/wagako.htm


【関連情報】

本当はあまり知られていないダウン症のはなし―ダウン症は「わかって」いない
ダウン症って不幸ですか?
しつけはどうする? 将来どうなる? ダウン症児を育てるってこんなこと
ダウン症児の母親です! 毎日の生活と支援、こうなってる


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、パピマミに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


早生まれと遅生まれ
早生まれは劣る?




4月2日~12月31日に生まれた遅生まれ
1月1日~4月1日に生まれた早生まれ。

同じ学年なのに、生まれてからほぼ1年違う子もいますよね。

乳幼児期は歩く、話すなどを見ても成長の差は明らかですが
何才までその差を感じるものなのでしょうか?

早生まれの子を持つ先輩ママ達の意見を聞いてみました。


■小学生になると早生まれは話題にならない

乳幼児期においては、子供の性格や兄弟姉妹の有無などの
家庭環境により個人差はあるものの、多くのママが
成長の差を感じるようです。

でも遅生まれの子と比べないで早生まれの子だけを見れば
順調な発達の中にいるかどうかがわかります。

今の成長段階を見ることが肝心。

小学生になると早生まれは話題に上がらないほど
成長の差が無くなるようです。


「以前幼稚園教諭をしていました。私が学生時代に学んだときは
7才くらいまで差があると言われていました。
実際には人それぞれだと思います。感じた子もいれば
全く感じない子もいます。生まれ持った性格や育つ環境も違うので。
小学校入学後は何月生まれ?という話もしたことはほとんどないですよ」


「幼児期だよね?劣りはしない。ただ発達がそこまでいってないから
差はあるというだけ。4月生まれが歩きだす頃、マンマとかバイバイって
言ってる頃、人見知りもしっかりしてる頃、離乳食も最終段階のころに
3月生まれが産まれてきてるんだよ。もちろんどの発達にも当然個人差も
あれば性格環境もあるけどね。5、6歳にもなれば見た目には差が
なくなってくるだろうけど。」



■遅生まれは出来て当たり前、早生まれは出来たら「凄い!」

早生まれの子は出来ない事があると

「早生まれだから仕方ないよ」

と周りからあたたかいフォローがある事が。

遅生まれの子は何でも出来て当たり前と見られがち。

遅生まれには、早生まれには無いプレッシャーがあるかもしれません。


「うち3月末に生まれた小学3年がいる。身長はクラスで真ん中
学力は高いらしい。幼稚園入る頃には気にならなくなったよ。
できないことは早生まれを理由に仕方ないよねーで済まし
できたことは早生まれなのに凄い凄い!と言ってうまく利用したよ(笑)』


「息子4月生まれの年少だけど、同じクラスの3月生まれのお友達に
身長抜かされました!一年弱差があるのにびっくり。
食が細いから仕方ない気もするけど。4月生まれだとなんでも一番
みたいに扱われるのが大変だと感じる。」


「4月.5月生まれはお兄ちゃんお姉ちゃんなのに出来ないの?って
出来て当たり前みたいに言われるとかわいそうだなって思うよ。」


早生まれは体格や心の発達の差があって不利なのかと思いきや
頑張ったことを褒められやすいなど、実はメリットも多いですね。

そのうち年が増えるのが遅いことが一番の
メリットとなるかもしれません。

ともあれ来年も、みんな元気にすくすく成長しますように!


【関連情報】

医師も実践している子供が丈夫になる食事
★身長育成バックアップサプリ【アスデカプラス+】お子さまの成長期に伸ばしたい
生き方の探究 「学んだこと」を行動につなげる中で、成長し続ける子ども
成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ママスタセレクトに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


水虫
予防と治療方法は大人と同じなの?




足にかゆみを感じ、よく見てみると水虫だった…という経験は
多くのかたにあると思いますが、知らないうちにうつってしまうのが
水虫の怖いところ。

水虫というと、大人にできるイメージですが、なんと赤ちゃんでも
水虫を発症することがあるのです!

今回は赤ちゃんの水虫対策について
医師に詳しい話を聞いてきました。


赤ちゃんにできる水虫って?

水虫は、他者からの感染が原因の多くを占めています。

また、赤ちゃんがけがをしないために、風邪を引かないためにと
靴下や靴を履かせたものの、それが不潔な環境になれば
水虫を発症させる要因にもなるのです!

さらに、水虫と聞くと足にできるイメージですが、実際は足以外にも
感染することがあり、ハイハイで私たち以上に床に触れる機会が多い
赤ちゃんは、感染するリスクが高くなってしまうのです。

また赤ちゃんは、症状を訴えることができず、発見したときには
悪化している場合もあります。

そうならないためには、症状を見極め、早めに周りの大人が
気付いてあげることが大切です。


目で見てわかる水虫の症状

水虫には様々な種類があり、種類によって症状は異なります。

症状の中には、目で見てわかるものもあります。


1. 爪水虫

爪の色が白や黄色に濁ったり、爪が変形します。

2. 趾間型足白癬(しかんがたあしはくせん)


指の間にできる水虫。痒みを伴い、赤みを帯びて
ふやけたようになります。

また、皮膚の皮が剥けたりします。

3. 小水疱型(しょうすいほうがた)足白癬

水疱が足の裏、側面にできる水虫。

悪化すると痒みも出てきます。

4. 角質型増殖型足白癬

足裏全体に発症し、かかとの角質が厚く、硬くなります。


赤ちゃんの水虫、その治療と予防

【治療】

水虫の治療には、軟膏や飲み薬などがあり
ドラッグストアにも売ってます。

しかし、赤ちゃんの場合に、まず小児科や皮膚科を
受診することをおすすめします。

赤ちゃんには刺激が強くアレルギー反応など、副作用が
出てしまう可能性があります。

赤ちゃんの肌や体内もまだまだ強くはありませんし
水虫の種類も様々なため、医師による正しい診断と
正しい治療が必要です。


【再発や感染の予防】

家族が水虫がある場合や、赤ちゃんが水虫を再発しないために
対策が必要です!

・家族の水虫をしっかり治療すること
・バスマット、玄関マット、布団、ソファー等、素足が触れる場所は清潔に
・赤ちゃんに長時間靴や靴下を履かせない
・赤ちゃんの足が蒸れてしまった場合は、しっかり拭き、綺麗な靴下に取り替える
・毎日の入浴で、赤ちゃんの足の先まで十分に洗う


もし赤ちゃんの足に水虫が感染しても、24〜48時間以内に
しっかり洗い落とせれば、水虫の発症を避けることができます。


医師からのアドバイス

発症しやすい水虫でも、十分に対策を行うことで
防ぐことができます。

赤ちゃんが、健康に過ごせるためにも日頃から気をつけてあげましょう。


【関連情報】

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア
小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
「赤ちゃん」の進化学―子供を病気にしない育児の科学


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、Doctors Meに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!








[ジャンルランキング]
ニュース
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
3位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (569)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (834)
食品・飲料 (128)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1119)
IT (53)
経済 (118)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (276)
その他 (28)
海外情報 (1030)
アニメ (439)
セクシーネタ (1963)
グルメ (41)
節電 (2)
プロレス (6)
テレビ (23)
ペット (21)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (109)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (13)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (82)
ガンダム (11)
ニュース (179)
人間心理 (41)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (6)
政治 (39)
漫画 (12)
生活 (48)
育児 (19)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (8)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (9)
環境 (10)
外交 (25)
ビジネス (171)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (36)
キャラクター (28)
ホビー (113)
歴史 (9)
宇宙 (17)
就職 (2)
ミステリー (33)
雑学 (15)









この人とブロともになる








 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.