ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 





今日の気になる情報をお届けします。


仏教思想
何気なく使っている言葉は仏教由来のものが多い




■ 浄土真宗本願寺派明善寺住職 辻本敬順が語る

私たちが使っている言葉のなかには、仏教に由来する言葉がたくさんあります。

その理由を、私は「地下水」にたとえて説明しています。

つまり

「日本人の心と生活の奥底には、仏教思想という地下水が
脈々と流れている」

ということです。

仏教が日本に伝えられたのは6世紀頃で、当初は一部の権力者や
高貴な人たちのものでした。

しかし、室町以降、江戸時代にかけて庶民に浸透し大衆化が進みます。

その結果、人々の暮らしに仏教思想が深く入り込んでいきました。

それが地下水となり、地上にしみ出すようにして人々の生活に
潤いを与えてきたのです。

それゆえ政治、経済、文化、あらゆる分野に仏教思想と結びついた言葉が
広く使われているのでしょう。

キヤノンやカルピスなどの社名・商品名も、実は仏教語なのです。

現代は科学至上主義、経済中心主義がはびこって
心の潤いがなくなりつつあります。

いま改めて身近な仏教語に注目することで、日本人が忘れていた
地下水をくみ上げて、日常の潤いとしていただきたいですね。


◇世間【せけん】

世間並み、世間話、世間体、世間が広い……など、世間がつく言葉は多い。

世間は、一般には世の中や社会、交際の範囲といった意味で使われる。

しかし、仏教語としての世間は生きもの(衆生世間(しゅじょうせけん))と
それを住まわせる山河大地(器(き)世間)、および生きものと山河大地を
構成する要素(五蘊(ごうん)世間)の総称である。

生命あるもの、一切の人や動物が生活する境界を世間と呼んでいて
それが一般の人々の生活する社会という意味に使われるようになったのである。

世間とは現実の現象世界、つまりは俗世間のことで、そこを超越した
仏様の境界を出世間という。

これが縮まって「出世」(世に出て立派な地位や身分になること)
という言葉が生まれた。

まずは世の中、社会というものをよく理解し、さりとて世間の常識に
とらわれることなく、そこから飛び抜けたアイデアを出した者が
出世を手にするということなのかもしれない。


◇皮肉【ひにく】

仏教では宗祖らの信念・思想・行為などすべてのことを
「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」という。

達磨大師は弟子に対して

「おまえはわしの皮を得ている、髄を得ている」

などと悟りの浅い深いを定め、最も深く悟った弟子に法を伝えた。

そこから、表面だけを指す非難を皮肉と呼ぶようになったのだろう。

ときには骨髄に達する鋭い主張で周囲を沸かせたいものだ。


次回に続きます。


【関連情報】

スカッ! ! と念仏 親鸞が教えてくれる11のヒント
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術
隠された歴史 そもそも仏教とは何ものか?
学研 用例でわかる故事ことわざ辞典 for Win


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の最新情報をお届けします。



川村ひかる 
著書を片手に発酵食品の魅力を語ってくれた
タレントの川村ひかる (C)oricon ME inc.


健康管理士や野菜ソムリエなどの資格を取得し、現在は美容専門学校で
教鞭もとっているタレントの川村ひかる(33)。


女性向け健康雑誌やセミナーなどで漬物や発酵食品の魅力を語っている
彼女の著書 『発酵美人』 (幻冬舎刊)が、4月下旬に発売された。

「ぬか床が愛おしい」という川村が、ぬか漬けにハマった
きっかけや、漬物の魅力を語る。



◆体調不良が続いたグラビアアイドル時代

抜群のスタイルで人気を博したグラビアアイドル時代。

20代で元気いっぱいのはずが

「東洋医学でいうところの“未病”や“不定愁訴”のような状態」

だったという。

「撮影というのは過酷で、朝から夕方までかかることもあるんです。
 でも水着だから、食べたらおなかがポコッとしてしまうので食べられない。
 非常にストレスフルな状態でした」

 
ストレスを紛らわせるためにスナックをつまんだり、時間があれば
友達と夜中でもお茶とスイーツを食べたりと気分転換を図っていたものの
疲労とストレス、ダイエットが川村の体に負担をかける。


子宮内膜症を患ったほか、PMS(月経前症候群)により
ひと月の半分を体調不良で悩まされる日々が続いた。


しかし、20代半ばに健康診断で生活習慣病予備軍と指摘され
一念発起して生活を改善。

食事や栄養、メンタルケアについて学び、理解を深めていった。

そんな生活の中、立ち寄ったレストランで自家製の
ぬか床をわけてもらう機会があった。

「その時は知識が足りなくてダメにしちゃいましたが、あとから
 振り返って“漬物を食べている時は調子が良かった”ということに
 気づいて。それから、ぬか床に向き合うようになったんです」



◆日本の伝統食品・漬け物と発酵食品の魅力を
  広く紹介したい

ぬか漬けにハマり、“マイぬか床”を育てるようになってから約5年。

現在育てている“マイぬか床”は計4つ。

「ひとつは米ぬかの状態から作ったもので、まだ発酵していないんです。
 どんな風に育つか楽しみ」

と笑顔を見せる。


漬物の塩分が気になる人でも、自分の好みに合わせて育てることができる
“マイぬか床”ならば、漬ける際に調節することで減塩も可能とのこと。

「今、アンチエイジングで酵素が注目されていますが、体内で酵素を
 作る能力は、25歳くらいで衰え始めるんです。体内酵素を補うためには
 体外から積極的に摂るしかない。酵素のサプリメントやドリンクもありますが
 ぬか漬けなら安く作れるし、自分の好みの味にもできる。漬けた野菜を
 料理に使うこともできるんです」


そんな自らの体験を織り交ぜながら、学んだ知識を活かして健康と美容を
理論的に語れる川村は今、日本の伝統食品・漬け物と発酵食品の魅力を
広く紹介したいという。


今回発行された書籍も自ら出版社に売り込んで実現したものだ。

「難しく思う人もいますが、ぬか床を1日1回かき混ぜるだけ
 食べたい野菜等を入れるだけで美味しく漬かるんですから。
 一人暮らしだと野菜が余ったりしますよね。でもぬか床に漬けて
 おけば保存できますし、生野菜を食べるより酵素もたっぷりとれるし。
 実はとっても手軽だし、美容にもいいんですよ」

 
取材の最後に、ぬか漬けデビュー時から共に過ごしてきた“マイぬか床”を
手に持った姿を撮影したいとお願いすると

「きゃ!このコがついにデビューするのね!」

と笑う川村。


楽しみながらぬか漬けライフを送る彼女は今、20代の頃よりも
健康で美しく、のびのびと人生を楽しんでいるように見えた。


【関連情報】

美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
醤油麹ことはじめ ~たまな食堂のからだにやさしい発酵レシピ~
発酵美人のビューティ・エクササイズ
卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、yahoo! japanに帰属します!






 



今日の最新情報をお届けします。

ニュータイプ 
角川書店発行の雑誌『ニュータイプ5月号』が
売り切れ続出につき、雑誌では異例の重版が決定


角川書店発行の雑誌『ニュータイプ5月号』が売り切れ続出につき
雑誌では異例の重版が決定した。


『月刊ニュータイプ』で27年に渡り連載中の大長編漫画『ファイブスター物語』。 

現在発売中のニュータイプ5月号では著者・永野護が
『花の詩女 ゴティックメード』(劇場アニメ)の制作を経て
8年ぶりの連載を再開し、大きな話題を呼んでいる。


なお、ファイブスター物語公式サイトでは
最新メカ・キャラクター設定も公開されている。


●ファイブスター物語公式サイト
http://automaticflowers.ne.jp/


ファイブスター物語は、単行本発行部数が累計850万部を超える人気作。

「ジョーカー星団」を舞台に、巨大ロボット「モーターヘッド」の操縦を
サポートする人工生命体「ファティマ」と超人的能力を持った騎士
「ヘッドライナー」たちの数千年の光と影の歴史を描く。

同マンガは86年4月号から同誌で掲載され、その後何度かの休載をはさみ
04年12月号を最後に休載していた。

今回の連載再開にあたっては、マンガ本編に加え、一新された設定や
最新の作品年表なども掲載されている。

(毎日新聞デジタル)



【関連情報】

なつかしの少年・青年コミック続々入荷!
累計850万部を超える人気作 「ファイブスター物語」
ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「僕の生まれた日」編
世紀末救世主伝説をギャグに!「DD北斗之拳」


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、yahoo! japanに帰属します!






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!








[ジャンルランキング]
ニュース
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
2位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (583)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (836)
食品・飲料 (131)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1163)
IT (53)
経済 (119)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (280)
その他 (28)
海外情報 (1086)
アニメ (440)
セクシーネタ (2028)
グルメ (43)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (23)
ペット (22)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (114)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (86)
ガンダム (11)
ニュース (200)
人間心理 (44)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (39)
漫画 (12)
生活 (50)
育児 (20)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (8)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (9)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (187)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (36)
キャラクター (28)
ホビー (118)
歴史 (10)
宇宙 (17)
就職 (2)
ミステリー (35)
雑学 (16)









この人とブロともになる








 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.