ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。


コスプレ
真冬でも大胆露出 ビキニ風、へそ出し…





国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)91」が
2016年12年29~31日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催され
コスプレエリアでは、人気キャラクターに扮したコスプレーヤーが
自慢の衣装を披露していた。

中でも人気が高かったコスプレーヤーの写真を
厳選して紹介する。

コミケ91は、真冬の開催にもかかわらず、ビキニ風やミニスカート
肩、おへそ、胸元をあらわにした大胆なものなど露出度の高い衣装の
コスプレーヤーも見られた。

コミケでは流行をいち早く反映したコスプレが登場する傾向があり
今冬は「ラブライブ!」「Fate」「アイドルマスター」など
定番化しているコスプレのほか、「Re:ゼロから始める異世界生活」
「ユーリ!!! on ICE」なども人気を集めていた。

コミケは、1975年に始まったマンガやアニメ、小説、ゲーム、音楽などの
同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。

コスプレは近年“長もの”と呼ばれる小道具の使用を認めたり
撮影が可能なエリアを拡大するなどルールが変更された。


【関連情報】

コスプレする社会―サブカルチャーの身体文化
メイクだけで誰でも人気キャラになれる!! アニメ&ゲーム コスプレMAKE
コスプレでつながる中国と日本―越境するサブカルチャー
中韓以外、みーんな親日 ~クールジャパンが世界を席巻中~


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、まんたんウェブに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


絵文字2
氷河期の人々は、32種類の幾何学記号だけを使用していた





地下で過ごした2週間

しかし、既存の資料だけでは分類に必要な詳細を得ることができず
フォン・ペツィンガー氏は夫で写真家のディロン・フォン・ペツィンガー氏
とともにヨーロッパへ渡り、あまり人の訪れない52カ所の壁画を調査した。

「延べ2週間を地下で過ごしました」

ここで2人は、これまで気づかなかったいくつかの記号を発見した。

こうした調査によって導き出された結論は、驚くべきものだった。

後期旧石器時代に大陸全域で使用されていた記号は
わずか32種類しかなかったのである。

「異なる地域の間で同じ記号が使われていたということはつまり
私たちの祖先が何らかのシステムを持っていたということだと考えました」


さらに、フランスの壁画からわかったように初期の頃から
多様化していた幾何学記号が、ヨーロッパ全域で繰り返し
使用されていたことも明らかになった。

このことから、現生人類はヨーロッパへ到達するはるか以前
おそらくは人類の起源であるアフリカにいた頃に、これらの記号を
発明していたと考えられる。

しかし、記号の目的は一体何だったのだろうか。

スペインにあるラ・パシエガ洞窟では地面から3.6メートルの高さに
氷河期の珍しい記号が描かれているのが発見された。

間隔を置いて3つのまとまりに分かれていて、短いメッセージのようにも
見えたため、発見当初は、古代の表記体系だったのではないかと考えられた。

しかし、それを裏づける証拠はほとんど見つからなかった。

表記体系とは、「話し言葉を組織的に表記したもの」
と定義される。

口頭で述べることのできるアイデアや意見は、すべて書き留めたり
刻み付けたりできる。

しかし、ヨーロッパの洞窟画家たちは十分な数の記号を持たず
また記号を組み合わせて自分たちの言語に登場する言葉を
全て表記する術を持っていなかった。

「文章や詩が書けるほどの複雑さはなかったようです」


とフォン・ペツィンガー氏は言う。

そうだとしても、氷河期の記号に意味がなかったわけではない。

ポルトガルのコア渓谷の遺跡で見た曲がりくねった線は
川か何かの地形を表した地図のようなものではないかと
フォン・ペツィンガー氏は考えている。

他にも、シカの歯のネックレスに刻まれた線は、重要な儀式を
執り行ったり、部族の起源を物語る祭司の覚え書きとして
使われていたのではないかと考えられる。

おそらく、これらの記号は情報を保存するためのもので
絵による情報伝達の一種であり、それがやがて文字へと
変化していったのではないだろうか。

米国自然史博物館の名誉館長で古人類学者のイアン・タターサル氏は
フォン・ペツィンガー氏の新たな研究を高く評価する。

「抽象的な記号体系に焦点が当たるのはうれしいことです。
ショーべ洞窟など見事な動物の壁画はたくさんありますが
それだけではないのです。洞窟に残された記号には
明らかに意味があります」


フォン・ペツィンガー氏の研究が、これまで見過ごされていた
テーマを掘り起こす機会になるだろうと期待する研究者もいる。

「記号について改めて見直すきっかけになります。
これだけ広範囲な記録があれば、人々は関心を寄せるようになるでしょう」


と、ケニアのナイロビにあるトゥルカナ盆地研究所の
古人類学者ルイーズ・リーキー氏は語る。

「(私たちの遠い祖先が、)図形を使って情報を伝達するという世界に
最初の一歩を踏み出していなければ、現在当たり前に使っている
表記体系を形成するのに欠かせない認識に関する要素が
形成されていなかったでしょう」


と、フォン・ペツィンガー氏は自著の最後に書いている。


【関連情報】

氷河期以後 (上) -紀元前二万年からはじまる人類史-
氷河期以後 (下) -紀元前二万年からはじまる人類史-
ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 謎の人類 デニソワ人
つい誰かに教えたくなる人類学63の大疑問


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ナショナルジオグラフィックに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


絵文字
欧州の洞窟壁画に残る幾何学的な記号の謎に迫る





疾走する馬や突進するバイソン――。

氷河期だった1万年以上前に、ヨーロッパの洞窟に描かれた
躍動感ある壁画は、多くの考古学者の研究心をかき立ててきた。

その一方で、こうした絵の脇に添えられることがある単純な
幾何学的な記号に注意を払う研究者はほとんどいなかった。

それらの意味がわからず、単なる装飾だろうと
片付けられてきたのだ。

しかし、ナショナル ジオグラフィック協会の
エマージング・エクスプローラーで
カナダのビクトリア大学博士課程在籍中の古人類学者
ジェネビーブ・フォン・ペツィンガー氏は
これらの記号を詳しく調べ、その目的は何だったのかを知る
新たな手がかりを探ろうとしている。

自著『The First Signs(最初の記号)』の中で彼女は
氷河期のヨーロッパ人は3万年もの間、たった32種類の
幾何学記号しか使っていなかったと報告している。

そして、これらの記号が情報の伝達手段として用いられていて
文字発達の長い歴史の原型となったのではないかと考えている。

第二次世界大戦中に英国で活躍した暗号解読者の孫娘であるという
フォン・ペツィンガー氏は、10年近く前にこの研究を始めた。

「異なる時代や場所に存在する記号に共通性を
見出すことに関心を抱きました」


そこでまず、4万年前から2万8000年前の後期旧石器時代
オーリニャック文化期に描かれたフランスの岩壁画から始めて
壁画に描かれたり刻まれたりしていた幾何学記号の記録を丹念に調べた。

そして記号をタイプ別に分類して、関連するデータベースに入力し
データに規則性がないかどうかを分析した。

調べ始めてすぐ、意外なことが明らかになった。

フォン・ペツィンガー氏は当初、氷河期の画家たちがはじめのうちは
ほんの数種類の記号を使い、少しずつ新しい記号を
増やしていったのだと考えていた。

道具が発達してきた歴史を見ても、単純なものから
複雑なものへと変化している。

ところが、フランスの壁画はそうではなかった。

32種類の記号のうち、4分の3近くが、オーリニャック文化期に
すでに使用されていたのである。

かなり初期の頃から複雑な記号が使われていたということは
起源はここではなく別のところにあるのではないだろうか。

ますます興味をそそられたフォン・ペツィンガー氏は、研究対象を
ヨーロッパ全域に広げ、スペイン北部からロシアのウラル山脈へ至るまで
367カ所から後期旧石器時代の壁画に関する資料を集めた。

壁画以外にも、「サンジェルマン・ラ・リヴィエールの女性」と
呼ばれる氷河期の女性の墓から出土したシカの歯のネックレスなどに
残されていた記号も研究対象とした。

次回に続きます。


【関連情報】

氷河期以後 (上) -紀元前二万年からはじまる人類史-
氷河期以後 (下) -紀元前二万年からはじまる人類史-
ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 謎の人類 デニソワ人
つい誰かに教えたくなる人類学63の大疑問


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、ナショナルジオグラフィックに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。


「いちごのショートケーキ」
欧米には存在しない「いちごのショートケーキ」





クリスマスや誕生日など、パーティに欠かせない
「ショートケーキ」

洋菓子の代名詞といえる存在なのに、外国人もあこがれる
「日本限定」商品なのはご存じでしょうか?

ショートケーキの「ショート」は「サクサク」「かりっと」を
意味する単語で、海外ではビスケット+クリームのようなケーキが
当たり前、ふわふわしっとりのケーキが食べたければ
「レイヤーケーキ」と伝えるのが正解です。

誰もが知っているショートケーキが誕生したのは
大正11年のことで、日本人の味覚に合わせて柔らかい
スポンジケーキを使ったところ大ヒット。

ショートじゃない「いちごのショートケーキ」が
現代も続いているのです。


■ショートケーキは「カリカリ」が正解

ショートケーキの「ショート」は
何の意味かご存じでしょうか?

言葉の響きからshortを連想し、短い? どこが? と
フシギに思うひとも少なくないでしょう。

これは半分正解で、スペルは「短い」と同じshortですが
口当たりを軽くする「shorten」が語源のひとつといわれています。

これは「カリカリ」「サクサク」と訳すべき単語なので
本来はビスケットのような生地が使われているケーキを指します。

海外旅行中に「ショートケーキ」を注文しても
見慣れたケーキは提供されませんので
違うものが出された!なんてクレームはナシで願います。

日本でおなじみのショートケーキが食べたかったら
どう伝えればよいのでしょうか?

スポンジとクリームで「ふわふわ」に仕上げられたケーキは
「層」をなしていることからレイヤーケーキ、またはレイヤードケーキ
と呼ばれるのが一般的です。

同名の海外映画ではマフィアが登場するなど
わりとハードな内容で

・ショート … 本当は固い生地を使う
・レイヤー … 柔らかい生地なのにハードなイメージ

とフクザツですね。

海外でうまく伝わらなかったらメニューか実物を指さして
注文するのが無難かもしれません。


■海外では「逆輸入版」が人気

結婚式やパーティで見かけるふわふわのショートケーキは
いったいナニモノなのでしょうか?

これは日本人の嗜好に合わせて生地を変更した「日本オリジナル版」で
ネーミングはいわゆる「和製英語」

大ヒット商品となったため、ショートケーキ=ふわふわの
イメージが根付いてしまったのです。

スポンジを生地にしたショートケーキが誕生したのは大正11年
1922年とされています。

作ったのは、ベロを出した女の子がトレードマークの
洋菓子屋さんで、当時の価格は8銭との記録があります。

これをお米の価格を用いて比較すると、

・大正時代の米60kg = 1円20銭
・平成26年の米60kg(相対取引価格の平均)= 12,000円


から、1銭=100円相当、つまり8銭のケーキは800円ぐらい
お米4kg分ですから決して安いとはいえません。

ところがこれが大人気を博し、やがては誕生日やクリスマスの定番となり
レイヤーケーキ改・「ショートケーキ」の名が定着したのです。

現在、日本のショートケーキは海外でも販売されるようになり
和風スイーツとして確固たる地位を築いています。

厳密には、輸出ではなく逆輸入、ショートでもない
レイヤーケーキですが、おいしいのでよしとしましょう。


■まとめ

・ショートケーキの「ショート」は「カリカリ」「サクサク」の意味
・スポンジ生地のショートケーキは、日本オリジナル
・大正11年に日本の洋菓子店が販売、ショートの名が定着した


【関連情報】

湖池屋 ポテトチップス 「苺のショートケーキ味」
ケーキの歴史物語 ~お菓子の図書館~
イギリスの菓子物語 ~英国伝統菓子のレシピとストーリー~
フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、マイナビ学生の窓口に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 




今日の気になる情報をお届けします。



パンチラ
日本でだけ独自進化するチラリズム




パンチラを徹底的にフィーチャーしたという世界初の写真展
「パンチラ2015」が2月9日から15日まで開催され連日の大盛況。

総来場者数は2万人を超え、すでに台湾からも展示会オファーが
届くほどだという。

日本の男子にとって日常のご褒美として定着している?
パンチラだが、このパンティーのチラリを嗜む文化は
日本独自のものだとか?

サブカルチャー界のご意見番・杉作J太郎氏に聞いてみた。

杉作

海外だとチラッじゃなくて、恥ずかしがることなく女性が
ガバッとパンティーを見せてることが多いんですよ。

しかも頻繁に。

もう僕ら日本男児からしたら

「これはいけないものを見てしまった!」

と感じるほどドエロですし、ありがたみが全くありません。

もちろん、海外の男性もパンチラをありがたいものだと思ってませんね。


杉作さんの考える日本のパンチラとは?

杉作

妖精と天使のマリアージュ。

それが日本のパンチラです。


ちょっと意味がわかりません。

杉作

天使であるスカートをはいた女性。

その側を妖精さんがすり抜けてチラリ。

これが日本のパンチラなんです。

男子にとって永遠のファンタジー。

それがパンチラだと思います。

風でチラリするだけでなく、カバンにスカートが挟まった
パンチラなんか、私はお気に入りですね。


では、「パンチラ2015」を主催し、自身もモデルになった
作品を展示したコスプレイヤーのナマダさんにもお話を。

なぜパンチラ写真展を?

ナマダ

パンチラは女子からすれば、もちろん恥ずかしいものです。

一方の男子だって、あの娘のパンツをチラっと見れちゃった日には

「よっしゃラッキィィ!」

と思いつつも、それで喜んでる自分が恥ずかしかったりするじゃないですか。

この奥ゆかしさがパンチラの魅力ですし
日本独自の文化じゃないかと。

そんなパンチラに対して、写真家さん、イラストレーターさんに
“おまえの理想のパンチラをぶつけてこいッ!”って感じで
始めたのが今回の写真展です。

「このパンチラ、エロいじゃろ~って自慢し合う場ではなく
作家が恥ずかしい思いをしつつも迸る情熱をぶつけ合う
ガチンコパンチラバトルなのです…!」



実際、展示された作品をチェックすると“このシチュエーション見たことある!”
というパンチラあるある的なものから、ニヤリと笑える作品まで揃っており
エロというかポップな作品が中心。

エロを全面に押し出さなかった理由を、写真家の
サイトウ零央氏にも語ってもらおう。

サイトウ

ギリギリNHKでアウトなラインを目指しました(笑)。

やっぱり女子にも参加してほしかったので、エロ目的全開ではない
方向性のパンチラになりました。

パンチラの文化祭のノリでやってます。今後は「パンチラ2015(夏)」
とかやっていければと思っています。

ナマダ

自撮りブームで、かわいくチラっとパンツを見せることになら
女のコも抵抗が少なくなってると思います。

もちろん、エロが強すぎるとダメですけど(笑)。

今後も女のコが“かわいい”と感じるような作品を発掘していければと!


男子的には超絶歓迎な状況ですが。男子だけでなく
女子も巻き込み発展していく日本発のパンチラ文化と…
これは海外でも受け入れられるでしょうか?


杉作

いやー。すばらしいですね。

僕はもともとドエロ路線のパンチラは認めてませんので
これぞクールジャパンとして海外へ配信できる日本の
パンチラ文化だと思います。

うーん、今後の広がりが見逃せません!


パンチラ2015  http://pt2015.lewo.jp/in/


【関連情報】

永遠のチラリズム 「SCHOOLGIRL COMPLEX」
「パンチラ女子を追いかけて」 デジタル写真集
小嶋陽菜出演 「メグたんって魔法つかえるの?」 DVD-BOX
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、週プレNEWSに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!








[ジャンルランキング]
ニュース
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
3位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (577)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (834)
食品・飲料 (129)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1143)
IT (53)
経済 (119)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (278)
その他 (28)
海外情報 (1061)
アニメ (440)
セクシーネタ (1997)
グルメ (42)
節電 (2)
プロレス (6)
テレビ (23)
ペット (21)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (111)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (13)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (82)
ガンダム (11)
ニュース (191)
人間心理 (41)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (39)
漫画 (12)
生活 (50)
育児 (20)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (8)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (9)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (181)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (36)
キャラクター (28)
ホビー (115)
歴史 (10)
宇宙 (17)
就職 (2)
ミステリー (33)
雑学 (15)









この人とブロともになる








 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.