ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。


フェアレディZ
次期Zはいつデビューするのか?




一時は存続も危ぶまれた、日産のピュアスポーツ『フェアレディZ』
次世代「Z35型」に関するリポートが、レンダリングスケッチと共に
欧州から届きました。

昨年までの情報では、コンポーネンツからパワーユニットまで
メルセデスベンツと共有するという情報もありましたが
やはり日産独自のスポーツモデルとしてデビューが濃厚となっています。

パワーユニットは、最高馬力400psが見込まれる日産の
新世代3リットル「VR30DETT型」V6DOHCツインターボエンジンの
可能性が高いようです。

フロントマスクはメッキVモーショングリルに現行モデルの
ブーメランヘッドライトとは異なる、鋭く釣り上がるヘッドライトや
迫力を増すパワーバルジも描かれています。

ワールドプレミアは2017年東京モーターショーが有力で
2018年からの発売が予想されています。


【関連情報】

ニューモデル速報 歴代シリーズ 初代フェアレディZのすべて
日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ
名車アーカイブ 欧州スポーツカーのすべて
日産で学んだ 世界で活躍するためのデータ分析の教科書


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、cliccarに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


RX-7次期型
復活へのカウントダウンが始まった





2002年に生産終了となった、マツダのフラッグシップ・ピュアスポーツ
『RX-7』次期型のレンダリングCGが、最新リポートと共に欧州から届きました。

情報によれば、、1.6リットル次世代ロータリーエンジン
「16x」ターボチャージャー搭載が有力で、最高馬力は450psを
発揮するという情報です。

また「SKYACTIVシャーシ」を採用するボディは、トヨタ「86」並の
1250kg程度に軽量化し、燃費向上やトルク不足の解消も図ると見られています。

エクステリアはコンセプトモデル「マツダ RX-VISION」の
意匠を継承し、ロングノーズ&ショートデッキを特徴とした
アグレッシブなデザインとなることが予想されます。

ワールドプレミアは2017年東京モーターショーが有力です。

世界が待つ、ロータリーエンジン搭載「RX-7」次期型
復活へのカウントダウンが始まっています。


【関連情報】

ロータリーエンジン車 マツダを中心としたロータリーエンジン搭載モデルの系譜
プロジェクトX ロータリー 47士の闘い ~夢のエンジン 廃墟からの誕生~
答えは必ずある---逆境をはね返したマツダの発想力
ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、clicccarに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


レパード
“世界初”強調も性能の差は歴然だった




【昭和クルマ列伝】

「日本にもベンツSLクラスやBMW6シリーズのような
高級パーソナルカーが欲しい」


80年代、世界で存在感を増していた日本車に新たな価値を与えようと
日産は新型車の開発を進めていた。

理想は高かったが開発費は乏しかった。

発言力のある販売店の意向も絡んで、妥協も必要だった。

80年9月、直線を基調とした斬新なデザインで
新型「レパード」が登場した。

ボディーは2ドアと4ドアハードトップ。

鋭い傾斜のスラントノーズとリアまでぐるっと覆われた
広いグラスエリアが特徴だった。

ただ、5ナンバー枠に収めるため全幅サイズは
小型車「ヴィッツ」とほぼ同じ1690ミリで、異様に細長い。

斬新なデザインとは裏腹にエンジンは旧態依然の
6気筒SOHCを搭載。

しかも4気筒版も設定され、日産の最高級車
としての魅力に欠けた。

それでもレパードは高級感を出そうと
快適で豪華な装備を満載した。

カタログには「世界初」「日本初」の文字が躍る。

とくにフェンダーミラーに付着した雨滴を小型ワイパーで拭うという
「フェンダーミラーワイパー」は話題となった。

これが本当に便利かどうかは不明だが、「世界初」欲しさの
装備であったことは間違いない。

レパードは一定の地位を得たもののその栄華は短かった。

発売から5カ月後、強力なライバルが出現する。

81年2月、トヨタが新型「ソアラ」を発売。

端正で美しいクーペは、トヨタの技術を結集した
最高級モデルだった。

新開発の2800ccDOHCエンジンは170馬力を誇り
コンピューターによる車両制御システム、電子制御サスペンション
など性能の差は歴然だった。

「世界」を見据えていたトヨタと「国内」に徹した日産。

目線の違いがクルマ作りとなって表れた。

ソアラは大ヒットを記録し、レパードは月産数百台程度に低迷する。

2代目はソアラを後追いするが、曖昧なコンセプトのまま
ブランドを構築できず、やがて市場から姿を消した。


【関連情報】

ザ・ベストカーGT No.92 F31 レパード アルティマ 前期型 '86 カスタムVer.
あぶない刑事 No.4 F31レパード 1/24スケール プラモデル
ニューモデル速報 第40弾 新型ソアラのすべて
チョロQ zero あぶない刑事 Z-09 レパード (紺) 港3号


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、サンケイビズに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


「EAGLE RS Sport 86 S-SPEC」
タイヤ&ホイール選びのミニ知識





インチアップといったら、クルマの世界ではホイールの
インチアップを指すことが多いでしょう。

正確にはホイールのリム径をより大きなものに交換すること。

ホイールを変えたら、そのぶんタイヤ側で外径やタイヤ幅などの
サイズを調整する必要があります。

それを踏まえてインチアップすることのメリットやデメリット。

その情報は巷にあふれています。

ホイールをインチアップし、同時にタイヤを低扁平率化すると
接地面積が拡大したり、サイドウォールが低くなるので
コーナリング、ブレーキング、操縦安定性など運動性能が向上し
なおかつスタイリッシュな足まわりを演出できる
というのが巷で言われる一般論です。

だけどその反面、ばね下が重くなったり、不整地や轍(わだち)では
逆にハンドルを取られやすくなるなど、デメリットも潜んでいます。

面白い事例をご紹介しましょう。

グッドイヤー屈指のハイグリップラジアルにして、クラブマン達から
絶大な支持を得るEAGLE RS Sport S-SPEC。

そのラインアップの中にはトヨタ86/スバルBRZへの装着を想定した
専用モデル「EAGLE RS Sport 86 S-SPEC」が用意されています。

これは単一車種への専用モデルであるにもかかわらず
17インチが1サイズ(215/45R17)、18インチが2サイズ
(215/40R18、225/40R18)と、合計3サイズが展開されています。

なお、メーカー純正では205/55R16、215/45R17となります。

あらためてサイズを見比べると、純正と同サイズの17インチに比べて
18インチは扁平率が低く、そして幅が拡がっていることが分かりますね。

きっちりロードインデックス(負荷能力)を確保しつつ
外径もほとんど同じに。

これぞインチアップのセオリー通り。

他の車種やサイズでインチアップする際には
こういう事例を参考に。

もちろん、信頼できるタイヤホイール専門店であれば
懇切丁寧に相談に乗ってくれるでしょう。

なお、今年になって追加発売されたGTエアロパッケージでは
フロント215/40R18、リヤ225/40R18と、まさにEAGLE RS Sport 86 S-SPEC
とドンピシャでした。

86/BRZと、EAGLE RS Sport 86 S-SPECとの組み合わせならば
装着するホイールやブレーキ、サスペンションの選択肢が
ぐっと拡がりそうですね。

なお、たとえ同じ銘柄であってもサイズによって
当然乗り味は変わってきます。

17インチのほうが乗り心地が良くて、静粛性も高い。

そして純正のホイールがそのまま使えるぶんリーズナブルです。

だけれどもサーキットでタイムを詰めるのなら、接地面積が広く
応答性に優れた18インチが有利となるそうです。

逆にサーキットであっても、86/BRZならではのコントロール性を
楽しむのなら17インチ。

費用を抑えられることも手伝って、ガンガン走って
練習したい人にもオススメですね。

または、エンジンがパワーアップしているようなチューニングカー
ならば18インチがいいでしょう。

ホイールの選定によってはより大きなブレーキシステムを
投入することも可能となります。

こうした事例にあるようにインチアップする際には
多種多様なアフターホイールのかっこよさに浮き立つ前に
まずは愛車の使い方をきっちりと見極め、装着するタイヤ銘柄から
調査したほうが、幸せなインチアップ生活を送れるかもしれません。


【関連情報】

レクサス LEXUS LS600hL 純正ホーン 他車流用可能
モータースポーツのためのチューニング入門
サスセッティング&足周りチューニング
日本を駆けぬけた伝説のチューニングカー バブル経済編


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、クリッカーに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 



今日の気になる情報をお届けします。


ドライブデート
ちょっとしたことが原因でドライブデートが残念な結果に・・・





立夏も過ぎ、気持ちのいい季節になってきた。

GWには快晴が多く、彼女とドライブデートをした人もいたのでは?

しかし、自慢の愛車で颯爽と楽しんだと思っていても
実は彼女にドン引きされている可能性もあるかも…。

20~30代の女性200人に、「彼氏がデートに乗ってきたら嫌だと感じる車」
についてアンケート調査を行った。


■ドライブデートしたくない彼氏の車TOP10

(嫌だと思う項目すべてを選択。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 アニメキャラが描かれた痛車である 87.0%
2位 食べかすなどゴミが散らかっている 83.5%
3位 芳香剤など香りがキツイ 62.5%
4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている 62.0%
5位 土足禁止のルールがある 58.0%
6位 マフラーが改造されている 51.5%
7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている 48.5%
8位 シートがアニマル柄である 47.5%
9位 ハンドルやレバーが派手に装飾されている 46.5%
10位 ぬいぐるみが同乗している 45.0%


次点 交通安全のお守りが何年分も溜まっている 39.0%

「『イタ』リア車と『痛』々しいオタクの自己主張の掛詞」
(はてなキーワードより)が語源だという「痛車」が1位に。

90年代後半に現れ始め、近年はご当地の“ラッピングバス”も
次々と登場しているが、「さすがに彼氏の車は…」という人がほとんど。

9割近くの女性がNGを突きつけた。

これに続いたのは「ゴミが散らかっている」車。

そりゃ乗りたくないですよね…という以外に言葉はない。

このほか

「芳香剤など香りがキツイ」
「土足禁止のルールがある」


など6位までは過半数の女性が拒否している。

抵抗があるのは察しがつくが、具体的には
どんな部分が嫌なのだろう?

回答者にNG理由も聞いた。

【1位 アニメキャラが描かれた痛車である】


「趣味は慎みつつ楽しむものだと思うため、派手にプリントされていると
 個人的に嫌なため」(23歳)

「不必要に通行人の視線を集めそうなので嫌。こんな車に乗っている人だと
 思われたくない」(25歳)

「さすがに乗るのが恥ずかしい。特に萌キャラ系で全身が描いてある
 ようなものだと引く」(31歳)

「そんな車に同乗してるという事実だけで恥ずかしすぎるから」(33歳)


【2位 食べかすなどゴミが散らかっている】

「掃除しない人の車には乗りたくない。きたない。臭そう」(21歳)

「私を乗せるとわかっているんだから、最低限掃除くらいしてほしい。
 せつなくなる」(25歳)

「ある程度ならまだいいけどひどかったらダニとかひどそうだから」(28歳)

「汚いのは嫌。結婚しても部屋をそういう風に使われるのかと思うと
 掃除のこととかがおもいやられる」(29歳)


【3位 芳香剤など香りがキツイ】

「きつい臭いが嫌いだから」(20歳)

「臭いで酔いそう」(22歳)

「匂いに敏感なので、気分が悪くなってしまいそうだから」(27歳)

「人のことも考えられない人は嫌」(29歳)


【4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている】


「車の手入れが不十分で、自分の命を預ける気になれない」(22歳)

「人を乗せるとわかっているのに掃除をしていない
 ということにイライラする」(28歳)

「だらしない感じがするし、彼女を汚れた車に平気で乗せることが
 できるのは愛がないからかと思ってしまう」(37歳)


【5位 土足禁止のルールがある】


「そこまで気にするなら他人を乗せるべきではない」(22歳)

「汚くなったら掃除すれば良いだけで、いちいち靴をぬぐのは面倒だし
 男の小ささをかんじる」(33歳)


【6位 マフラーが改造されている】

「通行人が振り返るか、極端に顔を背けそうで嫌。こんな車に
 乗っているところを知り合いに見つかったらイタすぎる」(25歳)


【7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている】

「ドン引き。いくら好きでもヤメてほしい。万が一アニメソングが
 かかっていたら、絶対窓は開けないでほしい」(25歳)


【8位 シートがアニマル柄である】


「ヤンキーっぽくて嫌」(27歳)


【9位 ハンドルやレバーが派手に装飾されている】

「センスが感じられない。 そもそも男の人が
 無駄に飾るのが好きではない」(25歳)


【10位 ぬいぐるみが同乗している】

「他に彼女でもいるのかな?と思っちゃう」(28歳)

ザックリ分けると、「趣味が(丸出しで)嫌」と
「気を使われていない感じがして嫌」という2つの意見に
集約されそうだ。

逃げ場のない密室なだけに、価値観の合わないものがあると
その不快さは推して知るべし…というところだろう。

プライベート空間である車は自分色に染めたくなる。

とはいえ、ドライブデートは彼女と楽しむもの。

この時くらいは、彼女の好みに合わせて
準備をしてみては?


【関連情報】

ドライブデートCDシリーズ シチュエーション別 No.1~6
決定盤!!ドライヴ・ミュージック~ヴォーカル編 ベスト
「ナンパ塾」究極デートマニュアル
デート ~恋とはどんなものかしら~


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、Web R25に帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






 

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!








[ジャンルランキング]
ニュース
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
3位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (560)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (834)
食品・飲料 (128)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (80)
健康 (1102)
IT (53)
経済 (116)
コスメ (15)
便利グッズ (20)
地域情報 (275)
その他 (28)
海外情報 (1003)
アニメ (439)
セクシーネタ (1936)
グルメ (39)
節電 (2)
プロレス (5)
テレビ (23)
ペット (20)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (107)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (13)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (81)
ガンダム (11)
ニュース (173)
人間心理 (40)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (6)
政治 (38)
漫画 (12)
生活 (48)
育児 (19)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (8)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (9)
環境 (9)
外交 (25)
ビジネス (165)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (36)
キャラクター (28)
ホビー (112)
歴史 (9)
宇宙 (17)
就職 (2)
ミステリー (32)
雑学 (15)









この人とブロともになる








 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.