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今日の気になる情報をお届けします。

ソニー
4K映像に対応




ソニーは8日、次世代パネル「有機EL」を採用し、フルハイビジョンの
4倍の解像度を持つ4K映像に対応したテレビ「A1シリーズ」を
6月10日に発売すると発表した。

ソニーの有機ELテレビ事業参入は7年ぶりとなる。

日本の有機ELテレビ市場では、これまで独走してきた
韓国LGエレクトロニクスに国内勢が対抗し、東芝が先陣を
切って今年3月に4K対応の製品を投入。

パナソニックも年内の発売を予定している。

日韓メーカーの競争激化で市場が拡大するか注目される。

A1シリーズは55型(税別想定価格、50万円前後)と
65型(同80万円前後)の2種類。

独自の画像処理技術を採用し、現実世界により近い黒や
明るさの表現が可能になった。

また、パネルの裏に振動装置を搭載し、画面から直接音が出ることで
高い臨場感を味わえる。

77型も今年秋以降に発売する予定だ。

ソニーは平成19年に世界で初めて有機ELテレビを発売したが
22年に生産を終了していた。

高木一郎執行役は

「大型の有機ELテレビは、テレビ市場を広げる役割を担う」

と説明。

「スポーツや映画に適した色合いを実現できる」

とし、普及に期待を寄せた。

このほか、4K液晶テレビの43~65型の新製品
(同17万円前後~55万円前後)も6月10日から順次発売する。


【関連情報】

ソニー 盛田昭夫―“時代の才能"を本気にさせたリーダー
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今日の気になる情報をお届けします。

ヘッドハンティング
優秀な人材に共通する年収の価値観





転職考えるきっかけ 突き詰めると「人間関係」に

「転職を考えるきっかけは何でしょうか?」--。

これまで多くのビジネスパーソンにこの質問をしてきて

「会社が合わない」
「年収が低い」

といった声をよく聞くのですが、その中で最も多いのは

「人間関係に悩んでいる」
「上司から正当に評価されていない」
「自分の成長に限界を感じる」
「もっと風通しの良い環境で働きたい」


といった理由も多く、これらも突き詰めると「人間関係」に
着地するのではないでしょうか。

しかし会社で働いていて、すべての人と“馬が合う”のは難しい。

「誰かと合わない」という理由ですぐに退職し、別の環境に移っても
また同じ壁にぶつかってしまうケースが多いのです。

例えば、上場している大手メーカーに勤務するAさん(20代後半)は

「いまの上司の元では成長するのに数年かかりそうだから
 もっと速く成長できる環境に身を置きたい」


との理由でベンチャー企業に移りました。

転職先で、重要な役割や権限を与えられたのですが

「社長と事業の方向性が合わない」

と言って、再び転職することに。

次の勤め先でも

「自分の努力が正当に評価されていない」

と相談を受けました。

彼の場合、1~2年ごとに会社を移り、いわゆる“ジョブホッパー”に。

いまも、不満を感じながら仕事をしているのかもしれません。


「ないものねだり」ではなく「自分で作る」

次に、以前ご相談に乗った、数十人規模のベンチャー企業で働く
営業マン・Bさん(20代後半)のケースをご紹介します。

営業成績は社内で常にトップ。

新卒入社で6~7年経つと一通りの業務もこなせるようになり
組織や業務の全体像が見えてきました。

30歳を前にキャリアを振り返ったとき、同僚より営業成績が良くても
想定より年収が上がらず、マネジメントのポジションに
就きたくても企業規模からして自分に合ったポストがないことに
物足りなさを感じていました。

明確な人事評価制度もない中、上昇志向が高い自分に合う職場が他に
あるのではないかと考え、転職先を探し始めました。

Bさんのようなケースは多いのですが、転職を考える前に
やらなければいけないことがいくつかあります。

まずは現在の職場でその課題に対してベストを尽くしたかどうか
自分に問いかけること。

次に、転職という選択肢が頭をよぎる隙がないほど
仕事に集中して実績を作ること。

そうすると、社内外に評判が広がり、転職活動をしていなくても
ヘッドハンターから声が掛かることがあります。

このようにハンティングの対象になれば、より自分が成長できる
企業に移籍できるチャンスは広がり、キャリアアップにつながるかもしれません。

市場価値を高めて転職を有利に進めるには、前向きな姿勢で
現在の仕事や組織に向き合い、行動することが必須要件なのです。

いまの仕事に不満を感じていて

「転職をすればなんとかなるだろう」
「自分の実力はこんなものじゃない」


と思っているビジネスパーソンは少なくありません。

ただ、いまの環境に不満を言ってはいけません。

上のステージで働いているビジネスパーソンは、自分の業務の
垣根を越えて組織にない仕組みや制度を考えたり、経営陣に
提案したりしています。

例えば、あなたが「営業」の仕事をしているとしましょう。

営業成績が良ければ、そのリターンを得ることができる
仕組みづくりを考えてみるのはいかがでしょうか。

一定基準を満たせば若手でもマネジメント職に就ける仕組みづくりを
考えてみるのはいかがでしょうか。

このように、自ら実現していく機会を逃して、いまの環境に
不満ばかり語るのは、非常にもったいないことだと思います。


年収が下がっても、やりがいを優先

さまざまな調査をみると、転職したい理由に「年収を上げたい」が
上位にランクインしています。

しかし、ヘッドハンティングの対象になるような優秀な人材は
実は年収だけを理由に会社を移ろうとはしません。

私が担当したケースでも「年収が下がってもやりがいのありそうな職場」や
「成長できそうな会社」を求めている人が多いのです。

例えば、コンサルティングや金融業界で働いていて、30歳で
年収1000万円を超えている人たちといえば
どんなイメージがあるでしょうか。

「チャンスがあれば、年収の高い会社に
 転職したいと思っている」


といったことを想像するかもしれません。

しかし、私がお会いした人たちは違っていました。

ほとんどの人が大幅に年収が下がっても、条件が悪くなっても
「やりがいがありそう」「成長できそう」な会社を選んで
転職しています。

その後の状況を聞いたところ、多くの人がスキルアップにつながり
成功していることが分かってきました。


40代の安易な転職はリスクが高い

転職市場で、ヘッドハンターが注目するのは
「年齢」と「転職回数」です。

日本企業の多くは、年齢だと20代後半~30代前半
転職回数だと0~2回(経験社数でいうと1~3社)
くらいまでが好まれます。

つまり30代後半や40代のビジネスパーソンが安易な動機で
転職回数を重ねていくことは、非常にリスクが高くなるのです。

繰り返しになりますが、「上司と合わないから」「年収が低いから」
「やりがいが感じられないから」といったネガティブな理由で
すぐに転職活動を始めてはいけません。

その前に、いまの自分にやれることは何か、やるべきことは何かを考え
その仕事に一生懸命に打ち込む。

そうすると、いまの上司から高く評価されて、取引先からも
注目されるかもしれません。

そして、ヘッドハンターからお声がかかるかもしれません。


◆著者プロフィール:高本尊通(たかもと・たかみち)

1972年3月7日生まれ(45歳)。大学卒業後、大手総合人材会社に入社。
大手特別法人営業グループ責任者を経て、ソリューションコンサルティング
担当マネジャーとして活躍後、2004年、株式会社プロフェッショナルバンク
設立に参画。これまで約7000人をヘッドハンティングするなど
転職市場の現場に長く携わってきた。
2012年にビズリーチ社の日本ヘッドハンター大賞MVP、同年から
2年連続でリクナビNEXT AWARD MVAを受賞するなどし、16年には
ビズリーチ社によるヘッドハンターランキングで約1500人中第1位を獲得している。


【関連情報】

ビジネスエリートへのキャリア戦略
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今日の気になる情報をお届けします。


過労死予備軍2
67業種中の過労死予備軍ワースト業種10





他の職業はどうでしょう。

67の職業(正規職員)について、同じ意味の過労死予備軍の
割合を出してみました。上位10位は、以下のようになっています。


【67業種中(正規職員)の過労死予備軍ワースト業種10】

■宗教家 ……15.87%
■医師 ……14.47%
■法務従事者…… 9.00%
■飲食物調理従事者…… 5.48%
■漁業従事者 ……5.45%
■接客・給仕職業従事者…… 4.09%
■自動車運転従事者 ……3.77%
■著述家、記者、編集者…… 3.41%
■生活衛生サービス職業従事者 ……3.15%
■教員 ……3.11%


トップは宗教家ですが、昼夜問わずの布教活動などによるでしょう。

弁護士、飲食業、運転手、編集者もキツイ。

夜の11時ころにメールしてくる、馴染みの編集者さんの顔が
思い浮かびます。

教員の過労も、よく指摘されている通りです。

定期的に業界別のデータを出して、注意を促すべきかと思います。

医師や法曹はメチャクチャな長時間労働ですが
お給料は高いです。

しかし、「キツイ&薄給」というダブルパンチの職業もあるのでは。


残業が多いのに、給料は少ない。完全ブラック職種は?

『就業構造基本調査』のデータから67の職業の平均年収を計算し
過労死予備軍率と関連づけてみると図2のようになります。

点線は、全職業の平均値です。

縦軸の過労死予備軍の出現率は、1000人あたりの
数(‰)にしています。

高給ですが、過労の度合いも高い医師が
「ぶっ飛んだ」位置にあります。

長時間労働の職業ほど年収が高いという
相関関係は見られません。

過労の率が高いにもかかわらず、給料が安い。

そんな職業も結構あります。

左上の職業がそうで、飲食調理、接客・給仕、自動車運転などは
過労死予備軍の率が相対的に高いにも関わらず、平均年収は
全職業を下回ります。

少子高齢化に伴い、需要が増している職業ですが
人手不足が効いているのでしょう。

それでいて、薄給というのはキツイ。

待遇改善で人を呼び寄せることにより、ドットを
右下にシフトさせたいものです。

話がそれましたが、電通の悲惨な事件が、決してイレギュラーな
ケースではないことがお分かりいただけたかと思います。

世間の耳目を引く「悲劇」の下には、膨大な予備軍が
潜んでいるのが常です。

それを統計で可視化し、注意を喚起するのも
重要な仕事といえるでしょう。


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今日の気になる情報をお届けします。

過労死予備軍
“過労死予備軍”が多いワースト業種10





「過労死予備軍」を量産するブラックな業種は何か?

高度経済成長の時代、働き盛りの男性の脳梗塞死亡率は
現在の5倍以上でした。

当時はいわば日本中がブラック企業のような状況で
表沙汰にはならなかったにせよ、労働者の過労死が
頻発していたと思われます。

日本人の働き過ぎが糾弾されて久しいですが、昔に比したら
それは緩和されていると言われます。

週休2日制になり、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)
が謳われ、そのための取り組みも行われてきていますしね。

しかし、データでその証拠を突き止めるは難しい。

男性労働者の平日1日あたりの平均仕事時間は、1976年の
478分から2011年の497分に増えているし、睡眠時間は
逆に485分から438分に減っています。
(総務省『社会生活基本調査』)

2015年の暮れには、大手広告代理店・電通の若手社員が
過労の末に自殺する事件が起きました。

報道によると、月当たりの残業時間は100時間にも
及んでいたそうです。

うーん。日本人のワーカホリックは治癒するどころか
悪化の向きさえ感じられます。

少子高齢化による人手不足も、それを後押ししているでしょう。

上記の悲惨な事件ですが、これを極端なケースと片付ける
ことはできますまい。

同じような悲劇に陥りかねない人間は
決して少なくないと思われます。

全国統計にて、「過労死予備軍」の量の見当をつけてみましょう。

総務省『就業構造基本調査』では、有業者の週間就業時間と
年間就業日数を集計しています。

マックスのカテゴリーは、前者が週75時間以上
後者が年間300日以上です。

年間300日以上ということは、月25時間以上勤務
週間にすると週6日以上です。

法定の週当たりの勤務時間は、1日8時間×6日=48時間。

週75時間以上ということは、これを27時間以上オーバーしており
月当たりの残業時間は、27×4週間=108時間以上になります。

統計上は、「週75時間以上」かつ「年間300日以上」働いている
労働者が、上記の電通社員に匹敵する過労死予備軍と見立てる
ことができそうです。


過労死予備軍は正社員の100人に1人で、全国に38万人!

2012年の『就業構造基本調査』によると、年間200日以上の
規則的就業をしている、15歳以上の正規職員数は3101万600人。

このうち、「週75時間以上」と「年間300日以上」の
マックスカテゴリーに該当するのは、以下のようになっています。

カッコ内は、全数に対する割合です。

■週75時間以上 …… 81万5600人(2.6%)
■年間300日以上 …… 298万4500人(9.6%)
■両方に該当 …… 38万6900人(1.2%)


過労死の予備軍は、両方に該当する38万6900人
ほどと見積もられます。

私が住んでいる多摩市の人口の3倍近くです。

正社員全体に占める割合は1.2%
およそ83人に1人なります。

なお、危険なブラックの比重は、職業によって
かなり違っています。

次回に続きます。


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「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
電通事件 なぜ死ぬまで働かなければならないのか
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今日の気になる情報をお届けします。


宅配ボックス
生産追いつかず「バブル」状態!?




インターネット通販の急拡大で、宅配ドライバーの人手不足や
長時間労働が問題となる中、不在時に荷物を受け取るための
「宅配ボックス」が注目を集めている。

ドライバーの負担を軽減する切り札になるとみられており
宅配ボックスの売り上げは急増、新商品の発表も相次いでいる。

ただ、あまりの急展開に「バブル」の気配を
指摘する声も出始めた。


実証実験で効果


「宅配ボックスの設置は再配達の削減に大きく貢献するはずだ」

と説明するのは、パナソニック収納商品企画課の高橋弘喜課長だ。

パナソニックと福井県あわら市は昨年11月から、同市内の
共働き世帯に宅配ボックスを設置し、ドライバーの労働時間や
トラックの排ガス・温室効果ガスの削減効果などを調査する
実証実験を行っている。

2月に発表した中間報告によると、宅配ボックス設置前の荷物の配達は
1カ月間で583回あり、1回目で受け取ったのは47%
再配達で受け取ったのは49%だった。

これに対し、設置後の昨年12月の1カ月間では761回の配達があり
1回目で受け取ったのは53%、宅配ボックスで受け取ったのは39%。

再配達になったのは、ボックスに入りきらない大きな荷物や
冷蔵が必要な食品など8%にとどまった。

宅配ボックスでの受け取りは299回で、これは労働時間にすると
約65・8時間、二酸化炭素排出量は約137・5キロ
それぞれ削減につながった計算になるという。


消費者の関心高く


消費者側も再配達を依頼する手間が省けるため
宅配ボックスへの関心は高まっている。

パナソニックは4月にアパートなどの集合住宅向け商品として
入居者が入れ替わっても鍵の交換が不要な暗証番号タイプを販売するほか
戸建て住宅用に郵便ポストと一体化したタイプや壁に埋め込んで
屋内から荷物を取り出せるようにしたタイプを売り出す予定だった。

ところが、今年に入って急に宅配ボックスへの
注目が高まったことから

「従来モデルの生産が追いつかなくなった」
(広報担当者)

平成28年度の販売台数は月平均で400~500台だったが
3月だけで2千台以上の注文が殺到。

「納期に遅れが生じており、従来モデルの生産を
 優先することにした」

(同担当者)

ため、新製品の発売は延期となった。

大手住宅メーカーのミサワホームも4月から宅配ボックスの
新製品の販売を始めた。

玄関と一体型になっているのが特徴で、同社によると業界初。

「反響は大きい」

と担当者は言う。

大和ハウス工業と日本郵便、ポストメーカーのナスタの3社も
2月に宅配ボックス普及に向けた取り組みを開始。

埼玉県で共同開発した宅配ボックス付きの
一戸建て住宅を売り始めた。


“バブル”の様相も

ネット通販の利用が定着し、宅配便の量は増え続けている。

国土交通省によると28年は前年に比べて6・4%増の
約38億6900万個。

この10年間では3割増えた。

不在時の再配達も頻発し、宅配便全体の2割に達しており
ドライバーの負担に追い打ちをかけている。

宅配便最大手のヤマト運輸はドライバーの負担軽減に向け
再配達の抑制効果も見込まれる有料化を検討。

共働き世帯が増加する中、宅配ボックスには荷物の受け取りのために
わざわざ生活パターンを変えずに済むなど、利用者にとってのメリットも大きい。

パナソニックの調査によると、集合住宅の宅配ボックスの
設置率は約20%、一戸建ては1%未満にとどまっており

「市場開拓の余地も大きい」
(パナソニックの高橋課長)

同社は宅配ボックスの生産能力を現状の月1300台程度から
2千~3千台に引き上げる計画だ。

30年度には27年度比約10倍となる3万台の販売を目指しているが
目標が上振れする可能性もある。

急激な需要拡大にわく業界からは

「バブルになるかもしれない」
(関係者)

との声も出始めている。


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