ライフスタイル向上のすすめ
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今日の気になる情報をお届けします。

カップ麺
カップ麺を巡る切磋琢磨





メタボや血糖値が気になってカップ麺は我慢…。

そんな悩みも今は昔。

昨今は各食品メーカーが競ってヘルシー、健康志向に合わせた
カップ麺を発売し、売り上げを伸ばしている。

まず、日清食品は“カップヌードルよりこってり濃厚なのに罪悪感ないス!”
がキャッチフレーズの「カップヌードルナイス」が、今年4月の発売から
40日足らずで1000万食突破という驚異的な売れ方を見せている。

日清ホールディングスの広報担当者がこう語る。

「従来のカップヌードルより、脂質は50%オフ、カロリーを40%オフの
 178キロカロリー、糖質も40%オフにしました。加えて、食物繊維が
 レタス4個分も入ったノンフライ麺。もちろん、今年で46年目の
 カップヌードル好みの方も変わらずいらっしゃいますが
 この『ナイス』は最近、血糖値やメタボが気になるアラフォー世代の
 男性などを中心に、ご支持をいただいています」


健康が気になるからと、ただ単に糖質、脂質を削り、制限した
商品にすると従来のカップ麺より味が落ちるのは必至だった。

しかし、日清は独自製法で今回の新商品にこぎつけたのだ。

こうしたヘルシーカップ麺に力を入れるのは
日清食品だけではない。

エースコックは、血圧が高めの人に適した機能が報告されている
アミノ酸「GABA」を配合した日本初の機能性表示食品のカップ麺を
今年3月に発売し、ジワジワと消費者間で浸透中。

エースコックの広報担当者はこう説明する。

「当社は元々、消費者ニーズに応える形で『スープはるさめ』などの
 ヘルシー商品を開発してきました。その延長で13年には塩分控えめカップ麺
 
『かるしお認定 だしの旨みで減塩』シリーズを発売。その商品を
 さらに発展させ、カップ麺で初の機能性表示食品としたのです」


『かるしお』シリーズは、魚介や昆布などのだし分量を増やし
減塩も実現しているが、消費者は「美味い」も実感し満足度を満たす。

通常のカップ麺に対し、減塩率は当初25%だったものが今は40%
その実績が国立循環器病研究センター提唱の『かるしお』
つまり減塩と味を両立した食品に贈られる認定商品となった。

これにGABAを配合し、日本初の機能性表示食品カップ麺となったのだ。

東洋水産も健康志向カップ麺に力を入れる。

同社広報担当者の話。

「昨年8月発売の『マルちゃん うまいつゆ 塩分オフ きつねうどん』
 
『同天ぷらそば』の2品が、塩分25%オフで日本高血圧学会の減塩食品
 アワードで金賞受賞。さらに、塩分30%抑えた
『ホットヌードル』
 昨年、『醤油味』『塩味』を発売し、そこに今年『旨みカレー味』
 を追加しました」


明星食品も糖質50%で塩分控えめ、食物繊維が大量に入った
『低糖質麺はじめ屋』シリーズや、『ローカーボNoodles』などで健闘する。

食品アナリストが言う。

「カップヌードル発売以来、様々なカップ麺で育った世代が
 健康に気をつけなければならない年齢になった。従来のカップ麺は
 塩分や糖質が気になり敬遠されがち。その世代をもう一度取り込むため
 各社が美味いヘルシーカップ麺を作り上げ新市場を再構築しつつあるのです」


昔からテレビCMでおなじみの『サッポロ一番』のサンヨー食品も
15年には減塩30%の「サッポロ一番大人のミニカップ」麺を発売。

そして、最新の『ミニカップ中華麺』は塩分を
40%までカットさせている。

「夜食と言えばカップラーメン。そんな時、通常量より少なめで減塩してある
 ミニカップには需要があると踏み、開発したと言われています。
 しかし、それ以外で、カップ麺ではないが話題を呼んだのが、多くの人が
 なじみのある袋麺でヘルシー麺を開発したことです」


それが15年に発売となった『サッポロ一番グリーンプレミアム0(ゼロ)』だ。

「コレステロールゼロ、塩分30%カットで、スープもノンオイル
 にしている。発売後半年で2500万食になるヒット商品になっています。
 この製法が、今度はカップ麺でどう活かされてくるのか注目されています」


カップ麺を巡っての各メーカーの新たな動きもある。

麺開発だけでなく、市場確立にも取り組んでいるのだ。

前出のエースコック広報担当者が言う。

「ヘルシー麺でも、消費者はスーパーの大量のカップ麺売り場の
 どこにあるか見つけにくい。そこで当社は、1年ほど前から
 スーパーなどで他社製品も含め『健全な食生活を意識した活動』
 略して『健活コーナー』設置を提案し、今や全国約2000店舗で設置され
 消費者の方々にも大変喜ばれています」


いずれにしても、ヘルシーカップ麺戦争はまだ序の口。

勝負はこれからが本番なのだ。


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今日の気になる情報をお届けします。

冷凍チャーハン2
「焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン」企画書





「香り+油」で食欲を刺激

具材を厳選した、シンプルでガッツリ食べられる
男性的なチャーハン。

イメージは固まった。

では、ガツガツたくさんの量を食べたくなるような美味しさは
どうやったら作り出せるか?

たどりついた答えは、香りや風味だった。

「一番苦労したのは香りを出すことでした。
 食べるときに、最初に食欲を促してくれるのは香りです。
 ですので、そこにフォーカスしました。そこでたどり着いたのが
 にんにく、そしてマー油(ニンニクを入れて加熱したごま油のこと)です。
 実はマー油って、元々チャーハンには使わない調味料なのですが
 これはとんこつラーメンからヒントを得ました」

(田中氏)

ザ★チャーハンでは、口の中での美味しさの広がり方を
先味、中味、後味に分類。

まず先味として、マー油と葱油の香ばしさが食欲を促し
中味では味の素グループが特許技術を持つ「コク味物質」により
味に深みをプラスする。

これはホタテ貝や魚醤などに含まれるアミノ酸の結合体だ。

そして、後味には同じくグループ企業が開発した「脂の美味しさ成分」を
加えることで、思わずもう一口レンゲを動かしてしまうような
引きのある味を実現した。


ごはんと卵を炒め、ネギと焼き豚は後入れ

こうして、中華料理店で食べるような、強い脂の香りと、濃厚なコクのある
それでいてシンプルな具材のザ★チャーハンができあがった。

このあと、テスト環境から本番環境に移行し、大量生産するなかで
テスト環境で定めた味を再び生み出すための試行錯誤が繰り返される。

「量産用の大きな釜で作ると、どうしても味や香りが変わってきます。
 ここで再び配合などを調整していく。どこに問題があるのかを特定しながら
 同じ状態にしていきます」

(田中氏)

通常、冷凍チャーハンは大きな釜でごはんや具材を炒め
それを冷凍機器に通して、冷凍食品として加工する。

ザ・チャーハンでは、ごはんと調味料、そして卵だけを炒め
葱と焼き豚は炒め終わった後に混ぜ合わせているという。

これも、冷凍チャーハンならではの工夫だという。

というのは、焼き豚を一緒に混ぜて炒めてしまうと、袋詰めしたときに
分量に差が出てしまうから。

また、炒めると、せっかくの存在感のある焼き豚の風味が飛んだり
崩れてしまうという。

「この焼き豚にもかなりこだわっています。ポイントは直火で
 焼いていること。そして、隠し味に味噌をプラスすることで甘みや深み
 そしてコクをプラスしています。レンジで温めたときに最も美味しく
 なるように調整しています」

(田中氏)


ガッツリ食べられる600g、パッケージにもインパクト

ザ★チャーハンは1袋600gと量が多い。

田中氏によると、家庭用の冷凍チャーハンでは450g入りが多かったが
顧客調査によってこの450gという容量への不満があることも分かった。

「実際に外食チェーンなどに足を運んで、出てきたチャーハンの量を
 計ってみると、1人分300gぐらいが多かったんです。
 お客様からも、450gは家族で分けて食べるには中途半端だと言う
 声が多かったので、それならガッツリ食べられる大容量の600g
 (2人分)にしようと考えました」

(田中氏)

実際に外食でチャーハンを食べる機会が多い男性を
ターゲットとして見据えた結果だ。

今では、他社からも容量600gの冷凍チャーハンが
登場しているという。

さらに男性をターゲットにした、ガツンと食べられるチャーハン
ということで、男性的なインパクトのあるパッケージを採用している。

これも、買う人ではなく実際に食べる人を
念頭に置いて決めたことと言える。

著者も商品を購入し、実際に食べてみた。

10年以上前、独身の頃にはたまに食べていたものの
冷凍チャーハンを食べるのはかなり久しぶりだったのだが
その味、食感の進化には驚かされた。

田中氏の狙いどおり、非常にコクがあり、まさに町の中華屋さんの
美味しいチャーハンといった味。

ガッツリと食べたい空腹時でも食欲を満たしてくれる
チャーハンだった。

前後して、大手ラーメンチェーン店のチャーハンも食べていたが
ザ★チャーハンの方が美味しいと感じた。


認知度アップが課題


田中氏は、今後の課題として、さらなる知名度アップを
目指していくと語る。

実際、発売当初はあまり動きがなく、2015年10月より
テレビCMを打ったことで、売上げは一気に伸びたという。

今後は、テレビCM以外でリーチできる層にどのようにアピール
していくかが問われるだろう。

また、冷凍食品の購入場所はほとんどがスーパーマーケットなので
実際に商品を食べる人の目に付きづらい点も課題と言えそうだ。

コンビニなどに置ければ、メインターゲットであるガッツリ食べたい
男性の目にも届くだろうが、コンビニの冷凍食品コーナーは
ほとんどがPB商品で占められている。

味の素冷凍食品では第2弾として、2016年秋に
「豚の肉汁にXO醤と葱脂が香る ザ★シュウマイ(以下、ザ★シュウマイ)」
を発売した。

これも食卓の中央に、メインのおかずとして置ける
ボリューミーなシュウマイだ。

冷凍チャーハンが人気を集めるのは、家庭のチャーハンに不満を持つ
人が多いからではないかと田中氏は分析している。

つまりそれだけ美味しい冷凍チャーハンが
求められているということだ。

実際、ザ★チャーハンを発売したあとも、他の冷凍チャーハンの
売り上げが落ちることはなく、冷凍チャーハン全体の売り上げが
伸びているという。

ガッツリ食べたい男性向けの冷食市場は
まだまだ拡大の余地がありそうだ。


【関連情報】

味の素 冷凍 10パック ザ・チャーハン 袋 600g
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今日の気になる情報をお届けします。


冷凍チャーハン
店よりうまいと評判




「店で食べるよりうまい」と評判の冷凍チャーハンがある。

ヒットの理由は、冷凍食品では定番だった「家族向け」から
実際にチャーハンを食べる「男性向け」へ方向転換したことだ。

「ザ★チャーハン」開発の裏側に迫った。


レンジでチンするだけで手軽に食べられる冷凍食品。


毎年多くのメニューが登場するが、ほとんどは
あっという間に消えていく。

ロングセラーの定番商品が強いため、ヒット商品となり
定着できるのはほんの一握りなのだ。

そんな冷凍食品市場において、近年売り上げが伸びているのが
冷凍チャーハンである。

日本冷凍食品協会の調査によると、冷凍チャーハンの出荷数は
2年連続で増加している。

この冷凍チャーハン市場を牽引しているのが、味の素冷凍食品の
「焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン
(以下、ザ★チャーハン)」だ。

2015年8月に発売され、10月にテレビCMを
始めたころから人気に火がついた。

2015年12月に発表された日本アクセス「第3回フローズンアワード」では
300アイテムを越える商品のなかから「冷凍食品大賞」に選ばれた。

この結果、2015年度には計画の2倍以上を売り上げ
さらに2016年度もそれを上回る実績を残しているという。

ザ★チャーハンは、冷凍食品では珍しい、黒をベースにした
パッケージデザインで、スーパーの冷凍食品売り場では異彩を放っている。

一袋600g入りと量も多いので、お腹が空いてガッツリ食べたい
男性や食べ盛りの子供にはぴったりだ。

実際に食べてみると、いい具合に油でコーティングされた
ごはんのパラパラ感、にんにく風味のコクのある味付けで
確かに町の中華料理店で出てきそうな、かなりおいしいチャーハンだ。

レンジで温めるだけでこんなに本格的チャーハンが
食べられるのかと正直驚いた。

ザ★チャーハンは、どんな経緯で開発され、なぜヒットしたのか?

味の素冷凍食品 マーケティング本部家庭用事業部の
田中宏樹氏に話を聞いた。


■味の素冷凍食品「焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン」
 の気になるポイント


・中華料理店で食べるチャーハンのような、油・コク強めのしっかりした味付け
・これまでよりも多い600gという内容量(1人前300g×2)
・黒ベースで大きな文字を踊らせた目立つパッケージ
・主婦ではなく、チャーハンをガッツリ食べたい男性を意識した商品設計
・シンプルながら存在感のある具材


コンセプトは「お店で食べるような、ガッツリ系チャーハン」

味の素冷凍食品には、発売から39年というロングセラー冷凍チャーハン
「具だくさん五目炒飯」がある。

人気商品ではあるが、冷凍チャーハン市場において、長く2位の座に
甘んじており、1位との間には大きな差があった。

拡大する冷凍チャーハン市場において、さらなる売上げを
確保するためにも、新製品の投入は急務だった。

ザ★チャーハンの開発がスタートしたのは、2015年の
発売から約1年半前のこと。

冷凍チャーハンのマーケティング調査を行ったところ
1つの課題が浮き彫りになった。

それは冷凍チャーハンの“種類”だ。

当時、冷凍チャーハンで売上げトップだった他社製品は
具材の種類が少ないシンプルなチャーハン。

それに対し、同社の人気商品「具だくさん五目炒飯」は
さまざまな具材を楽しむタイプのチャーハンだった。

「シンプルなチャーハンは、量をガッツリ食べたいニーズに合いますし
 具だくさんのタイプは具材の味を一口ずつ楽しみたいという方向け
 そんな違いがあります。調査してみたところ、シンプルな具材で
 中華料理らしくガッツリと食べられるチャーハンを求める声が
 大きかったのです。ならば、そういうチャーハンをうちでも作ろう
 というのが『ザ★チャーハン』開発のきっかけでした」

(田中氏)

市場調査を行ううちに、他にも見えてきたことがあった。

冷凍チャーハンを購入するのは主に主婦層だが、実際に食べているのは
夫や子供が多い、つまり「買う人と食べる人が違う」ということだ。

結果として、それまでの冷凍チャーハンは、味もパッケージも
ファミリー向けの商品がほとんどだった。

しかしザ★チャーハンでは、実際に冷凍チャーハンを食べる人であり
さらに外食でもチャーハンを食べる機会が多い、大人の男性を
メインターゲットにすることにした。

次回に続きます。


【関連情報】

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今日の気になる情報をお届けします。

ガリガリ君グリーンスムージー味
10種の野菜や果物配合





人気アイス「ガリガリ君」シリーズの新商品
「ガリガリ君リッチグリーンスムージー味」が
3月28日(火)から期間限定で販売される。

これはグリーンスムージー味のアイスキャンディーの中に
ダイエットに効果的なスーパーフードとして注目を浴びる
チアシードとかき氷が入った商品。

参考価格は130円(税抜)となっている。


美容と健康を意識? ガリガリ君グリーンスムージー味


「ガリガリ君」は赤城乳業株式会社が
製造・販売するアイスキャンディー。

巷で話題の健康飲料であるグリーンスムージーを参考に
ケール、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ
ホウレンソウ、みつば、小松菜、キャロットという10種類もの野菜を配合。

果物も、りんご、レモン、キウイが使用され、飲みやすい
グリーンスムージー味が再現されている。

これまでにも「クレアおばさんのシチュー味」「ナポリタン味」
「メロンパン味」といった変わり種商品を売り出してきた
「ガリガリ君」だが、今回は健康と美容に効きそうな商品となった。

さらに、当たりが出ると
「ガリガリ君オリジナルクリアボトル(カバー付き)」が
もれなくもらえるキャンペーンも実施。

ボトルに本物のグリーンスムージーを入れて飲んで
健康体を手に入れよう!


【関連情報】

赤城乳業 ガリガリ君リッチメロンパン味
スーさんの「ガリガリ君」ヒット術
赤城乳業 ガリガリ君リッチ フォンダンショコラ
おかしなカキ氷 ガリガリ君 ハイパーミュージック


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今日の気になる情報をお届けします。


ラーキャベ
マイナス300kcal!




全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン
井手隊長です。

誰しも一度は

「ラーメン食べたいけどこんな時間に食べて大丈夫かな……」
「最近太ったからラーメン食べたいけどやめとこう……」


と悩んだことがあると思います。

そんなとき、みなさんはどうしていましたか?

私の場合は、我慢するか春雨ヌードルを食べるかの二択でした。

でも、これからはどちらかひとつを選ぶ必要がありません。

それは、この悩みをズバッと解決してしまう
一杯が登場したから!

その一杯とは赤坂にある、『秀ちゃんラーメン』のラーキャベ。

なんと、ラーメンの麺の代わりにキャベツの千切りを使ったという
奇想天外なヘルシーメニューなのです。

今日は、深夜でもダイエット中でもOKなラーメン、ラーキャベの
魅力をお伝えしたいと思います。


■キャベツでも物足りなさは感じない!

まず、キャベツはビタミンやカルシウム、食物繊維など、栄養満点。

また、発がん物質の活性化を抑える効果が期待される成分も
入っているといわれています。

そしてカロリーも低く、非常に食べやすい食材。

そのため、ダイエット中にピッタリな野菜のひとつです。

そんなキャベツをラーメンの麺にするだけで
カロリーは200~300kcalオフに!

これは革命的ですよね。

炭水化物が野菜になるだけで、超健康的な一杯に大変身です。

ただ、問題はお味のほう。

「物足りないんじゃないの?」

と思われる方もいるかもしれません。

実際にラーキャベを食べてみたのですが、心配無用!

自慢の豚骨スープがホントにおいしいので
するする食べられちゃいます。

なのに、物足りなさがないのが不思議。

そもそも『秀ちゃんラーメン』は、博多ラーメンの名店
『博多だるま』のグループ店。

スープに絶対の自信があるからこそできる大胆な一品です。


■ラーキャベよりヘルシーなラーメンも

ラーキャベは、キャベツにチャーシュートッピングのメニューです。

しかし、それ以上に注目すべきがあります。

それは、さらにヘルシーなラーキャベ ネギ盛り!

こちらは、チャーシュー抜きでネギ増しとなり、キャベツ150gと
ネギ80gという完全に野菜オンリーの一杯なのです。

しかも、ネギの上に結構コショウがかかっているので
スパイシーなパンチがうまく加わっています。

普段ジャンクなものが好きな人でも、深みのある味に
箸が止まらなくなるはず。

とても野菜だけとは思えないほどのおいしさです。

またお値段も500円と、おサイフにも優しい一品。

ぜひお試しあれ!


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アイランド食品 箱入博多「秀ちゃんラーメン」
ラーメンの語られざる歴史
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糖質オフ ダイエットで、リバウンドする理由とは?


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