FC2ブログ

 

ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。


VW
壊せない“ベンツ神話”





輸入車市場で3位に転落

「静粛を保っていた期間を終えて、より積極的な攻勢をかけることで
再びリーディングインポーターになることを目指す」

独フォルクスワーゲン(VW)の日本法人フォルクスワーゲン
グループ ジャパン(VGJ)は1月17日、新型SUV
「ティグアン」の発表会を行った。

その挨拶に立ったVGJのティル・シェア社長はこう強調した。

VWの自動車販売台数は2016年、世界で1031万台となり
グループ(子会社のダイハツ工業と日野自動車を含む)で
1017万台となったトヨタ自動車やゼネラル・モーター(GM)を抜き
初めて世界ナンバーワンに輝いた。

全体の4割近くを占める中国市場で、小型車減税の追い風を受け
過去最高の販売を達成。

世界最大市場の中国で大幅に伸ばしたことが
トヨタとの差につながった。

さらにアメリカ市場、欧州市場でも販売を伸ばすなど
いずれも好調だった。

しかし、日本市場ではその好調さとは全く
反対の方向に進んでいる。

なにしろ4万7234台と15年に比べて
13.8%も減少しているのだ。

しかも、2年連続の大幅減。

ちなみに15年の販売台数は5万4766台(18.8%減)で
VWは独メルセデス・ベンツ(6万5162台)に抜かれて
16年ぶりに首位から陥落してしまった。

そして、16年には独BMW(5万571台)にも
抜かれて3位に転落。

長年輸入車市場でトップを快走してきたVWにとって
屈辱的な結果と言っていいだろう。

この要因は15年9月に発覚したディーゼル車の
排ガス不正問題にあったというのが一致した見方だ。

日本では該当車の取り扱いがなかったものの
ブランドイメージが大きく悪化し、販売台数減に
つながってしまったわけだ。

しかし、それ以外にもさまざまな理由があるのは言うまでもない。

「VGJは2016年、ビジネスを考え直し、中期的な方向性を示す
『ロード・トゥ2020』を策定した。昨年からのステージ1において
 基盤強化を図ってきた」


とシェア社長は話す。

具体的には「トライ・トライ・トライ」という名の下
移動ショールームを設置し、試乗会を開催。

昨年秋から全国18カ所で行った。

その際、営業スタッフだけでなく、製品の責任者、経理スタッフ
人事部長、そしてシェア社長自ら足を運んだという。


遠のくメルセデス・ベンツの背中

そんな中で発表した今回の「ティグアン」は次世代プラットフォーム
「MQB」を採用したSUVの第一弾で

「SUVの新時代を開く」

とシェア社長が豪語するほど。

その最大の特徴はコネクティッドカーで、車の中にいながら
インターネットなどさまざまなオンラインサービスに
アクセスできるということだ。

発表会でも、その一端を紹介して見せた。

ただ価格はコンフォートライン360万円、ハイライン433万円
R-ライン463万円となっており、大衆車イメージが強い
VW車にしては高い。

メルセデス・ベンツの「GLA」とあまり変わらない価格なのだ。

これでは、“ベンツ神話”の強い日本市場で販売台数を
大きく伸ばすのは難しいかもしれない。

価格がそれほど変わらないのなら、ユーザーはどうしても
高級ブランドイメージが強いメルセデス・ベンツを
選んでしまいがちになるからだ。

こうした価格面についても、VWが苦戦している
理由としてあげられる。

「2017年は『ティグアン』をはじめ、VWの最も小さいモデル
 である『アップ!』を5月に、『ゴルフ』の電気自動車を
 今夏に日本投入する予定です。同時に、新たなお客さまを獲得するため
 ショールームの外に出かける活動も強化していきます。
 こうした継続した活動で、2020年までに顧客満足度で
 輸入車市場をリードするブランドになろうとしています」


とシェア社長は説明する。

果たしてシェア社長が描くシナリオ通りに進むのか。

メルセデス・ベンツは2017年に日本市場で7万台超えの
販売を目指すという。

その差がさらに広がる可能性があるわけだ。

世界ナンバーワンのVWの逆襲はあるのか
日本市場の動向にも注目だ。


【関連情報】

VW不正と中国・ドイツ経済同盟: ~世界経済の支配者か、破壊者か~
偽りの帝国 緊急報告・フォルクスワーゲン排ガス不正の闇
モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造
オサムイズム ―"小さな巨人"スズキの経営


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






関連記事
スポンサーサイト



 
 

Comment


非公開コメント

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
15位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (635)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (839)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (45)
情報端末 (14)
ゲーム (82)
健康 (1259)
IT (53)
経済 (122)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (304)
その他 (28)
海外情報 (1260)
アニメ (443)
セクシーネタ (2222)
グルメ (46)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (35)
コスプレ (6)
いきもの (19)
テクノロジー (121)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (122)
ガンダム (11)
ニュース (250)
人間心理 (51)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (41)
漫画 (12)
生活 (55)
育児 (24)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (12)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (224)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (136)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (58)
雑学 (20)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2021 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.