ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。


トヨタ流2
改善を家庭に置き換えると・・・





改善はいつやるのがベストか?

トヨタの改善は今あるものを「よりよく」変えていくだけでなく
大きな課題を掲げて一気に変えていく改善も含みます。

それを象徴するのが、「常に時流に先んずべし」という言葉です。

その代表的なものが世界初のハイブリッドカー「プリウス」であり
世界初の燃料電池車「MIRAI」になります。

こうした世界をリードする技術をGМやVWのように
「お金で買う」のではなく、「自前で育てる」というのが
トヨタの流儀です。

佐吉には「沈鬱遅鈍」という言葉があります。

この言葉は、世の中に商品として出すためには、事前に万全の
準備・研究をしなければ出してはならないということを表しています。

トヨタは決まるまでが長く、決まれば動きは
速いとよく言われます。

これは

「早く気づいて、十分な時間をかけて検討し
 ライバルよりも速く出せ」


という考えがあるからなのです。

しかも「改善は景気のいいときにやれ」という言い方をします。

普通なら景気がいいときは改善したくないはず。

でも、トヨタは現状維持を極端に嫌うんです。

景気がいいからこそ、失敗してもやり直せる。

何があってもお金に余裕がある。

だから、反対も少ないということなのです。

トヨタはムダを嫌いますが
ケチではありません。

だから、「経費を削減しろ」とは言いません。

「経費を改善しろ」という言い方をします(笑)。

だから、トヨタの人がある会社に行って再建を任されたときに
人を切ることはしない。

こうした考え方を非常にうまくトヨタ式に
組み込んだのが、大野耐一です。

大野は紡績出身ですから、佐吉の影響を
非常に受けています。

敗戦後に喜一郎は3年でアメリカに追いつけと言いました。

でも、当時日本とアメリカの生産性は9倍も違った。

そこで普通なら日本人は9倍働くとなるのですが
大野は

「9倍差があるということは、日本には9倍のムダがある」

という発想をした。

アメリカと同じような給料が払えるようにするには
ムダを省くしかない。

9倍のムダと読み替えたところが大野のすごさです。

それはおそらく誰にもなかった発想でしょう。

もともと大野は紡績工場をやっていました。

昔の紡績工場では若い女性が働いています。

若い女性がたくさんの機械を持って効率よく働き
戦前に世界一になった。

それと比べて自動車工場のつくり方はどうもおかしい。

自動車の素人だったからこそ、生産性を改善できたということを
自分でも言っています。

敢えて素人の目を持ち込んだことで問題点を把握できたのです。

トヨタがよかったのは、紡績で一回成功して、その発想を
自動車にも持ち込んだことです。

だから通常の自動車メーカーではクルマをつくるときに
生産ラインを止めるという発想はないわけです。

ところが、トヨタの紡績では当たり前のことだった。

一人の人間がたくさんの機械を持つのは当たり前
不良品が出たら機械を止めるのもごく当たり前。

紡績で働いていたのは、みんな地方から来た若い女性ですから
素人を使って世界で戦えるシステムをつくっていた。

紡績で世界を経験したのが大きかったのだと思います。

どれをもって家訓と言うかが非常に難しい会社です。

佐吉の考え方、喜一郎の考え方、紡績での経験、いろんなものが
うまく結びついた家訓や教訓が一体となって、今のトヨタ式に結実した。

それを今も守っているから、トヨタでは
家訓が今も生きている。

だからこそ、トヨタは家訓を会社のシステムにまで高めた会社として
ほかにないユニークな会社と言えるのです。


▼豊田綱領

 一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし
 一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし
 一、華美を戒め、質実剛健たるべし
 一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし
 一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし



▼トヨタ流の考え方

・自分の城は自分で守れ
・改善は知恵とお金の総和である
・豊田家の全財産を失っても納屋だけは守れ
・人間性尊重
・安く買うな、安く売れるようにしろ
・沈鬱遅鈍
・改善は景気のいいときにやれ
・経費を改善しろ
・9倍差があるということは、日本には9倍のムダがある



【関連情報】

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -
どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力
世界No.1の利益を生みだす トヨタの原価
トヨタの伝説のディーラーが教える 絶対に目標達成するリーダーの仕事


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、PRESIDENT Onlineに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






関連記事
 
 

Comment


非公開コメント

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
10位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (596)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (837)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (44)
情報端末 (14)
ゲーム (81)
健康 (1189)
IT (53)
経済 (120)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (290)
その他 (28)
海外情報 (1126)
アニメ (441)
セクシーネタ (2086)
グルメ (44)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (27)
コスプレ (6)
いきもの (18)
テクノロジー (118)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (101)
ガンダム (11)
ニュース (213)
人間心理 (47)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (39)
漫画 (12)
生活 (50)
育児 (21)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (10)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (196)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (123)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (44)
雑学 (19)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.