FC2ブログ

 

ライフスタイル向上のすすめ
ライフスタイル向上に役立つ情報を発信します。 今の生活を少しでも良くしたいと思う方、必見・・・かな?
http://ansinshop.blog.fc2.com/

 




今日の気になる情報をお届けします。

インプレッサ
この社長命令でスバル「インプレッサ」は始まった





SUBARU(スバル)が昨年10月に全面改良して
発売した主力小型車「インプレッサ」の販売が好調だ。

新開発のプラットフォーム(車台)を初採用し、衝突時に衝撃を
吸収する力や安定性を高めた。

今年3月末までの約5カ月で国内受注は3万4401台に上り
月2500台の販売目標を大きく超える水準で推移している。

成功を導いたのは、大型車を求める米国、コンパクト車を求める
日本の相反するニーズを満たす工夫だった。

同社の平成28年の世界販売は前年比3%増の101万2000台。

うち米国は61万5000台と8年連続で過去最高を更新し
初の100万台突破を牽引した。

吉永泰之社長は

「(現地で)安心・安全のイメージが浸透し
 ブランド力が上がっている」


と分析する。

インプレッサにとっても

「米国での成功は大前提だった」
(商品企画本部の阿部一博プロジェクトゼネラルマネージャー)

競争力の源泉である安心・安全性能を高める新プラットフォームの
採用は開発の柱だった。

「米国で絶対に成功するクルマにしろ。ただ、日本の顧客の
 需要もよく考慮すること」


吉永社長は開発を始めた25年、阿部氏にこう注文した。

新プラットフォームは、構成する車体に軽くて高強度の高張力鋼板の
採用を広げ、各部の剛性を1.7~2倍に強化。

従来モデルより1.4倍大きな衝撃エネルギーまで吸収できる。

また、重心を低くしたことで真っすぐ走る安定性が増し
振動による騒音を抑制。

同社は運転支援システム「アイサイト」で先行したが

「プラットフォームは安全性能の根幹。(他メーカーに比べて)
 優位性は高い」

(吉永社長)

ブランドを象徴する安全と走りの追求は進んだが、阿部氏を
最も悩ませたのが、吉永社長の

「(小型車を求める)日本の顧客需要も考慮せよ」

との注文だった。

米国では小型車も車内を広げて車体を大きくする傾向があり
同じ価格帯の競合車よりも小さいと損をしていると思われる恐れがあった。

ただ、米国市場を優先して車体を大きくすると、狭い道が多い日本では
すれ違い時の接触や、切り返しづらさにつながる可能性がある。

注文を踏まえ、阿部氏は日本市場の要求を正確に把握するため
東京都や埼玉県の3つの販売店の店員約20人から年2回程度の
聞き取り調査を行った。

店員から

「(狭い道だと)すれ違いでドアミラーが接触する」


などの意見を聞き

「定点観測で開発のヒントを得ていった」

(阿部氏)

結果、米国市場の要求に合わせて車幅は3.5センチ広げたが
左右のドアミラーを含んだ幅は従来モデルと同じ201.9センチに抑えた。

全長も4.5センチ延びたが、切り返しやすさの指標になる
最小回転半径は従来モデルと同じ5.3メートル。

日米で相反する要求を両立させた。

さらに、日本では交通事故死者のうち歩行者や
自転車の割合が高いことに注目。

追突時にフロントガラス外側にエアバッグを出し、歩行者の頭などを守る
装備を国産車で初めて採用した。

阿部氏は

「日本の需要を高めるもう一つの要素として必要だった」


と語る。

新型インプレッサは昨年12月、国内で最も優れた新車に贈られる
「2016-17 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

選考委員は

「新開発のプラットフォームなどで質の高い走行性能を持つとともに
 歩行者保護エアバッグなど世界トップレベルの安全性能も実現した」


と評価した。

阿部氏はこう語る。

「米国市場は台数や収益が大きい。ただ、日本メーカーは国内で輝くことが
 人材確保の面などで重要だ」



■インプレッサ


SUBARUが平成4年から販売する小型車。
車名は「紋章」「金言」などの意味を持つ英語「impresa(インプレイザ)」
に由来する造語。
技術を基に軽快、スポーティーなど新鮮な印象(インプレッション)を
与えるクルマという思いを込めた。


【関連情報】

スバルをデザインするということ
「ゲリラ戦」で勝つ! 反撃経営
スバル・インプレッサ WRX No.12 (ハイパーレブ Vol.213)
伸びる会社は「これ」をやらない!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。次回もよろしくね!





↑ ポチっと押してネ! 




この記事の著作権は、サンケイビズに帰属します!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 






関連記事
スポンサーサイト



 
 

Comment


非公開コメント

こーたちん

Author:こーたちん
ネットの中から、ライフスタイル向上に
役立つ最新情報をお届けします。

あらゆるジャンルの情報をピックアップ
してますので、ご覧くださいませ!







[ジャンルランキング]
ニュース
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
IT・インターネット
15位
アクセスランキングを見る>>

ダイエット (635)
未分類 (49)
パチモン (1)
食の安全 (22)
映画 (64)
スポーツ (29)
芸能 (839)
食品・飲料 (132)
プレスリリース (45)
情報端末 (14)
ゲーム (82)
健康 (1259)
IT (53)
経済 (122)
コスメ (16)
便利グッズ (20)
地域情報 (304)
その他 (28)
海外情報 (1260)
アニメ (443)
セクシーネタ (2222)
グルメ (46)
節電 (2)
プロレス (9)
テレビ (24)
ペット (35)
コスプレ (6)
いきもの (19)
テクノロジー (121)
競馬 (2)
コミック (21)
お笑い (14)
F1 (14)
おもちゃ (5)
美容 (122)
ガンダム (11)
ニュース (250)
人間心理 (51)
ネットアイドル (2)
音楽 (2)
ギャンブル (7)
政治 (41)
漫画 (12)
生活 (55)
育児 (24)
便利ネタ (3)
特撮ヒーロー (12)
雑誌 (3)
文化 (22)
インターネット (8)
クルマ (11)
環境 (12)
外交 (26)
ビジネス (224)
ディズニー (3)
災害 (2)
イベント (38)
キャラクター (28)
ホビー (136)
歴史 (14)
宇宙 (18)
就職 (2)
ミステリー (58)
雑学 (20)









この人とブロともになる







 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2021 ライフスタイル向上のすすめ, all rights reserved.