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今日の気になる情報をお届けします。


米ファストフード業界
「体に良い」はもう古い。





アメリカの国民食とも言える「ハンバーガー」ですが
消費の中心がミレニアル世代に移るとともに、その業界に
変化が起こっているようです。

米国ビジネスモデルコンサルタントの清水ひろゆきさんは
現在支持されているのは「こだわりを美味しさに設定した店」だとし
今人気を集める3つのハンバーガーショップの特徴を
専門家目線で分析するとともに、そこから学べる
「日本のビジネスが次世代を取り込む方法」を考察しています。


本場アメリカのハンバーガーに見る進化形戦略

今、マクドナルドの人気復活と共に日本ではアメリカ以上に
バーガーブームが食のトレンドを引っ張る勢いとなっています。

19世紀初頭からアメリカのレストランで提供されていたハンバーグを
パンに挟んで販売した「ハンバーガー」は、3種の具材
「ピクルス」「オニオン」「レタス」にケチャップやマスタードなどを
加味したものが定番化し、ファストフードの代表格となりました。

その後、1971年には米ファストフードの最大手マクドナルドが
本場アメリカのハンバーガーとして日本上陸を果たしたのです。

当時は独特の酸味を持つピクルス(アメリカのソウルフード)に
アレルギーを示した日本人でしたが、ここにきて改めて
ハンバーガーの旨さに目覚めてきたようです。

一体、何がきっかけとなって今日のバーガーブームが
始まったのでしょうか?

それは、日本人が、アメリカンバーガーの本場の味である
ジューシーなビーフパティと「ピクルス」「オニオン」「レタス」が
醸し出す酸味、シャキシャキ感のアンサンブルに美味しさを
感じ始めたからに相違ありません。


3つの具材がファストフードハンバーガーを進化させた?

アメリカのハンバーガーの二大勢力は、世界最大のハンバーガー企業
マクドナルド(1937年創業)と超大型のハンバーガーで知られる
マクドナルド最大のライバル企業バーガーキング(1953年創業)です。

バーガーキングは、ワッパー(Whopper=とてつもなく大きい)を売りに
炙り焼きした香ばしいクォーターパウンド(約113グラム)のビーフに
ジューシーなトマトとシャキシャキのレタスとパリパリしたピクルス
更にさらしたホワイトオニオンをケチャップとクリーミーマヨネーズで
旨みを倍増させ、美味しさを訴求しています。

かたやマクドナルドは、ファストフード独特のシーズニングを
ほどこした、あとを引くビーフの味にケチャップとマスタードが絡まり
酸っぱいピクルスと刻まれたオニオン、カットレタスが無性に
食べたくなる旨さをかき立てます。

この二大勢力に、レストランのシェフがベストバーガーと評価する
第三の勢力の(作り置きしない)ファストフードとも言える
イン&アウトバーガーが出現。

同社は1948年カリフォルニア州ボールドウィンパーク創業と
老舗ながら現在同州を中心に300店舗を超える店舗を展開し
2017年にはハンバーガーブランドランキングで第2位
(1位はフランチャイズ店舗が多いファイブガイズ)を獲得します。

イン&アウトが2大勢力に対抗できたのは、食材の鮮度を重視する
地元密着の戦略を戦術化できたからです。


●イン&アウトの美味しさを生み出す戦術とは?

ピクルスは注文すれば入れてくれる。
(代わりに酢漬けハラペーニョ=青唐辛子取り放題)

冷蔵で運ばれたオニオンをスライスかグリル調理冷蔵レタスは
手でもぐ一切つなぎを使っていない冷蔵100%メイドインアメリカの
ビーフ冷蔵トマトはスライス使用1948年創業から一切変わらない
特製ソースをグリドルでトーストしたバウンズにスプレッド

ファストフードのハンバーガーは、イン&アウトの出現により
本場アメリカンバーガーの3つの具材「ピクルス」「オニオン」
「レタス」をカスタマイズすることで、より美味しく
バージョンアップさせる進化を遂げたのです。


こだわりを美味しさにしたアメリカンバーガー3つの特徴とは?


アメリカのベビーブーマー(1946~1964生まれ7,700万人)が
薄いアメリカンコーヒーから本格的な味のコーヒーを好み
スタバを支持したように、ハンバーガーもイン&アウトの出現により
ファストフードを超えた個性あるものが今ホットです。

国民食でもあるアメリカンバーガーは今3つの特徴で顧客に支持され
かつ利益を生み出す仕組みを構築しています。


1.プロデュース(コンセプト重視)
2.カリナリー(調理重視)
3.レストラン(レシピ重視)


アメリカのバーガーが示唆、存続するビジネスの価値とは?

アメリカで10兆円の市場を狙うハンバーガーマーケットの争奪戦は
美味しさにこだわるバーガー企業が大手企業がビジネス化できない
こだわりを突き詰め、いかにビジネスモデルとして確立するか?
にかかっています。

国民食ハンバーガーが健康志向より美味しいもの志向へと
向かっている中、支持されるこだわり(価値観)とは
食材の鮮度と調理法とトレーサビリティー、そしてサステナブルです。

なぜならアメリカの消費は、ベビーブーマーから既にミレニアル世代
(1980年以降生まれ)とその後の世代に人口規模において移っており
この層がお金を使う基準は、美味しさを生み出すビジネスが
世の中にとってよいことを実施しているのか?

という企業の在り方なのです。

少子高齢化の日本は、これから高齢化対策と共に若い世代を
いかに取り込んでいくか?

がビジネスの存続には不可欠となります。

アメリカで起こっているハンバーガービジネスが存続をかけて
訴求する価値は、SNSが口コミを起こす時代を見据えた戦略であり
日本のビジネスが次世代を取り込むには必要なのです。


【関連情報】

アメリカは食べる。――アメリカ食文化の謎をめぐる旅
米、麺、魚の国から アメリカ人が食べ歩いて見つけた偉大な和食文化と職人たち
世界のサンドイッチ図鑑: 意外な組み合わせが楽しいご当地レシピ355
アメリカにおけるタバコ戦争の軌跡:文化と健康をめぐる論争


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